パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

河原町六角『京つけめん つるかめ』の魚介醤油が美味!自家製モチモチ麺とベストマッチ!

f:id:naox0812:20171115162054j:plain

どうも、パリウェイのイズミ(@naoxxxx)です!

 

京都のつけ麺、なかなかいい感じなんですよ!

ラーメンもいいけどね!

 

今回は『京つけめん つるかめ 六角店』です。

 

 

 

河原町六角を西に入って1分!『つるかめ 六角』

f:id:naox0812:20171115151650j:plain

店舗外観

京都の人気つけ麺&ラーメン店「つるかめ」さんの六角店です。

今回は平日のお昼に行ってきました。

f:id:naox0812:20171115151703j:plain

ロゴがかわいい

角地にあるので河原町側、新京極側のどちらから来ても見つけやすいと思います。

近くに第一旭や珍遊があるので、ある意味激戦区ですね(^q^)

直ぐ横に激辛ラーメン店が新規オープンしてました。

派手なのでライバル店になりそうな感じ。

 

暖簾をくぐると、左側に券売機があるので食券を購入して店員さんに手渡します。

 

今回はカウンターに着席。

奥には4人がけテーブルが見えてました。

 

注文したのは『魚介醤油つけ麺』!

f:id:naox0812:20171115151548j:plain

『魚介醤油つけめん』820円

少し混んでいたので提供まで時間がかかった印象でした。

今回は麺を冷たいのにしてもらいました。

というのも、あつもりも選べるそうです。

基本は冷たい麺のイメージなので、そのままオーダー。

 

f:id:naox0812:20171115151600j:plain

トッピングで味玉追加

基本のトッピングはメンマ、海苔、カイワレでした。

半熟味玉はプラス100円でトッピングしました。

美味いです。とろとろ。

 

麺は平打ち中細麺でした。

後で調べてみると、自家製の超多加水麺だそうです。よくわかんない。

熟成麺のようで、モチモチでした。コシもそこそこ。美味い。

濃厚なスープとの相性もGOOD。

ベストマッチ!

 

 

f:id:naox0812:20171115151612j:plain

スープは魚介醤油

魚介の香りが強めに聞いた醤油スープでした。豚骨の香りもします。

濁った感じと魚粉が浮いているのが食欲をそそります。

 

いろいろ自分流にできるのが最高!

まず麺の量を無料で変更できます。

大盛(300g)・並盛り(200g)・小盛(150g)+味玉の3つから選べます。

今回のは並盛です。

f:id:naox0812:20171115151626j:plain

いろいろ書いてて大変ですが…(ヽ´ω`)

 

酢ニンニクをスープに垂らしたら美味しいよ!って書いてあったので入れようとしたら思いの外大量に入ってしまって慌てふためきました。笑

自分的にはちょうどよかったんですが、なかなかの香りを放ちながら京都の街を歩いてたように思います。

 

f:id:naox0812:20171115151638j:plain

追加トッピングも直ぐ出来るようですが、食券は買いに行ってねスタイルでしょうか。

〆飯も美味しそうでした。

100円でご飯と卵がついてくるそうです。

つけ麺のスープをそっちにかけて食べたら最高だと思います。

節制中なので控えました\(^o^)/

 

ラーメン食べんなよってね

食べたいです。

 

 

美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

 

『京つけめん つるかめ 六角』の店舗情報 

京つけめん つるかめ 六角
住所:京都府京都市中京区新京極通六角東入松ヶ枝町456-3 中野ビル 1F
京つけめん つるかめ 六角 - 地図
電話番号:075-221-1514
営業時間:11:30~22:00 (L.O.21:50)
定休日:無休
席数:約10席 
HP:つるかめ六角
スポンサードリンク