読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

ワインとのマリアージュは完璧!超簡単おつまみ!トマトと黒オリーブのブルスケッタのレシピ!

f:id:naox0812:20170517160428j:plain

 

最近毎日おつまみを1品作り、自分の料理のレパートリーを増やそうと頑張ってるイズミです!

 

既に5日ほどが経過し、着々とレシピが増えていってます。

今回はこのスキルアップ企画の記念すべき第1弾で作った

『トマトと黒オリーブのブルスケッタ』

のレシピを公開します。

 

5分ほどで美味しいおつまみが完成するので、おすすめです!

ワインにもピッタリかと!

 

 

 

※ 途中経過の写真を撮り損ねてました…笑

次回からちゃんと撮影します!

 

用意する材料

上に乗っかってる部分のレシピです!

f:id:naox0812:20170517163211j:plain

 

あとは…

・フランスパン

・バター

・クリームチーズ

を用意しておいて下さい。

 

手順

1.熱湯をいれたボウルに切り込みを入れたトマトをいれましょう。30秒ほどでOK。

2.冷水にトマトを移し、皮を剥いて粗みじん切りにしましょう。ニンニクもみじん切りに。

3.材料を全て混ぜ合わせましょう。(ここで1時間ほど冷蔵庫で寝かせると味が染み込んで美味!ですが、端折ってもOK)

4.バターを付けたフランスパンをオーブントースターで焼きましょう。

5.焼きあがったらクリームチーズを塗りましょう。

6.その上に、先程混ぜた具材を盛ります。

7.完成♡

 

https://www.instagram.com/p/BT-3z08Bo3s/

毎日なんか一品おつまみ作ることにした。本日は『トマトとオリーブのブルスケッタ』美味い。バケットには燻製バター、クリームチーズを乗せてあります。美味。#おつまみ

 

僕は余っていたのでバターの代わりに燻製バターを塗りました。

余計美味しいわ!

 

おいしく作るコツとポイント

トマトの種の部分(じゅるじゅるのところ)を取り除いたほうが水気が少なくなってパンがビタビタにならないです!

 

パンを焼くときは手間ですが、アルミホイルに包んで焼くと水分が飛びすぎずにサクサクモチモチに焼きあがるので最高の食感になります!

 

パン以外だったらクラッカーに乗せるのとかもアリです!美味!

 

すこしチリソースやパプリカパウダーを足すとスパイシーになってより美味しいですよ(^o^)

 

合わせるとGOODなワイン! 

新鮮なトマトの風味とバターとクリームチーズのコクがかなりマッチしているので、少し冷やしたフルーティーな赤ワインが良いかと思います!

なのでコレ!

 

「まぁトマトやしイタリアやろ!」っていうかなり雑な チョイスですが…笑

 

 

白ワインならどの品種でも合いそうなもんですが…

シャルドネかソーヴィニヨン・ブランなんかがベストかと!

 

まとめ!

本当にすぐに作れるのでおすすめです!

友人が集まるパーティーで出すおつまみのひとつとかに加えるのに持って来いです。

『トマトと黒オリーブのブルスケッタ』でした。