パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

2017年の手帳は『MIDORI』にしました!選んだ理由をお伝えします!

f:id:naox0812:20161215170354j:plain

 どうも、パリウェイのイズミです!

 

手帳ってめっちゃ大事ですよね。

特に僕は書いておかないと全て忘れるので生きていくために必要不可欠です。

ここ何年かは『ほぼ日手帳』を使っていたんですが、いろいろあって変更を検討。

その結果、今年は『MIDORI スリムな月間』でいくことにしました。

僕が惚れたポイントをレビューしちゃいます!

 

 

まず『MIDORI』ってなんなの?

f:id:naox0812:20161215171254p:plain

ミドリは株式会社デザインフィルが展開しているデザイン文具の総合メーカーです!

有名なもので言うと「トラベラーズノート」や「MD PAPER」なんかを作っている会社です。

かわいい文房具、使い勝手の良いノートや手帳を多く扱ってはります。

 

僕はここ3年間「ほぼ日手帳」を使っていたんですが、いかんせん重く、使わないページのほうが多いことに気づき、他の手帳を探すことを決意しました。

 

 

僕が手帳に求める要素

僕が手帳に求める要素を囲ってみました↓

 

  • 軽い
  • 薄い
  • マンスリーページ(それだけで事足りるので)
  • ノート(できれば月と月の間に1ページ)
  • 開いた時にフラットになる

 

こんなところでしょうか。割と普通でしたね。

個人的にウィークリーはいらないんですよね。

お店に立つ仕事の予定は別紙のシフト表でチェックしているので、「どの日に何の店舗イベントがあるか」と「プライベート」しか書き込まないですからね。

ダイアリーなんて全くいらないと思ってます。ほぼ日付つきのノートとしてしか使ってないですしね。

ほぼ日手帳を見返しても使ってるページは一月に3ページほど…。

 

無駄でした。

 

そしてウィークリーとダイアリーが入ってるとめちゃくちゃ分厚くて重いんですよ…

 

そんな僕の希望を満たしてくれる手帳を探していたところ…

見つけちゃいました!

 

 

MIDORI「スリムな月間」

f:id:naox0812:20161215170432j:plain

《表側》

 

f:id:naox0812:20161215170453j:plain

《表側帯アップ》

 

f:id:naox0812:20161215170551j:plain

《裏側帯アップ》

 

  • たっぷり書けてコンパクトなA5スリムサイズ
  • A4書類が3つ折りで入るコーナー&サイドポケット
  • フラットに開いて丈夫な糸かがり製本
  • 書き味が良いオリジナルの筆記用紙

 

 

そして何よりも良いのが…

 

1ヶ月とメモを4ページに集約!

 

つまり…

1・2ページ目は見開きマンスリー

→ 3・4ページ目はノート

→ 5・6ページ目は翌月見開きマンスリー

f:id:naox0812:20161215170532j:plain

《1・2ページ目》

 

f:id:naox0812:20161215170514j:plain

《3・4ページ目》

 

完璧や…!

 

 

 

 

たっぷり書けてコンパクトなA5スリムサイズ

買ったときはあんまり書き込めないかな…まあいいか…

と思ってましたが!

めっちゃ書き込めます!

 

一緒に買ったペンが細めのやつだからかもしれませんが、充分なほどに書き込めるスペースがあるので満足してます! 

 

一緒に買ったペン↓

 

 

A4書類が3つ折りで入るコーナー&サイドポケット

そう、コレがめっちゃ良い。

A4サイズの書類は別でジャンルごとにクリアファイルで持ち歩いてるんですが、かさばって仕方なかったんですが、解決しました。

といっても1つはクリアファイル持ち歩いてるんですが、よく見る書類を入れておくことができるのはとてもありがたいです。

 

しかも行動管理に便利な「プロジェクトシート」と「To Doリスト」が付属しているので、コピーして活用することができます!

 

ToDoリスト

f:id:naox0812:20161222171436p:plain

《ToDoリスト》

実際のところ、これはあんまり使わないかも…笑

A4白紙で管理するスタイルを貫いてきたのでね!

 

naox0812.hatenablog.com

 

 

 プロジェクトシート

f:id:naox0812:20161222171433p:plain

《プロジェクトシート》

こっちはクッソ便利!

年間スケジュールの把握も1発!

イベント当日までの準備期間とかすべてコイツ1枚で管理できるし、なおかつ一目瞭然具合がハンパない!

 

 

フラットに開いて丈夫な糸かがり製本

 実際これってめちゃくちゃ重要じゃないですか?

開いたときにフラットじゃないと書き心地もかわってきますし、ストレスが多くなるように感じませんか?

 

 

僕は感じます!

 

っていうてもどういう構造かわからないので分析しました。

小さな冊子が複数冊、糸でくっつけてあるっぽい!

f:id:naox0812:20161222172044j:plain

小さな冊子が6冊くらいあります!見えますか?

 

f:id:naox0812:20161222172028j:plain

その冊子が、こう!

 

まぁみたところでよくわかってないんだけどね!

でもこのおかげでしっかり開いて、変な段差が生じることなくストレスフリーに書き込むことができますよ!

 

ああもうラブ。

 

 

 

書き味が良いオリジナルの筆記用紙

紙が神です。

f:id:naox0812:20161222172238j:plain

 

神ってる。

 

スラスラとペンが進みます。書くのが楽しくなる紙ですよ!

真っ白な紙じゃなく、すこしアイボリーがかった紙が使われているので目にも優しい!

 

 

 

まとめ

ラブとか言うた手前、言いづらいんですが…

 

今年は手帳2冊体制でいこうと思っています。

 

仕事面で忙しくなりそうなので、管理をしっかりしていく練習といいますかなんというか…

 

でももう一つの手帳もパーフェクトなものをチョイスしたので、いずれ紹介しようと考えてます。

時期逃しそうですが…笑

 

2018年度の手帳の参考にしてください!笑

 

うぇいうぇい!

 

今回紹介したアイテムはコチラ!