パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

流行のフィジェットトイの種類をまとめつつ、次に流行るおすすめの暇つぶしアイテムをチェック!

f:id:naox0812:20170806063713j:plain

どうも!パリウェイのイズミ(@naoxxxx)です!

 

ワインの勉強をしながら、くるくるくるくるとハンドスピナーを回してたんです。

思いました。

他にもあるやろこれ絶対。

調べてきました。たくさんポチっちゃいました………笑

 

 

 

フィジェットトイって何?

みなさん【Fidget Toy(フィジェットトイ)】というものをご存知でしょうか?

このFidget Toy(フィジェットトイ)のFidget(フィジェット)の意味は『いじくりまわす』。

そしてToy(トイ)は『おもちゃ』。

つまり→→→【いじくりまわすおもちゃ】

 

要するに手慰みの遊びに使う玩具のことをFidget Toy(フィジェットトイ)といいます。

 

今回は大流行しているハンドスピナーを筆頭に各種フィジェットトイをまとめてみました。

見たこと無いものもあるはず…!

ぜひ気になったものを手に取ってみてください。

確実にハマるもの、揃えときました!

 

 

様々なフィジェットトイがあるんだなぁ!

とりあえず有名どころからまだ日本では流行ってないモノまでまんべんなく紹介します!

僕の語彙力では説明しきれない遊び方のおもちゃもあるので、動画もくっつけておきました!

参考までにドウゾ!

 

【Hand Spinner】ハンドスピナー

f:id:naox0812:20170806063731j:plain

中心部分を2本指で挟み回転させるだけの至ってシンプルなおもちゃ【ハンドスピナー】

内部にベアリングが搭載されているのでとても滑らかに回ります。快感。

フィジェットトイの王者。

祇園祭の出店でもかなりの数が出回ってました。

持ってない人はとりあえず買っといたほうがいいかもですね!

 

 

 

【Fidget Dice】フィジェットダイス

f:id:naox0812:20170806063744j:plain

ストレス解消を目的としたデスク玩具【フィジェットダイス】

各面に設けられたボタンやスイッチをいじることで、気を紛らわせたり集中力を高めたりするのに使います。
6つある面のそれぞれに異なる仕掛けが施されていて、好みに合わせて使い分けることが可能です。

僕も持ってます。しっかりデスクに置いてて、かなりの頻度で触ってしまいます笑

僕のお気に入りはレバースティックです。

PS3のコントローラーみたいな感じで押し込みもできるし、ぐりぐり回すこともできます。

ずっとやってます笑

 

 

【Fidget Cube】フィジェットキューブ

f:id:naox0812:20170806063756j:plain

さきほどのフィジェットダイスは6面でしたが…

こちらは12面搭載の【フィジェットキューブ】

出来ること多すぎて少しサイズアップしてしまってますが、弄り倒せます!

かなり遊べますが、やはりフィジェットトイにしては少し大きく感じますね。

写真下部のプニプニがなんとも気持ち良いです!

 

 

【Fidget Pad】フィジェットパッド

f:id:naox0812:20170806063811j:plain
コントローラー型のフィジェットトイ【フィジェットパッド】

ハンドスピナーやフィジェットキューブなどと並び、世界中で人気のフィジェットトイですね。

ギミックは8つ搭載。

各部位にボタンやスイッチなどそれぞれ異なる仕掛けが施されており、好みに合わせて使い分けることができますよ!

フォルムがエグゼイドの胸のパーツみたいで個人的に好きです。

 

 

【MoonDrop】ムーンドロップ

f:id:naox0812:20170806063821j:plain

ボルトとナットのような形をした、68×18mmの小さな金属製デスク玩具【MoonDrop】

円柱の軸に短い円筒形のスライダーが組み合わされており、円筒が軸に沿って動くようになってます。

使い方は、机などに立てて置き、上端までスライドさせた円筒を放すと、ストンと円筒が下へ落ちるだけのものなんですが、単純に落ちるだけではなく地球・月・火星で物が落下する速度で落ちるんです!


MOONDROP: desk toy imitating gravity on the MOON

地球の重力を1とすると、月はその約6分の1、火星はその約3分の1と弱く、それぞれ物体の落下速度は地球に比べ遅くなります。それを体感できるフィジェットトイです。

 

 

 

【Begleri】ベグレリ

f:id:naox0812:20170806063831j:plain

ヒモの両端に重りを付けたギリシャ産のスキルトイ【ベグレリ】

めちゃくちゃかっこよく回せるオモチャ。

とりあえずこの動画を見てみてください!


Begleri - 2 Beads 1 String

 

かっこよすぎか!!!!!

もうほしい!ポチった!

僕もともと似たような動きでリズムを刻む民族楽器“アサラト”を少しやったことがあって、それにめっちゃ似てるんですよねー。

こんなの↓


[アサラト] asalato freestyle2010 a.k.a 「asalato dance」by ASALATHOLIC

指だけでいろいろなトリックが出来るのってお手軽でめっちゃ楽しいと感じる勢なので、即購入しました笑

 

 

【Infinity Cube】インフィニティキューブ

f:id:naox0812:20170806063841j:plain

一度手にしたら多くの人がハマって虜になってしまう独特なおもちゃ【インフィニティキューブ】
キューブがずっと面白い動きで……何ていうか………

説明できない!

でもとても良さそうなのでポチりました!笑

 

コレ見て!


Infinity Cube - Luxury EDC Fidgeting

 

こういうおもちゃです!笑

両手ではもちろん、片手でも簡単に遊べます!
かなりのストレス軽減になりそうですよね。

早く手元に届いてほしい……!

 

 

【Fidget Ring】フィジェットリング

f:id:naox0812:20170806063852j:plain

見ただけでは遊び方が全くわからないこのおもちゃ【フィジェットリング】

僕もコイツに関しては言葉では説明不可能ですので、動画でどうぞ。笑

 ※ 3:00~ 実際に遊んではります


よく見るこれの作り方【ハンドスピナー?】fidget toy making

 

やばくないですか…!

動いてるのを見た瞬間Amazonでポチりました笑

今まで紹介してきた中で一番衝撃を受けましたわ!

ていうか自分でも作れそうですよね。

トライしてみようかな。

 

 

 

フィジェットローラー

f:id:naox0812:20170806063905j:plain

転がしてキャッチするだけのおもちゃ【フィジェットローラー】
基本的な遊び方は先端に指先を乗せて、左右どちらかに軽く倒します。


THE JAMMER™ - World's Greatest Fidget Toy


倒した方向に手を垂直移動して一回転したフィジェットスティックを指先でやさしくおさえればOK!
単純な遊びですが、慣れてくれば前後左右に、あるいは複数本同時に両手であやつったり、転がしたフィジェットスティックを手の甲に載せてひっくり返したりといった高難度の遊びもできますよ!

まさしくスキルトイと言えますね!

 

 

 

まとめ

というわけで、2つポチりました。笑

この記事書いてる途中でもっと欲しくなって追加で2つポチりました。笑

 

こういうのにホントに目がないんですよね〜

机の上がおもちゃだらけになっちゃいます……

 

でも楽しいし、なんてこと無い時間や勉強の合間にちょちょっと触れるおもちゃがあるとリラックスできて良いですよ!

まだ触ったことがない人はぜひこの機会に【フィジェットトイ】を試してみてください!