読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

最大水深30m!! 世界の海で潜れる!! 『アドバンスド・オープン・ウォーター(AOW)』をGETしちゃったよ!!

こんにちは。naologのイズミ(@naoxxxx)です。

f:id:naox0812:20160917171250j:plain

2ヶ月前にダイビングのライセンス、オープンウォーター(OW)を取得した僕ですが、今回はそれのワンランク上のアドバンスド・オープン・ウォーター(AOW)を取得してきました!

ばちばちに楽しかったし、スキルも上達したのでご報告も兼ねて京都でMAXレベルに最高なダイビングショップを再度ご紹介したいと思います!

 

 

ダイビングにどっぷりはまってしまった僕

naox0812.hatenablog.com

 

2ヶ月前にオープンウォーターを取得して、バリのレンボンガン島でダイビングをした結果、ドハマりしちゃいました。笑

前も言ったかもしれないんですが…

 

『水中で自由がきく』ということが何よりも嬉しいんです!!!

 

素潜りなんかじゃ到達出来ない水深まで潜れる、しかも割と長い時間!

綺麗な水生生物もたくさん見れるし、ダイビングを通して人と出会えるのが最高です!

 

 

AOWを取ろうと思ったキッカケ

バリのレンボンガン島でダイビングをしたんですよ。

透明度が抜群に良く、魚もキレイ。カラフルな奴らがわんさかいました。

僕が潜ったポイントには高確率で

f:id:naox0812:20160914003519j:plain

コイツとか!!

 

f:id:naox0812:20160914003550j:plain

コイツなんかが見れる・・・!!

 

 

 

 

はずでした…(全くいませんでした)

 

しかし、同じツアーに参加していたダイブマスター(もっと深く潜れる人)の女性が

 

DM『マンタいたね!みれた?』

 

僕『見れてません。』

 

DM『25mくらいのところに1匹だけやけどいたよ〜』

 

 

そう、そうなんです。

オープンウォーターだと最大水深が18mなのに対し、アドバンスになるとなんと!!!

 

最大水深30m!!!

 

そりゃマンタいるでしょうよ。マンボウもウヨウヨいることでしょうよ・・・

 

僕は悔しすぎて堪らなかったので、日本へ戻り京都で最強のダイビングショップ『エリート』さんでAOW取得コースを予約しました。

 

要はもっと深いところに潜ってデケー奴らをいっぱいみてぇな!みたいななんかそういう感じです!

 

 

AOWコースで学ぶこととは… 

事前学習では、まず予約時にテキストをもらい各自学びます。

f:id:naox0812:20160917172018j:plain

こんなのです。

 

各コースの章末問題を回答して、インストラクターの方に採点してもらいます。

間違ったからって特にどうということはありません。

間違ったところを確認しておきます。

 

実技海洋実習ではPADIが指定している20種類のスペシャルティコースの中から、必修科目2DIVEと選択科目3DIVEの計5DIVEを受講して、AOWコースをクリアすることができます。

僕がお世話になったダイビングショップでは既にコースが指定されていたので、それらを紹介していきます。

 

必修科目
  • ウォーターナビゲーション

 海中で目的地に正確にたどり着くためのコンパスを用いたナビゲーションを学びます。自然の目標物を目印にしながら移動するパターンもしたりしなかったり。

僕はブイを目印にある方角に進んで戻ってきたり、正方形状に移動して戻ってきたりしました。楽しい。

 

  • ディープダイブ

ディープダイビングの魅力と安全ルール、水深18m以深の水中環境を知り、より慎重なダイビングの計画の立て方や実行のノウハウを学びます。 

18mより深いところまで行きましたが、体感的にはあまり変わりませんでした。

水中が得意で良かったです。笑

 

選択科目
  • ピークパフォーマンスボイヤンシー(中性浮力)

タンクやスーツの種類に合わせた微妙なウエイト調整の方法、BCDと呼吸のコントロールを上手に組み合わせた浮力コントロールを学びます。

肺に空気が入ると浮くし、空気を吐くと沈むのでうまく調整するのは難しかったです。出来ましたけどね。笑

 

  • アンダーウォーターフォトグラファー

水中カメラで水中撮影するテクニックを学びます。

潜りながらバシャバシャ撮りました。身体を何処かに当てて固定しないとすぐぶれるのでめっちゃ難しいです。GoPro欲しい…笑

f:id:naox0812:20160914193737j:plain

取ってもらったやつです。髪ボッサボサ。笑

 

  • ボートダイバー

ボートの種類とダイビングのスタイルに応じたエントリー&エキジットの方法、船上の人数と座る位置のバランス、船上での機材脱着のコツを学びます。

ボートダイブ中、波が強く、他の人船酔い凄かったみたいです。

僕は北海道時代、出稼ぎで行っていたホタテ漁で鍛えた三半規管のお陰でへっちゃらでした。笑

 

コイツがいました。

想像の50倍くらいちっちゃかったです。笑 

f:id:naox0812:20160913230509j:plain

引用元:ウミウシ図鑑002:アオウミウシ | ウェブヒトデ

 

海洋実習は福井県越前!

エリートさんは京都のダイビングショップですが、今回の海洋実習は福井県の越前にて行われました。

 

民宿『浜富』さんにお世話になりました。

▶ http://www.hamatomi.net/

f:id:naox0812:20160917161613j:plain

浜富さんの玄関口。

 

f:id:naox0812:20160917162018j:plain

道路を挟んですぐ海です!

 

この週末は台風が太平洋側に接近していてダイビングができなかったので、そっち側から流れてきたダイバーで溢れかえっていました。

 

ちなみにこの民宿の裏にはダイビングショップが併設されています。

▶ http://hamatomi.jp/diving/

 ちょこっと聞いた話によると…

家族で民宿、ダイビングショップ、ボート手配(本業は漁師さん)を営んでいるそうです。

最強に儲かるシステムが構築されていて、めちゃくちゃ素晴らしいです。

ダイビング特化型経営。ラブ。

 

完全にダイビング特化なので、休憩所には…

f:id:naox0812:20160917162529j:plain

 近隣のMAP!

 

f:id:naox0812:20160917162541j:plain

その日の海の状態も!

その他にもダイビングの本や、写真がたくさん置いてありました!

 

あと何よりも最高なのが晩御飯。

f:id:naox0812:20160917162824j:plain

天ぷらに焼き魚、ご飯食べ放題。からの…

f:id:naox0812:20160917162803j:plain

O・SA・SHI・MI!!!!!

メチャウマでした!

 

それに加え初日のお昼ご飯(お弁当)・2日目の朝・昼(弁当)もでます。

お弁当と言うたものの、ご飯休憩に入る直前に盛り付けてくれてるので、ホッカホカのがでてきます。しかもそれぞれお刺身入ってます。パネェ。

 

 

海洋実習!

着いてすぐに準備して初日3DIVE。

  • ピークパフォーマンスボイヤンシー
  • アンダーウォーターナビゲーション
  • 水中フォトグラファー

前日べろっべろになるまで飲んでいたので、機材の重さにギリギリ打ち勝ちつつクリア。

ご飯食べたくらいで徐々に復活してきましたが、全身からお酒の匂いを漂わせながら潜っていました。笑

普通ならめちゃくちゃ怒られるけど、優しさに包まれていたのでセーフでした。

 

2日目は漁船に乗って沖へでました。

f:id:naox0812:20160917170938j:plain

一番手前が僕です。

  • ボートダイブ
  • ディープダイブ

この2つをこなします。

シッティングバックロールエントリーも習いながら、深いところまでグイグイ潜ります。

1DIVE済まして戻り、機材チェックをして休憩。

その後、ラストDIVEで深いところでの色の見え方などを確認して、全行程終了。

晴れてアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーになれます!

 

 

さてさて、そろそろ気になるところでしょうか。

 

気になるお値段の方ですが…

 

いやいやいやいや、機材レンタル込みやし、5DIVEもしたし、ライセンスももらってるし、なんならべらぼうに美味しいごはんが4食もついてるんですぜ!書いてないけど温泉も入れます。

 

 

全部入れて49000円でした。

 

破格も破格。こわいこわい。儲けでてるんですか!

ありがとうございます!

 

京都でダイビングのライセンスを考えているなら…

 

ダイビングプロショップ エリート

 

ですよ!みなさん!

お間違えのないように!

 

 

 

 

深いところは最高!

それ以外に言うことはない!

ってぐらい最高です。

 

やはり水中で自由がきくということ自体が喜びに直結しているんですが、深い所こそが醍醐味だと考えています。

 

水中生物を見たり、写真を撮ったりと

ダイビングの楽しみ方は人それぞれだと思いますが、僕の場合は深く潜ること♡

いや、AOWを取るキッカケになったデケー奴らも見たいけどね!

潜ること自体が好きなやつってあんまりいなさそうですが、潜るだけでハッピー!

ビバ!水中!です。笑

 

 

 さらなる高みを目指して・・・

次の目標はRED(レスキュー・ダイバー・コース)の取得です!

今すぐにでも予約して年内に取得してしまいたいくらいなのですが、経験DIVE数が20本以上必要なんだそうです。

 

なんてこった!

僕は今回のAOW取得を含めて11本しか潜ってません!

※ OWで4本、バリで2本、今回のAOWで5本

完全に足りない!

 

なので追加で9本潜らないといけない!

でも潜るからにはレジャーで潜るファンダイビングではなく、なるべく自分の力になる方向で進めたい…!!

 

 

なので…

スペシャルティコースの取得を念頭に置きながらダイビング道を歩み、最終的にDM(ダイブマスター)になることを目標とします!

 

 

つまり…

f:id:naox0812:20160917165418j:plain

引用元:http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0206.asp?grp=kd

 

今回受けた5つのスペシャルティコースは全て、各コースの1DIVE目となります。

スペシャルティコースを取得するためにはコースごとに決められたDIVE数の講習を受けなければなりません。

※ ディープダイバーなら合計3DIVE、ボートダイブなら合計2DIVE潜って認定になります

つまりどこかで追加講習を受けて、スペシャルティ認定をGETしていくことが重要になってきます。

 

ふむふむ、ふむふむ、なるほどね、よくわからん!

 

細かく書いてみたものの、わかんないよね!

 

とりあえずいっぱい潜って、すげーやつに、俺はなる!!

 

ぐらいに思っておいていただければ幸いです。

 

 

次のダイビングのご予定は…

11月にエリートさんで開催される日帰りツアーに参加する予定です。

確か3DIVEできたはず…

ファンダイビングとスペシャルティの『ドライスーツ・ダイバー』の1DIVE目を受講できるというなんともお得なツアー。

 

楽しんできます!

 

https://www.instagram.com/p/BKNIERcBhRx/

アドバンスドオープンウォーターGET!!ダイバー人生2ステップ目。次は11月‼︎#diving #aow

 

 

今回お世話になったショップはコチラ

ダイビングプロショップ『エリート』

▶ ダイビング ショップ エリート ホームページ