パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

【アウトドア】京都の川でBBQするなら清滝川一択!川遊びにも最適!行くまでのコンビニ情報は必見!

こんにちは。パリウェイのイズミ(@naoxxxx)です!

f:id:naox0812:20160726140957j:plain

京都の北西に位置する高雄山「清滝川」で遊んできたのでご紹介!

京都はやはり北のほうが、人も少なく水もキレイでオススメなんです!

水の流れもゆったりで、お子さん連れでも問題なしですよ!

 

 

清滝川は超穴場!水は綺麗ですし何より人がいない!

f:id:naox0812:20160726142256j:plain

そう、水がかなり綺麗なんです!!!

めちゃくちゃ透き通っています。ゴミなんか全然浮いてません。

綺麗なトンボもたくさん飛んでました。水が綺麗な証拠ですね。

 

f:id:naox0812:20160726152019j:plain

浅瀬もあり、深い所もあり大人も子供も楽しめます!

上流域特有のごろごろした岩が少しだけ危ないです。

また砂利のサイズが少し大きめなので、アクアシューズやサンダルがあればGOODですよ!

 

これとか良いですね。

 

こちらもおすすめ!

naox0812.hatenablog.com

 

 

f:id:naox0812:20160726152114j:plain

『人がいないよ!』と書きましたが、実際は少しいます。

家族連れが目立ちました。BBQも川べりでできるみたいで、僕ら以外皆さん肉焼いてはりました。笑

 

全てを牛耳る指月亭という猛者!駐車場はここで決まり!

清滝川のメイン駐車場は「指月亭」が管理してはります。

f:id:naox0812:20160726143819j:plain

指月亭前のストリートビュー

指月亭

食べログ 指月亭

右側のお店では軽食やかき氷なんかが食べれるそうな。

お菓子もたくさん売ってましたよ!

トイレも自販機も完備!←重要です。

 

左側の赤い橋を渡ると神社的な何かがありました。笑

興味外だったのであしからず・・・。

 

ここの駐車場を指月亭が管理してはります。

1時間500円、1日1000円で駐車できます。

川遊びするのに1時間という時間制限は、言うなれば正に愚の骨頂なので1000円で1日停めさせてもらいましょう。

 

というよりココに停めさせて貰わないと、川に降りづらいんです!

なぜなら・・・

f:id:naox0812:20160726144506j:plain

川へ降りるルートがこの2ルートしかないからです!

潔く停めましょうね!指月亭さんに!

 

BBQ用の荷物を運ぶなら①ルートから降りましょう。川べりはコチラ側にしかありません。

 

飛び込みポイントへ行くなら②ルートから降りましょう。

絶好の飛び込みポイントがあります。

f:id:naox0812:20160726150442j:plain

パシャリ。

 

何よりアクセスが良い!

京都市内から清滝川まで車で30〜40分で着きます!

日帰り川遊び、余裕です。バスも通ってるそうです。

f:id:naox0812:20160726150025j:plain

 京都駅からのざっくり地図です。

ラストコンビニも載せておきました。重要なので。

 

 

満喫できました! 大満足!

昼過ぎから向かったのですが、すぐに到着するのはかなりのメリットです。

京都から海に行こうとすると最低でも1時間以上(高速代付)はかかってしまうので結構厳しいんですよね。

近くにこんなにキレイな水辺があるとすぐにいっちゃいますよ、本当に。

次はBBQセットを持っていってダラダラ過ごしたいですね。

 

 

同行者募ります。

 

「石の上でトサキントを捕まえている僕」でお別れです。

有難う御座いました。笑

https://www.instagram.com/p/BIPESFzBO6W/

本日は清滝川にきてます。水綺麗すぎかよ!岩の上でポケモンGOを楽しんでます。#kyoto #京都 #清滝川 #pokemongo #トサキント

 

水辺で遊ぶなら水鉄砲と浮き輪も持っていきましょう!

naox0812.hatenablog.comnaox0812.hatenablog.com

 

 

便利なグッズもまとめました!

naox0812.hatenablog.com