読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

無事にダイビングライセンス「オープンウォーター(OW)」を取得してきました!

こんにちは。naologのイズミ(@naoxxxx)です。

f:id:naox0812:20160704172317j:plain

ずっとやりたいことリストに載せていた、「ダイビングのライセンス取得」を達成してきました!

めちゃくちゃ楽しかったのでつらつらと書きます。

 

 

今回は京都のダイビング ショップ エリートさんでライセンスをGETしてきました。

めっちゃくちゃアットホームなお店でした!笑

PADIの5スターダイブセンターなのでゴールドカードがもらえます。

ゴールド大好き・・・!

5スター・ダイブセンターとは・・・

f:id:naox0812:20160708154439g:plain

PADIダイブセンターとしての条件をすべて満たし、なおかつダイビング教育、器材、体験、環境への自覚の4分野を提供することに関して、とくに優れているダイブセンターに毎年授与されるメンバー資格です。

5スター・ダイブセンターは以下の条件を満たしているショップです。

1. 「教育」、「地域活動への参加」、「環境保護活動」の3分野において、PADIから表彰を受けています。

2. 安全なリクリエーション・ダイビングとスノーケリングを発展させるために、その地域社会で積極的に活動しています。

3. 5スター・ダイブセンターはPADIの教育規準を守るだけでなく、それぞれのコースに適した教材を使って、理想的なPADIプログラムを実施しています。

4. お客様が技術と知識を伸ばせるよう定期的にPADIの継続教育プログラムが提供されています。

引用元:PADIダイビングショップのランクについて [5スター・ダイブセンター]

 

 

実際にOW(オープンウォーター)ってどこまでできるの?

 

名前だけでは具体的にどこまでの許可が降りてるのかがわかりづらいですよね。

今回ボクがGETしたPADIのOWはここまでできちゃいます!

 

  • 18mまで潜れる!

潜れちゃいます。でも18mって実は案外浅いらしいです。

今回は浜からの入水だったんですが、ボートダイブとなると18mは一瞬で到達するそうです。

今回の講習で潜った最大深度は6mくらいだったので、あと3倍は潜れます。

早く潜りたい!

 

  • 自分たちでダイビングの計画を立てて、バディシステムを守りながらダイビングを楽しむことができる!

エアーの管理や体内の窒素濃度の計算等々も講習で習います。

というより出来ないと死にますので、必死でやることになります。笑

でもとっても簡単です。この夏バリに行くので、絶賛計画中です。

 

  • インストラクターがいなくても安全な海であればダイビングできる!

いや、いないとめちゃくちゃ不安なんですけどね!笑

安全な海って書いてますが、危険な海には基本的に潜りませんので!

いつかは嫁と2人で綺麗な海でダイビングとかめっちゃ憧れますね!

 

  • ダイビングの機材購入やレンタルができる!

多分そろそろ軽機材辺りは買っちゃいそうです。既にドはまりしてるので。笑

全部揃えると結構な額なので、一式制覇はまだまだ先かな・・・

レンタルも回数がかさむと買ったほうがいいよ!って言われたけど・・・迷う・・・

 

  • 次のステップへ進める!

そう、もっと潜れるようようになったり、水中でのスキルを増やしたりできます。

僕の当面の目標はダイブマスターになること!

とりあえず次のステップのAOW(アドバンスドオープンウォーター)。

9月に取ってきます。予約済み。笑

 

 

実際の講習内容は・・・?

 

とってもイージー!

基本的な装備類の知識確認、装着方法、呼吸法や、困ったときは・・・?的なスキルの練習でした。

先程も言いましたが・・・

死なないために、今自分ができることを学びます。

 

もちろん水中でのアクティビティなので空気は背負ってるボンベの中にしかありません。

残量確認不足でエア切れになったり、機材の故障で空気が供給されなくなったらシンプルに危険ですよね。息できないんですから。

その時の対処法を学びます。

あとは水中でのバランスの取り方など、ダイビングをより安全に、より楽しく行うためのスキルを学びます。

 

まぁとりあえずこれがめちゃくちゃ楽しいんですよ

 

 

水中で呼吸をできる喜び。

 

まさに水を得た魚状態!

水関係のことを水関係で例えるからめっちゃスベってる!笑

 

僕はずっと水泳をやっていたので水にはめっぽう強いほうなんですが、呼吸という面でどこか引っかかっていたんですよ。

どんだけ頑張っても素潜りで潜るだけで、何分かしたら水面に戻ってこないといけない。

海底にはいろいろなモノがあるのに制限があるんですよね。

でもダイビングのスキルを手に入れたことによって海中にとどまることができるようになったんです。

これほどの喜びはないですよ。笑

 

OWの講習は割と説明や確認が多くて半分は話を聞くことが多いらしく、辛いと感じる方が多いようなんですが、僕は楽しすぎて辛さなど微塵も感じませんでした。

海から上がった時の機材の重さだけはつらかったです。笑

 

本当に楽しかったです。

 

 

気になる講習代金は・・・?

 

43000円。

めちゃくちゃ安かったです。

今となっては言い訳なんですが、なんかダイビングってめっちゃお金かかりそうで、行きたくても行けなかったっていう感じでした。

が、いざ調べてみるとこの価格。

びっくりしました。即予約。

 

ちなみに他のスクールは学科講習と海洋実習で3日かかるのが一般的です。

しかしエリートさんは事前にお店で学科を終わらせてしまうので海洋実習は2日間でOK!

3日かかるとなると飲食勤務だと休みが取りづらかったんですが、2日(土日)で済みました!

でも休みを取りきれず日曜日の晩は働いてました。笑

 

今回の講習は和歌山の白浜にある円月島ビーチで行われました。

エリートさんの10人乗りバスで向かいます。2時間半くらいだったかな?

お世話になった民宿も最高でした。

お風呂は温泉、夜ご飯はすき焼きに天ぷら、お刺身とすごいボリューム!

朝ごはんも煮魚出てきましたからね!笑

 

こんだけ楽しめてライセンスももらえて43000円。

 

京都でのライセンス取得はエリートさん一択です!

 

 

PADIが誕生50周年!

f:id:naox0812:20160708161815j:plain

だからなんなのよって話ですが、僕にとっては嬉しいことが!

50周年記念カードの発行です!

f:id:naox0812:20160708161837j:plain

一番手前のカードがもらえるそうです。

※ まだ手元にありません。1ヶ月後くらいになるとのことです。

めっちゃくちゃゴールド!!!!!!!!

うれしい。

 

 

今後は・・・?

 

とりあえずPADIダイブマスター取得を目指してコツコツ潜ります!

心の底から楽しかったし、この喜びを他の人にも伝えたいのでインストラクターとかもしてみたくなってます・・・!

本業とはいかなくても休みの日に副業で、自分も楽しみながら沢山の人と交流して・・・

海の男になったるで!!!!!!

 

と、いうわけです。笑

 

人生楽しまないとね!

新しいことにどんどんチャレンジしていかないと!