パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

クラウドファンディングで気になるプロダクトに支援してみた。

前々から気になっていたクラウドファンディング

今回ちょっと欲しくなった商品を見つけたので思い切って支援してみました。

 

クラウドファンディング英語:Crowdfunding)とは

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる

 

 というわけで、僕が見ていたサイトが以下です。


クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

そして投資した商品がコチラ。


ペンケース革命!新機能【ペンスタンド+スマホスタンド】次世代ペンケースを広めたい | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

ペンケースが欲しくて欲しくて。

持ってないわけではないのですが、今使っているのは立つペンケース。ちょっと前に流行ったあれです。が、ちょっとぶつかったりしたらすぐ倒れて中身がドサァーってなるのでたまにイライラしてました。あと単純に容量が少ない。

 

今回支援したこのペンケースは動画を見ていただけたら分かる通り倒れるという概念がほぼない。それだけで欲しいです。

またポケットがついてるので小さめのメモパッドとかも入るというのが素晴らしい。

 

いやいや、ペンケースの話もそうですがメインはクラウドファンディングですよ。

このようなWEBサービスはいいですよね。僕はこういったプロダクトなどは考えたことはなく完全に見る側(支援する側)ですが、見ていて楽しいですからね。

他にも色々見てます。

 


Kickstarter


READYFOR? (レディーフォー) | クラウドファンディング

 

各プロダクトの目標金額に届かなかった場合主催者に入金されず手元に支援金が返ってくるというのも安心です(海外のものは知らない)。また早めに支援すれば、プロダクトの割引や特別待遇が受けれるといったのも魅力の一つなのではないでしょうか。

 

また各サイトによって入金方法は様々。海外のものはクレジットカードがメインになってくるのでしょうが、国内のものであればコンビニ決済やポイント決済なんてのもあるそうです。

ますます広がりを見せそうですね。

 

ちなみに僕が支援したペンケースは人気なのもあり無事に達成してくれそうです。してくれないと困ります。笑

今年の7月に発送予定とのこと。それまではたまにドサァーとしながら頑張ります。