パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

【京都ランチ】三条烏丸にある炉端・鮨『螢(ほたる)』の日替わり海鮮丼のコスパが最強すぎた!

f:id:naox0812:20170822012053j:plain

どうも、パリウェイのイズミ(@naoxxxx)です!

メインの仕事が夜業態なので、昼は最近ジムに行くか美味しいランチを求めてうろうろしてるんですが、この前コストパフォーマンスが最高レベルに達している海鮮丼を食べてきたので、うっすら紹介しておきますね!

 

 

京都の三条烏丸にある『炉端・鮨 螢(ほたる)』!

今回は不意に生魚が食べたくなったので『京都 海鮮丼』でググって美味しそうなところをチョイスしました。

見つけたのが、三条烏丸東入ったとこの北側にある『螢(ほたる)』

 

WEB上でお店の場所を地図で確認してから向かったんですが、「こんなとこにお店あったっけ?」みたいな印象でした。笑

いかんせん入口が狭く、普通に気にしてないと見つけられないような隙間にあります。

ましてや入口の左側はレトロ感溢れるおしゃれな複合施設、右側はスタバの入ったビルですしね……

不安に思いながらお店の近くまで行くとしっかりありました。笑

f:id:naox0812:20170808173901j:plain

店頭に出された看板で本日の海鮮丼の内容がわかります。

この日は「カツオとカンパチ」でした。

 

f:id:naox0812:20170808173913j:plain

と、思ったら左の看板には「ハマチとタイ」笑

どっちの組み合わせも嫌いではないのでとりあえず海鮮丼にしよかと決めつつ入店。

まぁ海鮮丼で検索して来ましたしね。食べないと。

 

f:id:naox0812:20170808173927j:plain

看板です。昼なので電気は消えてました。

hotalがホテルみたいですね。宿か。

 

f:id:naox0812:20170808173939j:plain

 玄関部分は細長く、お店の入口までちょっと歩きます。

 

いざ入店♡

 

この日のランチメニューはこんな感じでした!

f:id:naox0812:20170808173950j:plain

 海鮮丼だけかなって思ってたんですが結構ラインナップが豊富でした。

炭焼き魚定食とかそそりますよね…笑

冷しゃぶもおいしそう。この日はかなり気温が高く日差しもえげつなかったので惹かれました。笑

 

が、しっかりと海鮮丼をチョイス。

果たして「カツオとカンパチ」なのか、それとも「ハマチとタイ」なのか…!!

 

 

注文したのは『本日の海鮮丼(900円)』

f:id:naox0812:20170808174013j:plain

「カツオとカンパチ」でした!!!

 

ていうか絵面すごっ

もうかなり美味そう。

ていうか900円ででてくる魚の量を遥かに上回っている……!

 

f:id:naox0812:20170808174001j:plain

お味噌汁と冷奴、お漬物がついて900円でした。

破格。

 

パクパクと食べていたんですが、かなり美味い!

ゴマが効いてる特性のタレがちょうどよく海鮮に絡んでいて美味!

途中で卵黄を崩せばとてもまろやかな味わい!

変化が楽しめるのがいいですね!

 

というより、ゴハンの量もなかなかすごくて、めちゃくちゃ空腹でアタックしたのに後半戦ゼーゼー言いながら食べてました。笑

女の子には少しキツいレベルの量かもしれません。

爆裂に美味しいですがね!

 

『炉端・鮨 螢』の店舗情報!

炉端・鮨 螢(ほたる)

住所:〒604-8166 京都市中京区三条通烏丸西入ル御倉町79 文椿ビルヂング1F

地図・アクセス

電話番号:075-251-0666

営業時間:

◆月~土曜
ランチ 11:30~15:00
(L.O.14:30)
ディナー 18:00~24:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.23:00)

◆日曜
居酒屋タイム 15:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)

定休日:無

席数:42席(座敷席・掘りごたつ席・カウンター席あり)

 

スポンサードリンク