パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

まじか!ChromeでQRコード読めるようになったから、QRコード読み取りアプリが不要になったらしい!

f:id:naox0812:20170305060711j:plain

QRコードってそんなに読み取る機会が少ないんですが、たまーにフワッっと書面に乗ってたりすることない?

あれめっっっっっっちゃウザくないですか?

僕は嫌いです\(^o^)/手間だから!

 

 

QRコードに対する想い

QRコードね、嫌い。

URLを入力するよりかは早いんですが、iPhoneユーザーの場合、標準カメラにQRコード読み取り機能がついてないから専用の読み取りアプリをダウンロードして読み取らないといけないんですよ。

初回に限ってはURLを入力するより時間が掛かるという時間のムダっぷり。

僕は既に読み取りアプリはダウンロードしてあるので、いっつもQRコード読む度にフォルダの奥底に眠ってる読み取りアプリを起動して………

 

って、これでも時間かかってるんだよね。

もうなくせよQRコード!って思ってましたが今回ChromeにQRコード読み取り機能が実装されたとか!

 

もう1個言いたいことあったわ!

 

QRコードのアプリが他ブラウザに飛ばしてくれないときがあるんやけど、あれどうなってんのまじで。

iPhoneやったらサファリかChromeに飛ばしてくれと言いたい!

独自のブラウザとかでWEBはページ見せてくれるの本当にありがたいですありがとうございます。

 

Chromeがやってくれたぜ!

いつもお世話になっております。

あなたは、本当に僕のネット環境には欠かせない存在となってくれました。

心の底から感謝しています。

 

さて、いつのアップデートかは知りませんが、iPhoneのアプリ整理しようと思い「ブルブルさせたろかい!」と、長押ししたら間違って3DTouchが起動しました。

運良く(?)Chromeで起動したんですが、見てください!

f:id:naox0812:20170304182704p:plain

《《《QRコードをスキャンします》》》

 

わぁ!

なんてこった、もうQRコード読み取りアプリいりませんやん。

しかもバーコードまで読み取れるらしいです。

神だわ。神。

 

 

Google ChromeでのQRコードカメラ呼び出し方法!

1, 3D Touchで呼び出す

iPhone7、iPhone6Sシリーズの3D Touch対応機種のみです!

『Google Chrome』アプリを強く押し込むと……

f:id:naox0812:20170304183427j:plain

「QRコードをスキャンします」をタップするとスキャン画面に移行します。

初回起動時はカメラのアクセスを許可しろって煽ってきますが、OKと答えれば問題なしです。

 

f:id:naox0812:20170304184610p:plain

スキャン後は、そのままChromeでWEBサイトなり何なりを閲覧することができます。

 

 

2, Spotlight検索から呼び出す

3D Touch非対応機種ではSpotlight検索を用いてスキャン画面を呼び出します。

Chromeアプリ内からだと、スキャン画面へ移行できません。なぜかは不明。

 

iPhoneのホーム画面をから左側スワイプすると表示される「Spotlight検索」。

f:id:naox0812:20170304185428j:plain

 ここです。

 

ここに「QR」と入れると…

 

f:id:naox0812:20170304185457p:plain

「QRとコードをスキャンします」がでました!

ココをタップすればスキャン画面が表示されます。

便利♡

 

 

商品バーコードも読み取り可能!

スキャン画面をよく見ると「QRとコードまたはバーコード」と書かれているので、試しに手元にあった勉強中の『フルーツ検定 公式テキスト』を読み込んでみました。

f:id:naox0812:20170304190014p:plain

サクッとでました!笑

 

便利!何に使うのかは分かりませんが、便利に違いない!

天下のGoogleさんですから!そりゃあもうね…!!

 

 

ほんとにQRコードアプリいらないね!

f:id:naox0812:20170304190600p:plain

f:id:naox0812:20170304190602p:plain

f:id:naox0812:20170304190608p:plain

 アデュー!

 

 

Google ChromeはQRコードを読み取れるフレンズだったんだね!

今回は僕がiPhoneユーザーだったのでiPhoneアプリだけの紹介になります。すみません。

そろそろNexus買おうかな…いらんかな…どないしよかな。

 

ということで、以上になります。

しかしドンドン便利になりますね、Google。

パソコンのメインブラウザもChrome大先生。

iPhoneもChrome大先生に頼りっぱなしです。

 

Chrome - Google のウェブブラウザ
Chrome - Google のウェブブラウザ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ