パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

人気ラーメン店の猪一の2号店『猪一 離れ』で食べた追い鯖そばにハマる

f:id:naox0812:20180311193200j:plain

どうも、パリウェイのイズミ(@naoxxxx)です!

京都で人気のラーメン屋さん「猪一」の二号店が仏光寺のほど近くにオープンしてたので行ってきました。

「京都のもち豚」をベースに「カツオ」または「サバ」を合わせたラーメンが絶品ときいていたので、ワクワクしながら食べてきました(*´ω`*)

 

 

 

オープンしたのは2017年11月!

f:id:naox0812:20180201203742j:plain

高辻を自転車で走っていたら、なんか眩しい店ができてるなーと思ってたんですよ。

「猪一 離れ」さんができてました。

寺町にある本店は知ってたんですが、行ったことなかったんですよね〜。

どのタイミングでお店の前を通ってもめちゃくちゃ並んでるし……

並ぶのは好きではないので、いっつもスルーしてたんです。

 

今回は外に誰も並んでなかったので「よっしゃ食べよ」と一念発起。

f:id:naox0812:20180201203754j:plain

「すぐ入れるやん!ラッキー!」と思ってましたが、店内はがっつり満席で外で少し待つことになりました。

メニューが置いてあったので、先に見て何を注文するか決めておきます。

 

f:id:naox0812:20180201203805j:plain

英語対応バッチリ素晴らしい。

 

10分もかからずに入店できました。

 

メインのラーメンはカツオorサバ!

f:id:naox0812:20180201203819j:plain

極薄削り節0.01mmを激推しされてます。

カツオとサバ、迷いますね〜!

 

 

ここはサバで!

 

f:id:naox0812:20180201203833j:plain

机の上にはたくさんの調味料が並べられてました。

何をどう足していくべきか………

正解を見つけるまでに何回も通うことになりそう……( ᐛ )

 

 

追い鯖そば、実食!

f:id:naox0812:20180201203845j:plain

京のもち豚 追い鯖そば 800円

無事に出てきました!

トッピングは「チャーシュー、海苔、ネギ、たけのこ、味玉」が乗っていました。

鯖の出汁、めちゃくちゃ美味いです。

ベースはサバの出汁、かえしが醤油。

最近かえしを語句として覚えたので使いたかった…んです……!

 

スープは甘めの魚介系でした。

そりゃそうですよね、サバって言うてるくらいですし。

サバの風味、感じました。

美味い。

 

f:id:naox0812:20180201203857j:plain

麺はちょい縮れてましたね。写真なくてスミマセン。

柚子の皮がついてきてました。

後半戦で加えると柚子のいい香りが追加されて、味の変化を楽しめます。

f:id:naox0812:20180201203909j:plain

こんなに少しやのにめちゃくちゃ印象が変わります。

 

f:id:naox0812:20180201203923j:plain

カウンターに並んでいる調味料のなかにとろろ昆布があるんですが、これをもっさり乗せて食べるのをオススメしてはったので、しっかりトライ。

めちゃくちゃ美味しく変貌を遂げます。

最初っから全開に入れてもいいレベルです。美味い。

 

 

なんか全体的におしゃれな味わいでした。

先進的なラーメン屋さんだなーってなりました。

 

和食の麺料理を食べてる感覚というか「新しいラーメンのカタチやな」って感じでした。

 

家の店で飲んだあとはラーメン食べてってくださいまし。

ぜひ『猪一 離れ』へGO!!!!!

21時までですけどね…笑

 

『麺屋 猪一 離れ』の店舗情報 

麺屋 猪一 離れ
住所:京都府京都市下京区泉正寺町463 ルネ丸高1F
地図写真
麺屋 猪一 離れ - 地図
電話番号:予約不可
営業時間:

[火~日]
昼 11:30~14:00
夜 17:30~21:00
※スープが無くなり次第終了

日曜営業


定休日:月曜日 ※ 祝日の場合は翌日、火曜定休
席数:14席(カウンター6席、2人用テーブル×4)

 

スポンサードリンク