パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

普通のビール好きからの脱却のために『日本ビール検定』を受けることにしました!

こんにちは。naologのイズミ(@naoxxxx)です。

f:id:naox0812:20160824174955j:plain

みなさんビールは好きですか?

実はビールが大好きなんですよ、僕。

アイリッシュパブで働いているという職業柄ギネスがトップで、二番手がピルスナーウルケル。

普通のビール好きで終わらせないために

この夏、ビール検定2級を受験してきます。

 

 

きっかけはたまたま見つけたFacebook広告

f:id:naox0812:20160824175550j:plain

1日に40回ほどチェックしているFacebookの広告欄に出てきました。

以前から気になってはいましたが、どこかで気持ちが乗りきれておらず受験の機会を何回も逃していました。

今回、潜水士も受けることに決めたので勉強する夏にしようと一念発起。

 

趣味で「ビール好きなんです!」って言うだけじゃ信憑性が薄いですからね。

この際ちゃんと地に足ついた『知識』として本気で取り組みます!

 

 

何級を受けるか迷う…というフリをしました

受験日を確認したところ、約1ヶ月後の9月25日(日)

うぅむ、あと1ヶ月か…

と、思いましたが「やるからにはいけるとこまでいくしかない!」と覚悟を決め、2級で申し込みしました。

3級から取って、2回受験するのが億劫というのも理由の一つです。

色彩検定受験の時も3級取って2級取ってという二度手間の経験があるので…

 

※1級は2級を持ってないと受けれないとのこと。

 

 

f:id:naox0812:20160824180217j:plain

受験料は2級で5150円。

クレジット払いかコンビニ払込が選べます。

 

f:id:naox0812:20160824180646j:plain

合格基準はこんな感じ。

70点なんてサラッと取れそう!笑

 

 

軽く模擬問題を見た結果…

f:id:naox0812:20160824180811j:plain

んっとねー…分かんない!笑

答えは①。

 

f:id:naox0812:20160824181011j:plain

どれやろか…③かな?

答えは③でした。笑

当てずっぽもスキルの一環ですからね!笑

 

現時点でこのレベルですが、教本を見てる限りわかるものもチラホラ。

1ヶ月頑張ります!!!!!

 

応援してね!

 

 

参考書籍&過去問!

公式テキストがAmazonで売ってます!

Kindleでもダウンロードできます!

 

今日から読みながら勉強します。

 

「ベルギービール万歳!」さんにお世話になります。

 日本ビール検定 2級問題 全100問 - ベルギービール万歳!

 

っていうかKindleめっちゃ便利!

ペーパーホワイト持ってたけど行方不明なのでMacBookとiPhoneで見てますが、全てが捗る!

こちらも是非♡

 

 

 

参考リンク&引用元

  • 日本文化ビール研究会

▶ http://www.beerken.com/