パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

5円でなんでもしてくれるっていう学生がいたので一緒に伏見稲荷大社に登ってきた

f:id:naox0812:20180201182332j:plain

どうも、パリウェイのイズミ(@naoxxxx)です!

 

ウチのバイトの子の後輩が就職決まったらしく、就職するまでの間に5円でなんでもしまっせみたいな企画をFacebookで見かけたので即声かけたんですよ。

そしたら意外とレスポンスが早くて「やる気あんな〜、楽しそうなヤツやな!」と直感で感じたので打ち合わせして来ました。コメダ珈琲で。

 

そうして決まった稲荷大社参拝。

僕がそのタイミングで行っときたかったので5円でついてきてもらうことになりました。

 

 

当日は遅刻しました

いや、、寝過ごしたわけではないです。決して。

祇園四条から電車乗ったら特急で気づいたら丹波橋にいました。

丹波橋くんめ。

f:id:naox0812:20180201172502j:plain

というわけで参道前で合流していざ山頂へ。

f:id:naox0812:20180201172516j:plain

いいですね。良い赤。

天気も良好で、登るのに最適な気候でした。

 

f:id:naox0812:20180201172532j:plain

道中ちょこちょこiPhoneのシャッターは押してたんですが、どこがどこの写真なのか把握してません。

いい写真だなー。

 

四つ辻到着

f:id:naox0812:20180201172545j:plain

ほらもう山頂のあのぐるぐるまわるとこ(四つ辻)ですよ。

伏見方面を一望できるNICEな場所です。

岩の上で観光の外国人が意味の全くわからないポーズで写真撮ってました。

 

f:id:naox0812:20180201172558j:plain

この未知が別れてるのに鳥居がしっかりある感じ好きです。フォトジェニック。

 

f:id:naox0812:20180201172615j:plain

まっすぐ行ったら約30分で1周できる参道に入れます。

とりあえず1周するまえに左のコースへ。

 

おみくじが絶妙

f:id:naox0812:20180201172629j:plain

おみくじがあったので引きました。

僕は25番でした。紙をもらうタイプではなく、掲示板にかかれている番号のところを観るスタイル。

僕は伏見稲荷の上でか見たことがないスタイルのおみくじです。

二十五番 末吉

このみさとしは、意外の妨害が出現して、不成功になる兆である。

あまりに調子にのりすぎた結果である。よく再考して過ちを改むれば、程よく元の通りになる。

 

オイオイオイオイオイィィィ、勘弁してくださいよ!

独立するかもって言ってんのに、調子に乗りすぎた結果であるだって!

ツッラ!

いやまぁ調子には乗りすぎた感があるけども。

いろいろな神様の思し召しなんだなぁ〜と沸々と感じております。

悲しい(ヽ´ω`)

 

f:id:naox0812:20180201172646j:plain

気を取り直してメインルートへ。

めちゃくちゃわかりやすい看板があったので地図代わりに写真撮っておきました。

僕が目指す先は山頂ではなく三ノ峯の白菊神社です。

宇迦之御魂大神様を愛しているので。ね。

 

f:id:naox0812:20180201172704j:plain

というわけで山頂から順に参っていきます。

この階段がかなりきつかったです。

一気に山頂・一ノ峯まで昇る階段。心臓破りの階段。

 

f:id:naox0812:20180201173010j:plain

わぁ楽しそう。

 

学生くんと話すのも悪くないです。

みんないろいろ考えてるんだな〜って感じでした。

僕は何も考えてないので見習います。

 

 

下社・白菊神社

f:id:naox0812:20180201172723j:plain

一ノ峯もニノ峯もしっかりお参りしたけど、メインは白菊神社。

とっても綺麗です。

さすが宇迦様。伏見稲荷の主祭神。一番好きです。

穀物の神様なんですよ。豊穣をお祈りする感じですかね。

さっきのおみくじ結果を覆すようなやつお願いしました。

 

f:id:naox0812:20180201172738j:plain

なんか良かったので写真撮りました。

 

f:id:naox0812:20180201172752j:plain

ぐるっと回ってもう一度、四つ辻へ。

ジュースの冷やし方がめちゃくちゃオシャレだったので思わず。

これは手を伸ばしたくなるっすわ〜(飲んでない)

 

f:id:naox0812:20180201172810j:plain

帰りは猫を見つつ。

 

ごはん

f:id:naox0812:20180201172946j:plain

下山してご飯。

お蕎麦が食べたかったので『ふしみ庵』さんへ。

 

f:id:naox0812:20180201172908j:plain

天ざるそば(1190円)を注文。美味しい。


f:id:naox0812:20180201172843j:plain

あとはいなりを注文しました。美味い。

 

楽しかったです。

ざっくり1時間半くらいでした。

案外時間がかからなくて、いい運動にもなるのでオススメです。

 

f:id:naox0812:20180201181454j:plain

いささか儲かってるんでしょうね、駅が昔より綺麗になってます。

それはもうすごい綺麗になってました。

f:id:naox0812:20180201181516j:plain

伏見稲荷感凄い向かい側のホーム。

 

f:id:naox0812:20180201181531j:plain

自分のために手ぬぐいを買いました。

2000円くらいでした。

 

毎月お参りしようと決意

しました。

なんか四つ辻からの参道は空気も澄んでて、人も少なく、すごく清々しい気分でお参りできたのがとても気持ちよかったので。

毎月行ってもいいかなと思いました。