読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

黒ビール界の金字塔!ギネスビールを美味しく飲むコツをアイリッシュパブ店長が伝授します

f:id:naox0812:20170520180458j:plain

みなさんはじめまして!

京都のアイリッシュパブで店長を務めるイズミナオトと申します。

 

ところでみなさん、黒ビールはお好きですか?

独特の口当たりと風味が癖になってしまいますよね…

 

日本ではそこまで黒ビールの種類が展開されていませんが、実際「どれが美味しい黒ビールなの?」ってなりますよね。

しかも人によっては「苦い!」「マズい!」なんて方もおられるかもしれません…

 

人生半分損してますよ!!!!

 

今回は黒ビールを好きな方も苦手な方にもオススメしたい黒ビール『ギネスビール』を紹介します!

 

基本情報から独特の抽出方法、美味しい飲み方のコツを伝授します!

 

 

 

ギネスビールとは…

f:id:naox0812:20170520175303j:plain

ギネスビール、皆さん知ってはりますか?

アイルランドで1759年から生産されている黒ビールです。

濃厚な黒色のビールで、しっかりとした苦味と心地の良い甘みを仄かに感じる後味が特徴です。

飲むときに口に触れるクリーミーな泡もその特徴の1つでもあります。

 

1杯飲めばもう1杯飲みたくなる、そんな黒ビールです。 

 

現在では世界50ヶ国で醸造されており、150ヶ国以上の国で飲むことができます。

特にアフリカでの生産量が高く、アルコール度数が高めに作られているギネスビールをアイルランドに逆輸入するといった逆転現象も起きるほど人気です。

アフリカ人は“ギネスはアフリカで生まれた”と思い込むほどらしいですよ笑

 

また35kcal/100mlと低カロリーで女性にもオススメです。

同じ量のオレンジジュースを飲むよりか断然ギネスビールを飲んだほうがいいですよ!

 

ギネスビールの独特の風味はどこから?

f:id:naox0812:20170520175340j:plain

ギネスビールの原料は水・大麦麦芽・ホップ・醸造用イーストから造られます。

大麦の一部は蒸して挽き割りにし、焙煎することでギネスビールの色と味わいを与えてくれます。

 

ギネスビールは普通のビールで用いられる炭酸ガスではなく、炭酸窒素ガスを使って抽出します。

この炭酸窒素ガスに含まれる窒素は二酸化炭素より溶解度が低く、ビールを発泡性にせず高気圧状態にすることが可能になります。

 

高圧力になった状態で微小な泡を作り出します。

ノズル内部にあるプレートに開けられた細かい孔にビールを通すときにギネス特有の『サージ』が起こります。

このサージにより非常に細かい泡でできたクリームのようなヘッドが出来上がります。

 

ギネスビールの注ぎ方!

まずはキレイなグラスが必要不可欠!

どのビールにおいてもそうなんですが、グラスはきれいなものを用意しましょう。

具体的には自然乾燥させた常温のグラスがベストです。

 

ギネスビール用に作られたグラスを使うのがベストですが、なければ大きめのグラスを用意してください。

 

注ぎ方は他のビールと違う!目で見て楽しむカスケードショー!

お店で生のギネスビールを飲む場合 

サーバーからギネスビールを注ぐ場合は2段階に分けてグラスに注がれます。なので少し時間がかかります。

それが119.5秒です。

それだけ待つ理由はきれいな泡を作り出すためです。

グラスの中でビールは様々な変化を起こしているんですが、単純に見て『カスケードショー』を楽しみましょう。

 

f:id:naox0812:20170520175617j:plain

 ※カスケードショーとは、グラスの中心部のビールがゆっくりと上昇し、グラス面に沿った部分では泡が波模様を描きながら下部に落ちていく現象のこと。カスケード=小滝

 

この現象は普通のビールでも同様に起こっているのですが、細かな泡とビールの黒さによって可視化された素晴らしいショーです!

 

自宅で缶ビールを飲む場合

缶から直接のんではいけません!

そして缶は3時間以上冷やして下さい!

その後、なるべく缶を揺らさずに平らな場所においてプシュっと開けましょう。

缶のギネスビールには『フローティング・ウィジェット』と呼ばれる、窒素ガスが充填されている直径3センチほどのプラスチックボールが入っており、開栓時にウィジェットの穴から内部の窒素ガスが放出され、細かな泡を形成してくれます。

f:id:naox0812:20170520175602j:plain

このギミックの欠点としてビールの温度が高いとガス圧も高くなりビールが吹き出してしまいます。

なので3時間以上冷やすことが重要なんです。

 

では注いでいきましょう。

グラスを45度に傾けて、数センチグラスから離してゆっくりと注ぎましょう。

サーバーのときのように、2段階に分けて注がなくてOKです。

でも119.5秒待つとより美味しく飲めますよ!

 

目指すは『パーフェクトパイント』 

https://www.instagram.com/p/1pwDOZprfp/

ギネスがキレイに注げてるかの指標として広く知られているのが『パーフェクトパイント』です。

パーフェクトパイントとは、ギネスのブランド・オーナーであるディアジオ社が掲げる「最高のギネスたる為の条件・規約」を満たし“完全なる一杯”にあるGUINEESSのことです。

 

「最高のギネスたる為の条件」

1. ドラフトギネスにおける最適温度であること(5〜8℃)

2. サージングの時間を90〜120秒間とすること

3. 泡の高さ(“ヘッド”と呼ぶ)は14〜21mmであること

4. ギネスの定める「6ステップ」によってグラスに注ぐこと

5. “カニ泡”を呼ばれる大きな気泡をつくらないこと

6. 溢れさせないこと

7. ギネス特製のロゴ入りパイントグラスを使用すること

 

3つ目の条件にでてくる「6ステップ」ですが、ギネスを提供しているお店では必ずこの6ステップを習います。

特にギネスへのこだわりが強いアイリッシュパブでは確実に最初に習うことになります。

 

〈Step1〉「グラス用意The Glass」

よく乾燥した常温のグラスを用意する。

〈Step2〉「グラスの角度 The Angle」

グラスを注ぎ口(スパウト)に対して45°に傾ける。

〈Step3〉「注出 The power」

タップのハンドルを全開に倒し、グラスの上部から15〜20mmまで一気に注ぐ

〈Step4〉「静置 The Settle」

テーブルに置いてサージング(ガスの分離)させる。時間にして90~120秒間。

〈Step5〉「トップアップ The Top Up」

グラスを垂直に立て、ハンドルをゆっくり奥に押して注ぎ足す

ヘッドがグラス上部より2mm程盛り上がれば完成。

〈Step6〉「提供 The Presentation」

こぼれないようにお客様に提供する。

 

ウチのお店では『パーフェクトパイント』を注げたら一人前認定しています!

 

ギネスビールの飲み方!

1.まずは目で飲もう!

しっかりと丁寧に心を込めて注いであげれば、ギネスビールは最高の美しさを放っているはずです。

自分で注いだならなおさら美味しそうに見えるはず…!

もちろんお店で出てきたギネスが『パーフェクトパイント』ならめちゃくちゃ嬉しいですし、そのお店はベストパブだと言えるでしょう!

 

2.しっかり地に足をつけて立つ!男らしく!

立たなくてもいいです。笑

でも背筋は伸ばしましょう。そうすることによって泡を避けてビールを飲むことができます。

ギネスビールは苦味はそこまで強くなく、泡に苦味や雑味が寄る傾向にあります。

なので泡を飲んでしまうと「むむっ苦いぞ」となってしまいます。

 

3.地平線を見つめよう!

視線は地平線をみてください。笑

理由としては、下を向くと泡を飲んでしまうからです。

泡はビールの酸化を防ぐフタの役割が大きいので、避けて飲むことをオススメします。

グラスを上手に傾けるためには、肘を上げて飲むのがベストです!

 

4.なかなかなポージングになりますが大丈夫ですか…?

f:id:naox0812:20170520175452j:plain

出典:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/07/news008_3.html

大丈夫です。

 

5.飲もう!

そこにはもう極上の風味を纏ったギネスが口の中に広がって、心地の良い苦味のあとにほのかな甘味を感じ取れると思います。

きめ細やかな泡がグラスの側面に残り、飲む度に美しい層を描き出してくれているはずです。

アメイジング!

 

ギネスビールの種類はたくさんあります!

生ビール『キリン ギネススタウト』

 画像

銘柄(商品名):キリン ギネススタウト
原産国:アイルランド
アルコール度数: 4.5%
原材料:麦芽、ホップ、大麦
内容量: 提供グラスによりけり
香り:コーヒーと麦芽の甘みある香り
味わい : 麦芽とローストによる苦みと甘みの絶妙なバランス
口あたり : なめらかでクリーミィ、そしてバランスが良い
外観 : 独特なダークカラーにリッチでクリーミィな泡

 

ギネスのサーバーが置いてあるお店で飲むことができます。

 

▼パーフェクトパイントのギネスが飲めるお店検索【BEST PUBS】

ギネスビールが飲めるお店

 

瓶ビール『ギネス エクストラスタウト』

銘柄(商品名):ギネス エクストラスタウト
原産国:アイルランド
アルコール度数: 5%
原材料:麦芽、ホップ、大麦
内容量: 330ml
香り: ミディアムで良いバランス。かすかに熟したフルーツ香とロースト香
味わい: 苦みと甘みが絶妙に調和した味わい
口あたり: スムースでキレが良い。ドライな後味
外観: 際立った黒さとフルボディの液体に、豊かな泡のヘッド

酒屋さんとかだと置いてると思います。

大型スーパーでもたまに見かけますね。

瓶口でもいけますが、できればグラスに注いで飲んでもらいたいです!

生のギネスとはまた違った味わいを楽しめますよ!

 

缶ビール『ドラフトギネス』

銘柄(商品名):ドラフトギネス
原産国:アイルランド
アルコール度数: 4.5%
原材料:麦芽、ホップ、大麦
内容量: 330ml
香り: ローストモルトの香ばしさを感じる香り
味わい: ほどよい甘みと苦味、そのあとに酸味が少し入った味わい
口あたり: 低アルコールでドライさが特徴
外観: 渋みのある黒さときめ細やかな泡

スーパーの海外ビールコーナーに80%くらいの確立で置いてあります。笑

フローティング・ウィジェットが内部に入っているので、グラスに注いで飲みましょう!

 

美味しいギネスを飲むなら『アイリッシュパブ』に行こう!

f:id:naox0812:20170520175950j:plain

ギネスビールはアイルランドのビール!

やっぱりアイリッシュの精神を全面に押し出しているアイリッシュパブで飲むギネスは格別です!

店長がこだわっていればこだわっているほど高クオリティなギネスが飲めますからね。

 

ギネスのレベルでパブのランクが決まってしまうほどですからね…

そんなビール、世界中にギネスだけなんじゃないでしょうか。

 

それほどまでに奥の深い黒ビール『ギネス』の紹介でした。

ぜひお近くのアイリッシュパブで検索して、美味しいギネスを堪能してみて下さい!

 

アイリッシュパブを探すなら『ぐるなびがオススメ!

予約でポイント貯まりますよ!

 

>>とりあえずぐるなびで『アイリッシュパブ』を見てみる

 

スポンサードリンク