読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

いらないものは売っぱらえ!断捨離だ!ゴミを現金に変える!WEB買取サービスを使ってゴミを現金へするための3ステップ!

こんにちは。パリウェイのイズミ(@naoxxxx)です。

f:id:naox0812:20160821044905j:plain

本格的にミニマリストになろうと思い立ち早8ヶ月、部屋を見渡すとまだまだいらないものばかり!

全く捨ててない!未だに部屋にモノが多すぎる!

 

というわけで、いらないものを現金化できるテクニック3STEPでお教えしたいと思います。

 

 

STEP1:いらないものを集める!

まずは家を掃除して不要なモノ・もう使わないモノを集めましょう。

可能であれば、一箇所に。

そうすることによって実に少しだけ部屋がスッキリしますし、いらないものがあとこれだけあるんだなという確認にもなります。

僕は大きめのダンボールにまとめてあります。

 

いらないモノを散らばらさせておくと、いつまでもそこに居座りますからね。奴らは。

 

特に

  • 着なくなった服
  • 読み終わった本
  • 見終わったDVD
  • 昔ファンだったSKE48のグッズ

などは早めにやっつけましょう。

なぜなら・・・

 

こいつらはとても現金へと変化しやすいからです。

 

あなたも部屋をぐるっと見渡せばそこには「現金の元」がそこら中にあるはず!

 

 

STEP2:キレイにする!

あくまで中古品を現金へ変えるのでキレイであることにこしたことはありません。

現段階ではホコリがかぶっていたり少し汚れていたりとマイナス面が見え隠れしているはずです。

 

さぁ、全部隠しましょう。

 

汚れを拭き取り、ほつれを直し、彼らを最高の状態へと仕立てあげ、少しでも商品価値を高めます。

そうすることにより彼らのパラメータが上がり、最終的な金額がUPします。

 

f:id:naox0812:20160821043403j:plain

※ イメージです。

 

STEP3:いざ現金へ!

ここまで来たら、後は売るだけです。

といってもココが重要。

何をどうやってで現金へ変えるかが問題です。

 

でも家からこんなにたくさん運びたくないですよね。

なので・・・

 

 

 

f:id:naox0812:20160821160455p:plain

全てネットで買い取ってもらいましょう!

 

 

「はっはーん、どうせオークションに出品するんでしょう?」

 

 

オークションなんかで売れるかいな! ※ モノによります

 

僕は異常に貴重なものでない限りオークションは使いません。

 

大事なことを言います。

オークションは自分で売る場合の商品価格の相場をチェックするためだけに利用します!

商品の相場を知ることはめちゃくちゃ大事。

しっかり価値を見極め、適正な価格へと導いてあげることがとても重要です。

 

僕が今までに使ったことのある買取サービスを紹介していきます。

 

▶ 洋服・カバン

洋服・カバンに加え、靴や小物まで買い取ってくれます。

アパレルブランドを幅広くカバーしているのが魅力的で利用しました。

僕は着なくなったコートやシャツを査定に出しました。

実際に使った部分での問題点としては、会員ページがなかったので発送してから査定額が出るまで「進歩どうですか?」状態だったのが不安でした。

 

▶ 本・DVD・CD

ネットオフです。本とかだけでなく、なんでも買い取ってくれます。

僕は読まなくなった本と見終わったSKE48のDVDなんかを売っぱらいました。

元々キレイに扱っていたので、そこそこの値段で買い取ってくれましたよ!

DVDはオークションに載せていたのですが、売れなくて…

欲しい人からしたら欲しいはずなんですが、残念でした。

 

▶ 教科書

専門書・医学書・教科書専門の買取サービスです。

それ以外に資格書や参考書、赤本なんかも買い取ってくれます。

僕は教科書は全て後輩にプレゼントしてしまったので、参考書や資格書を引き取ってもらいました。

参考書とかってブックオフとかに持って行っても買取不可になってしまうパターンが多いので、その辺りをカバーしてくれるのが助かります。

 

▶番外編:自分で売るパターン

ここでさっきの"オークションで価格相場を調べる"というのが役に立ってきます。

自分で売る方法として、僕が実際に使ったサービスはヤフオクメルカリです。

 

価値のあるモノや絶版になったりで手に入りづらいモノはヤフオク一択です。

なんでも売れます。

商品を欲している人が見ているので、比較的高く売ることができます。

しかし、そこはオークションなので希望価格まで登りきらないこともあるので注意。

あと個人間での販売になるので、極稀にうっとおしい野郎が出現するデメリットもあります。

 

こちらはオークションと違い自分で販売価格を設定できるので計画通りに売っていくことができます。

ハンドメイドのアクセサリーなども売ってる方がおられますね。

僕もずっと使ってます。

 あと個人間での販売にn(省略)

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ゴミは捨てるだけではもったいない。

1円でも多く、自分のお財布に戻ってきてもらいたいですからね。

自分がいらないものでも、誰かにとってはいるものかも知れません。

 

紹介させていただいているサービスは基本的に発送用ダンボールがもらえるし集荷サービスで家にいながらにして利用できるものばかりです。

僕が動くの面倒なのでそういうのばっかり使いました。笑

 

ぜひこれらのサービスを使って、少しでも豊かな生活を送って下さい。笑

 

もちろん買取サービスは他にもたくさんあります。自分にあったサービスを選んで試してみてください。

 

※ 随時更新予定♡