読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

宇宙戦隊キュウレンジャー第5話感想!『9人の究極の救世主』がまじ救世主だった。

f:id:naox0812:20170315040032j:plain

宇宙戦隊キュウレンジャー、第5話『9人の究極の救世主』の感想です!

 

 

宇宙戦隊キュウレンジャー第5話『9人の究極の救世主』のあらすじ

 8人になったキュウレンジャーは、惑星解放のため再びチキュウに降り立つ。
チキュウでは幼い兄弟・小太郎と次郎が、ユメパックンに石を投げ対抗していた。
ジャークマターを怖がり言いなりになる大人たちを守ろうとしていたのだ。
そこにイテ座系カロー、エリードロンが出現。
キュウレンジャーが応戦するが、エリードロンの強さには歯が立たない。
エリードロンは小太郎と次郎を殺そうとするが、そこに現れたスティンガーが、2人を助けたければキュウレンジャー8人分のキュータマを持ってこいと取引を持ち掛ける。

引用元:宇宙戦隊キュウレンジャー|テレビ朝日

 


宇宙戦隊キュウレンジャー 第5話 予告動画

 

第5話の感想!Aパート!

冒頭部分

キモッタマッタマッタマタ〜マ、キュッキュッキュー♪

キモッタマッタマッタマタ〜マ、キュッキュッキュー♪

キモッタマッタマッタマタ〜マ、キュッキュッキュー♪

キモッタマッタマッタマタ〜マ、キュッキュッのキュー♪

f:id:naox0812:20170313021823j:plain

今回はラプターが!前回活躍した戦士がアナウンスしていく感じなのねー!

 

 

f:id:naox0812:20170313021833j:plain

そしてかヒントが解答発表(通常運行)

 

f:id:naox0812:20170313022045j:plain

今週でなるって予告で言ってたよ!!

 

さっさと“9人全員そろって究極のパワーを手に入れてチキュウを救う”“今ジャークマターに襲われているチキュウを8人のままで救う”かで揉めるキュウレンジャー…

犬っころは9人揃ってからジャークマターの本拠地を叩けば結果的にチキュウが救われるとかなんとかいって話がどんどん水掛け論になるなか、ラッキーは腑に落ちていない様子。 

1489271473973

 だよね〜わかるわー

チキュウの奴らなんかうざかったもんね、わかるわー

チキュウ人(男)の目力半端なかったもんね。わかる。

 

 

1489271492060

ラッキーさんとりあえずもう一回チキュウに行きたいということなので定番のキューレットですよ。 

 

(ダンス省略)

 

ポンポンポンポンポン!

 今回はラッキースパーダハミィチャンプナーガが出陣!

やっぱりこれ2号機目の合体ロボが出るまでラッキーは強制参加なんじゃないの・・・?

それとナーガとバランスペアがここで解除されたことに驚きました。

純粋に「ナーガさん目立たなくなっちゃうんじゃない?」って心配しました(´・ω・`)

 

よっしゃラッキー!

 

 そのころチキュウでは…

なんと!いて座系カローののエリードロンとスティンガーが!!!

 

エリードロンはユメパックンにキュウレンジャーを直ちに抹殺せよと命令を下します。

まぁでもユメパックンのクリーチャーデザインじゃまぁ無理でしょうね笑

メインカラーがピンクだからね。無理。

 

 

オープニング!

1489271569347

あっスティンガーさんチーッッス!

 

1489271620741

メロンの兄貴もコンニチハ!

 

ていうかロケ地が多彩すぎてびっくりしました!

寂れた商店街は甲府仲見世通り商店街!

甲府って山梨やろ?遠くまでロケお疲れ様です。

 

しかし何回聞いてもOPが良すぎる。

歌詞も戦隊モノとは思わせないほどの作詞力。やべぇ。

早くCDほちい……!

 

ユメパックン大暴れ!

タイトルめっちゃ最終回みたい!笑

5話で終わったら泣くわ……ディケイドもびっくりの早さやもんね(※ディケイドは31話)

 

ここでユメパックンが「でてこいキュウレンジャー」っていってるから、ジャークマターはキュウレンジャーの本拠地がわかってないってことよね?

あんなにごついおっさんが宇宙に漂ってるのにわからんもんなんやね。ステルス機能搭載なんやろか。

でもまぁもっと宇宙船デザインあったと思うんやけど……こんだけツッコませるんやから成功ともいえるかもやけど笑

 

 

投石が有効な敵・ユメパックン

みなさん、怪人には投石攻撃が有効です!

この2人、見事なまでにキュウレンジャーの5人とかぶりません!

特命戦隊ゴーバスターズ・スタッグバスターには見習ってもらいたいもんです笑

 

でもまぁ大人たちが夢を食われまくってるのを見てるのに立ち向かうのはかなり逞しい。

ラッキーたちが雑魚敵・インダベーから子どもたちを助けて一言。

 

 

 

ラッキー「名前を聞いてやる。」

 

 

 

 

名前を聞いてやる笑

なかなか傲慢ですね。ここは嫌いです笑

でもまぁしっかり応える2人の子ども。

兄は小太郎(田口翔太)、弟は次郎(大藤瑛史)とのこと。

これは未来の戦隊になりそうな予感……!!!

 

ちょいまち!

小太郎くん!君の上着の色がスカイブルーだねェ……

コグマスカイb……おっと誰か来たようだ、この話はまた今度にしよう。

 

 

雑魚刈りパート

今回も雑魚をバンバン倒していくんですが、みんないいアクションなんですよね。ほんとによく動くし、個性がでてて、スーツアクターさん達ほんといつもご苦労様です。

特にハミィがカメレオンの特性を利用して景色に溶け込んで敵を翻弄するのほんとに良すぎて涙がでます。

 

ラッキーも戦場の特性を活かして戦います。

ユメパックンー!うしろうしろー!

 

どーん!

 

ただただメチャクチャに暴れる赤ニンジャとは違い、冷静に判断しながら戦うから割と知能の高さを感じます。

前作のヤマト大先生が素晴らしすぎたから見劣りするけど、なんやかんや上位層のレッドだと思ってます。

 

 

ハミィおばさん問題

1489271802493

1489271809795

うら若きカメレオンJKハミィをおばさん扱いするとはいい度胸しとんな(#^ω^)

 

変身後のときはお兄さんっていうてたよね??言うてたのに!

素顔見たらおじさん扱いも酷いもんやで笑

おばさんはハミィを指して出た言葉やけど、おじさんはどいつなんや…

残りの4人全員?誰一人俺ちゃうでみたいな顔してるけど…笑

あとハミィをなだめるスパーダが母親みたいな感じでしたね。ウケた笑

 

というわけで、ストーカーカロー推参。

ずっとキュウレンジャー付け回しててキモチワルイネ!

1489271844135

1489271850078

「あいつはやばい」ハミィかわいい

 

いままでそんなにやばすぎた事あったっけか?

なんか範囲攻撃ばっかりで、キメ技ない系の幹部かと思ってたわ。

と思ったらやっぱり範囲攻撃。アローレイン

 

ナパーム多め?後にも続くんやけど、今回ナパーム多いです。

9人揃う回やからちょっとつぎ込んだんかな。

 

このシーンで思ったけど、キュータマどこやったんやろ。変身アイテムってまじでどこから出現してどこに消えていくのかが謎ですよね。

今回のキューザブラスターは腕にくっついてるからわかりやすいけど、キュータマはまじで神出鬼没!

 

「スーパー腕立てタイム」

ボッコボコにされたキュウレンジャーたちはカローの前で腕立てをさせられます(嘘

 

いて座ってなんか強そうやもんね。

フォーゼの我望理事長もいて座でバチバチ強かった思い出があるし…

でもいて座って敵っぽくない印象やねんけどなぁ…

せめて12星座は味方系でいてほしかったなーと思ったけどサジタリウスキュータマはでてくるよね?

各星座の力もあれば、敵もその星系にいるってことやからおかしくはないんやけど…なんだかなぁ!

 

 

まぁ…とりあえず石投げとこ!

1489271891445

割と近いよね、まじで危ない。

さっきのアローレインでおじさんとおばさんが腕立てしてるのに、この近距離で投石はなかなかのブレイブがないとキツイよ!

 

いや…待てよ!ある意味範囲攻撃されないためにこの間合いからの投石と考えると………

 

 

 

こいつら…できる……!!!!!!

 

……のか?

この後のお仕置きがねー怖いよー。勢いで行動すると大変なんだけど、大人たちは大人たちで色々諦めてたからこの行動はかなり勇気が伴うよなぁ…

んー、むずい!笑

 

 でもとりあえずスーアクさんは確実に痛いですよね…ほんとにご苦労様です。

 

投石で怒りを覚えたカローはスティンガーに2人を殺せとオーダー。

が、今は殺さず人質として2人を拉致。

どこから生えてるのか全くわからない伸縮自在の毒持ち尻尾で2人を人質に。

キュウレンジャーにはキュータマもって8人で明日来いって告げて去っていきます。

いつの間にこんなにいたの…!!(拭いきれないたんぽぽ感と共に)

 

子どもを即殺さないところを見ると、とりあえずイイやつポジションですね!

ていうか、明日でいいんや笑

すぐに残りのメンツも来させたらいいのにね!

やっぱり改めて9人でってのを求めてるんだろうなー笑

 

 

パンころころー

お兄ちゃんは毒入りじゃないのかと疑いますが、そこはさすがのスティンガーさん。NO毒でフィニッシュです。

もう少し食べ物くれてもいいんじゃない?

 

メロン兄さん登場!

スティンガー回想シーン…

スティンガーの兄・スコルピオ(貴虎にいさん)

 

幼少期スティンガー(後のミッチーである) アゴにほくろ装備済み

お兄ちゃん年離れすぎじゃない(^q^)?

イケメンがすごい…仮面ライダーも戦隊モノにも出演て……こりゃ未来永劫出演コースなのか?ブルーバスターの人なのか?それともビートバスターなのか?まぁいいや笑

 

スティンガー!うしろうしろ!

 

まさかの展開!!

兄さんまさかのジャークマター最強の殺し屋!

 

「どぉーしておれたちをうらぎったぁ!」の言い方が完全に「空前絶後のォ!!!!」の人に完全一致してましたね笑

オンドゥル(^q^)

 

自分の一族を抹殺して、弟だけ生かす………

これなんてNARUTOですか?僕知らない!

 

スティンガーはお兄ちゃんの居場所をカローに聞くものの、居場所はショーグン・ドンアルマゲしかしらないとのこと。

あっ小さい…

 

 CMの違和感

みなさんご存知、東京ドームシティのCM。


宇宙戦隊キュウレンジャー シアターGロッソに現る!!

ジュウオウジャーのファイナル公演が終わり、キュウレンジャーの第1弾が始まることを告知するCMなんですが、まぁお決まりのアレです。

キュウレンジャーたちが遊園地で敵と戦ってるシーンが映された後、公演を見に来てくれた子どもたちとキュウレンジャーが握手してる場面が写り、主人公が「シアターGロッソで僕と握手!」って言うんですよ。

 

 

めっっっっっっっちゃ違和感なかったですか?

 

 

いやいや、ラッキーの一人称は「僕」じゃなくて「俺」なんですよ。

めちゃくちゃ耳障りな感じがして、めちゃくちゃシアターGロッソに行きたくなりました。

 

 

トゥクトゥク!東京ドームシティ!

 

 

第5話の感想!Bパート!

 少年!もうちょい頑張ったら外れるぞ!

Bパート始まって即☆緊縛!

no title

すーぐ外れそうな鎖で縛られた2人。

しゃがんだら逃げれそう笑

 

no title

8人で来いっていうといて、少数編成で待ち構えるジャークマターサイド。

毎回思うけど数でねじ伏せたらいいのにって思います。

自分たちの力を過信しすぎ説ありますよね、敵の皆様。

 

1489272257866

まだ8人やけど、並ぶと壮観ですね!

もう後40秒くらいで9人になるよ!

ていうか、ショウロンポーさん予算大丈夫かな?笑

ここで8人行かせて予算がやばいから来週は2人で出撃してね!とかないよね?

 

1489272277875

子ども2人とキュータマを交換。パックンうるせぇ!

 

1489272281097

あなたも結構スティンガーさんの言うことホイホイ聞いてるからお人好しだとおもうよ!

 

no title

 ほら、カローさん8人も的があるのにしっかり外して後方に矢を飛ばすからね!お人好し♡

 

まぁでも卑劣なジャークマターの幹部なので、そのまま子どもを処刑しろとスティンガーに命令。

自分でしろよなもう。

 

だが断る

断りました。

子どもを殺すのは俺の主義じゃないとのこと。

 

まぁボコられるよね。

カローさん「銀河を支配するには圧倒的な恐怖しかない」って言いながら、杖でバッシバシしばかれて生傷が増えていくスティンガー。まじで痛そう。

 

ここからツッコミどころ多くて、いや、多すぎて頭おっつかなくなりました!

 

これが宇宙幕府ジャークマターの…やり方DA!よく見とけ!

と、子どもたちを縛ってた鎖を(片手で)外します。笑

もうびっっっっっくりするほどさらっと外れました。絶対逃げれましたよ笑

 

でも外さないほうがいいんじゃないですか?その鎖!

ついさっき的が8人もいたのに盛大に外してたし、余計小さいくてアクティブな子どもなら本当に逃さないほうが良いよまじで!学んで!

 

と思ったらダイレクトアタックでした。

しね!といいながらスティンガーさんに生傷ちょちょいっとつけたのと同じ程度の勢いでダイナミックチョップを繰り出します。多分当たっても死なない(当たらない)

 

まぁでも止めます。さすがヒーロー。

 

貴様!やはり裏切るつもグヘァっ

 

スティンガー「裏切る…?違うな。」

 

「貴様は俺を怒らせただけだ!」

 

だよね。わかる。ジョジョ。

子どもは大事にしないと!

 

キュータマを尻尾でペーンってして8個全てを各戦士にパスする正確さ……

カローさんそーゆーとこっすよ。正確さと命中率にステ振りしないと今後やってけませんよ!

 

まぁとりあえず、よっしゃラッキー☆

 

 

スティンガーさん尖ってる!

「なにがラッキーだ。お前らに加勢したわけじゃない。」

 

「ただひとつだけ言っておく。」

 

「俺はかーなーりー強い!」

 

ではなく…

f:id:naox0812:20170314163124j:plain

「俺はスパイだ」(スパイダー?)

 

字幕なかったら完全に蜘蛛でした笑

サソリちゃうの?え?え?ってなったわー

 

なーんや、そういうことやったのねー。

 

f:id:naox0812:20170314163219j:plain

てめぇ!

 

ナーガさん激おこ笑

f:id:naox0812:20170314163246j:plain

 

子どもを逃がすやさしいスティンガーさん。

ヒーローの鑑だわ…

 

しかしこの子ども、またやらかします。

スティンガーは“サソリのお兄ちゃん”と呼ぶのに対して、キュウレンジャーたちには“おじさんおばさん”

酷やで……JKには突き刺さる言葉やで……

1489272412569

 

スティンガーが仲間になって自慢げなラッキー

チャンプにほれ見たことかプレイで楽しみます。

1489272429501

牛感だしてくるなぁ。

 

ここでサソリのお兄ちゃん。

 

「俺は俺の正義を貫くだけだ。」

 

あっ…めんどくさいパターンのやつだ……

 

どうせ普段の行動は共にしないやつでしょ?

尖りすぎてるくせにエンディングのダンスで仲良く陽気に踊りすぎて本編とのギャップが激しいやつでしょ?

タスクでしょ?

 

 

9人揃って変身!

f:id:naox0812:20170314163938j:plain

 

名乗り長ェ……そりゃ予算かかるわ。

でも尺埋めにちょうどい……おっとまた誰か来たみたいです

 

ここで注目してもらいたいのが犬っころガルさん

「ラッキーの相棒です!」と言わんばかりの前衛的な立ち位置!

カワイイねぇ!

 

f:id:naox0812:20170314164250j:plain

ポイズンスター!サソリオレンジ!

なんか属性多いな!ヒーローやのに毒持ちでいいのか!

 

でもみんなの特性コンボが決まれば敵なしだと思います。

この毒機械生命体にもアンドロイドにも聞くって噂なので、ほんとにやばい。

 

ヘビツカイシルバーの足が近年のプリクラの補正感だしてる。

 

1489272499089

 

 

挿入歌アツい!

挿入歌!良いぞ!

 

サイキックラバー!!!!!!

 

いやほんと戦隊関係の歌手ってみんな爆裂な声量と歌唱力で圧倒されるんですよ…好きぃ……

歌詞も力強くて、元気がでるし覚えやすいとかもう最強です。

ニチアサ歌手まとめ記事とかも今後書いていこーっと。

みんなに知ってもらいたいんだ!

 

 

9人で初戦闘!

もう9人もいたら完全に乱闘。

スーパーヒーロー大戦さながらの人数量です。

今後何回みれるのかも重要ですね。予算とかの面で。

 

ユメパックンが「パオパオ〜ン」って叫んでたけど、象タイプやったんですね。てっきり夢食べてるからバクタイプだと思ってました。うっかり!

 

みんなキューザウエポン使ってるのめっちゃいいよ!

タイプが違うからそれぞれ個性的に動くし、見せ場が増える!やっぱり9段変形は渋い。

 

今回も飛ぶタイプの戦士がいるからドローンが大活躍ですね!

 

そしてなぜかやってくる大人たち。

目力スゴイ。

みんな服が黒くて、なんか敵みたい笑

 

ラッキーの夢を食べるも、夢がでかすぎて破裂死。

1489272572068

1489272587752

 

肝心の夢ですが……

「ジャークマターをぶっ倒して宇宙を救うことだ!」

規模はデカイけど、夢としては1行なので破裂死するほどかな?と思ってしまった。

それならラプターちゃんのとき即死でしょうに。

基準が曖昧!

 

 

ラッキーまたも名言!

1489272570238

インダベーはサクッと全滅。

 

1489272603368

地球人が覚醒!

 

そしてラッキーは気づきます…

 

「俺わかった!俺たちが戦うから、みんながジャークマターと戦おうと思える!希望が生まれるんだ!」

 

良いこと言うなぁ毎度毎度。いいポジションもらったねぇ。

 

ここの地球人が希望を取り戻す描写が結構響きましたね!

キュウレンジャーが戦うことが希望を持つことに繋がるのはとっても良い!

ジャークマターから宇宙を取り戻しても、人々に希望がなければ良くならないもんね。

恐怖政治が終わっても人が動かないと復興できませんし。

 

 

いらんちゃちゃいれ入ります。

1489272595218

まあそうなるよね。

 

でも残ってる敵はカローだけなので、9対1。

めちゃくちゃボコられます笑

 

魔法陣みたいなので囲って神の鉄槌攻撃まじで酷い笑

久々にこんなのみたなぁ、最近で言うと仮面ライダードライブの必殺技・スピードロップとおんなじくらいひどい笑

f:id:naox0812:20170314170539j:plain

引用元:特撮の軌跡 仮面ライダードライブ

お借りしました…

 

これね!

ていうかこのペアで囲むのね。

まぁ妥当な組み合わせか……

 

ロボ戦!

まさかのユメパックンが復活です!

それとカローさんが搭乗してる宇宙戦艦の2体と勝負!

外からサソリさんちーっっす!

合体に使うのは5体なので残り4体はなにするかワクワク!

 

1489272710101

ユメパックンは前菜扱い笑

1489272727535

よくわからないキックでKO!さして強くなかったね!

 

1489272725104

立ち姿イケメンすぎぃ!

上半身ごちゃ着いてるのに一切使わないスタイル。

そして、前菜発言のフードマイスターは何もしないっていう笑

 

お次は宇宙にいるカローをしばきにいきます!

ここで一旦合体解除するのめっちゃ好き!

さくさく変形できるのも魅力の1つですよね!

 

9人合流!

カローの宇宙戦艦なかなかゴツくて圧力があります。

カローも自分の戦艦のデカさに自惚れてます。

 

カロー「そんな小さなマシンでやれると思ったか?」

 

ラッキー「やれる!できる!なぜなら…」

1489272746881

みんな「キュウレンジャーが9人そろったんだからな!」

 

圧倒的説得力!

 

9機のボイジャーからビームで戦艦を攻撃!

 

なぜかシシボイジャーが戦艦付近をぐるりと一周して…

 

牛「なぜ回った!?」(言ってませんが多分言うてる)

 

無事に回ってこれたので…が合体!

1489272769483

右手がサソリボイジャー

上半身がごついのでかなりマッシブ体形!

 

1489272785919

お注射の時間です!毒注入!

 

1489272786835

そんでもってサソリビーム!

 

no title

no title

合体してる5体の横に残り4期も並んで全員でビームを放つスーパーメテオブレイクでフィニッシュ!

 

1489272808088

完膚なきまでにボコりきって圧勝!

ここでかろーさんクランクアップです!

お疲れ様でした!

 


宇宙は俺達が取り戻す!

 

ヤッター!よく見えてたね!

 

スティンガーは別行動!

チキュウになにか秘密があるらしいから地上部隊としてそれを探るそうな…

 

というわけで次回からもチキュウですね。

ジャークマターとの戦いはどんどん激しくなりそうですね!

 

1489272864489

というわけで忠犬ガルちゃんまじ忠犬。

 

1489272876656

ハミィかわいい。やばい。

 

1489272889682

食材……?

 

1489272903293

まぁここからが本当の勝負だそうです。

この司令官アホそうなフリしてるだけでしたね。

今後どうなっていくのかが楽しみで仕方ない!!!!!

 

問題のED!

サソリノリノリじゃねーか!!!

あんなに尖ってたのに腰めっちゃ振ってんじゃん!ウケる!笑

ギャグ回とかにどう絡んでくるのかが楽しみすぎる!

 

 

 

 

次回!『はばたけ!ダンシングスター!』

9人そろったキュウレンジャーは、今度の出撃で一番活躍した人をリーダーにすることに。

ラッキーたちは今回の解放地区のダイカーン・デンビルに応戦するが、誰もが自分が一番活躍しようとするため、息が合わず惨敗。

そこでショウ・ロンポーの提案により、チームの連携を鍛えるためダンスの特訓をすることに。

ところが、ラッキーはペガサスキュータマの“ペガさん”に振り回され、みんなのダンスを妨害。

人一倍努力をしてきたハミィは、運だけで生きているように見えるラッキーに怒りが爆発し… 

引用元:宇宙戦隊キュウレンジャー|テレビ朝日


宇宙戦隊キュウレンジャー 第6話 予告動画

 

6話にして強化アイテムかー。展開早いなぁ。

ていうか見た目が完全に聖衣ですね笑

意識してるんかなぁ。

 

そして念願のハミィ回!アツい!

 

来週も楽しみ!

更新遅れました。すみません!

 

強化フォームはてれびくんとかでネタバレ待ったなしでしたけど、やっぱり嬉しいよね。

とりあえず関西弁のペガサスとわちゃわちゃするっぽいですね。

どんな感じなるか楽しみですが、キョウリュウジャーのカーニバル的な雰囲気かなって思ってます。

やっぱり楽しい系の展開のほうがとても親しみを持てて良いです。好み!

 

あとはやっぱり貴虎ニィチャンの展開が気になりますなぁ。

スターウォーズみたいだよねー。そのまま敵幹部として登場するなら久々の顔出し幹部になりますね。しかもイケメン。やばい高まる。

 

あとはスティンガーチャンプの因縁も気になる。

9人揃うまでまでもう少しかかると思ってたけど5話で揃っちゃったから他の伏線もサクッと回収しちゃいそうな予感。

だって6話で強化聖衣やで?爆速展開についていけません笑

なので何回も見返してるんですけどね!笑

 

ほんとに9人そろって救世主になっていく様が見れるのが嬉しい。

やっぱりキュウレンジャーが戦って人々の心に火をつけて希望を持たせるっていうのが最高。

ただ敵をバッタバッタ倒すだけじゃなくて、ヒーローになっていくのが面白い。

はやくチキュウ編は終わらせて他の星とか行ってほしいなぁ……

 

変身講座!


『宇宙戦隊キュウレンジャー 変身講座』第5話「サソリオレンジ編」

 

 

感想まとめページ作りました!

naox0812.hatenablog.com