パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

【MTG初心者】僕がやってるマジックで使える二重スリーブ術を紹介します。ダブスリいいよ!

f:id:naox0812:20180213195630j:plain

どうも、最近マーフォークデッキをガチで組んでるイズミ(@naoxxxx)です!

 

今回大事なカードをガッツリ守るためにダブルスリーブをデッキに搭載しました。

がっちりカードを守りたいのもあるんやけど、かわいい女の子のスリーブを見つけたからそれを守りたいみたいなところもあるんです!

とりあえずいろいろ大変だったので、まとめました!

 

よかったら僕のダブスリ術、真似しちゃってください!

 

 

 

『キャラスリには手をださねぇ!』と、思っていた時期が僕にもありました

 

しかし、買ってしまいましたよね。

あまりにもかっこよすぎて。

 

キャラスリっていっても色々ありまして。

マジックので言えば、マジックのキャラクターが印刷されていたり↓

f:id:naox0812:20180201173439j:plain

カッッケェ……!

 

土地モチーフのスリーブがあったりするんですよ。

f:id:naox0812:20180201173510j:plain

あ、カッケェ!!

 

でも僕のメインデッキのカラーリングがいわゆるスゥルタイっていうやつでして。

それで使う土地ってのがなわけです。

単色デッキではないし土地チョイスはないなと思うし、なんかこれこそがスゥルタイ!みたいなキャラクターもいないのでね。

ずっとクリアマットのスリーブを愛用してたんです。

 

でもね、遂に女の子スリーブに手を出す機会が訪れてしまったんです。

 

アズレンの愛宕と高雄のスリーブが良すぎた

f:id:naox0812:20180126165930j:image

そう、良すぎた。

アズレンめっちゃプレイしてるんですけど、愛宕と高雄が大好きなんですよね。

なので買っちゃいました。なんか限定版みたいです。

60枚入りで1200円くらいしました。

マジックのデッキ構成はメイン60枚・サイド15枚なので計75枚のスリーブが必要になるので、2セットずつ買いました。

ザックリ5000円……ふぅ。

f:id:naox0812:20180126165945j:image

同じのが2つあります。良き。

特に胸の辺りのボリュームがイイですね。ええ。

愛宕(左)の方が好きなんですが、デザインは高雄(右)のほうが気に入ってます。

同じテンションでデザインしてほしかったっす(ヽ´ω`)

 

マジックザギャザリングのカードサイズは63mm × 88mm!!

f:id:naox0812:20180212123407j:plain

マジックザギャザリングのかーどさいずは63mm × 88mmです!

 

なので1枚目のスリーブと2枚目のスリーブのおおまかなサイズはこんな感じ!

 

スリーブサイズの目安!

▶1枚目→タテヨコのサイズに約1mm大きいサイズのスリーブ

▶2枚目→タテヨコのサイズに約2.5〜3mm大きいサイズのスリーブ

 

このサイズ感を参考にスリーブを選んで下さい!

 

ちなみに僕が今回買ったアズレンスリーブのサイズは67mm × 92mmだったので問題なく使用可能ってなわけです。

ていうか割と大きいですね。

入れた感じも見ていきましょう!

 

1枚目のスリーブをセット!

f:id:naox0812:20180126165957j:image

というわけで、早くもカードを入れてみました。

いい感じの光沢感。

f:id:naox0812:20180126170011j:image

こっちは表面です。

わりと縁が余っているようにも見えますが、個人的には問題ナッシング。

 

僕の大好きなカード【巻きつき蛇】ちゃん。

まじで有能アンコモン。

 

しかしスリーブ1枚だけだと、どうしても不安………!!

プレイして擦れてデザインが消えるなんてことになりかねません。

実際大会などで、スリーブのダメ時が多すぎて失格みたいな話もあるそうです。

まぁその場で抜けば問題なさそうですが、やはり大事なスリーブや限定品のスリーブだったりするとしっかり守ってあげたいですよね。

 

ってことでダブルスリーブにしましょう!

 

おすすめの二重スリーブはこれだ!

f:id:naox0812:20180126165937j:image

僕がチョイスしたのはコイツ!

サイズは68.5mm × 93mmサイズなので1枚目のスリーブを付けた状態でもギリギリ入るという代物。

なにせ横幅の余裕が1.5mmしかないので入れた直後は空気が入って大変です。

f:id:naox0812:20180126170018j:image

表面はこんな感じ。

実は両面マットのやつにしました。

両面クリアや片面ずつの作りになっているものもあるのであとでリンクはっときます。

 

f:id:naox0812:20180126170023j:image

裏面はこんな感じです。

テカテカ感が消えてちょうどよくなりました。最高。

 

入れ方の考察!

入れ方ってなんやの?ってなりますよね。

二重でスリーブを使うときは、入れる向きが重要になってきます。

まぁ見て下さい↓

f:id:naox0812:20180126170029j:image

左がカードの向き通りに下→上で入れるパターン

右が1枚目のキャラスリーブは向き通りに入れて、2枚目のスリーブは上→下向きにかぶせるように使うという手法です。

何がどうなんっていうとですね。

 

f:id:naox0812:20180213140758j:plain

右→カードの出し入れが楽!しかし 上側がよれてしまった!(上の写真参照)

左→カードをめっちゃガード!水がかかってもOK!しかし 空気が入るしカードの厚みがえげつない!

みたいな感じです!

 

僕は右側の使い方にしてます。カード大事ですし…(ヽ´ω`)

僕のデッキ、完全に札束デッキなので、まじで守ってあげないと……

f:id:naox0812:20180126170036j:image

ほい、すべてのカードをダブスリ仕様にしました!

良い!

 

しかし………

 

ダブスリのデメリット!デッキの厚みがえげつない!

めっちゃくちゃデッキの厚みがすごいんです(´;ω;`)

まぁみてくれ(´;ω;`)

f:id:naox0812:20180126170042j:image

どっちも60枚!

f:id:naox0812:20180126170048j:image

横から見るとなおさらヤバい。

僕って手が女の子みたいに小さいじゃないですかぁ〜

だからシャッフルしてるとボワッサァ!ってカードが宙に舞うんですよね……

 

( ᐛ )パァ

 

力技!リアルデッキ圧縮!

そんなときはリアルデッキ圧縮がおすすめです。

デッキ圧縮(Deck-Thinning)とは

ライブラリーの枚数を減らし、必要なカードを引く確率を上げる事。「ライブラリー圧縮」や、単に「圧縮」とも呼ばれる。

引用元:デッキ圧縮 - MTG Wiki

このデッキ圧縮とは違います。

 

“リアル”デッキ圧縮です。

 

 

 

f:id:naox0812:20180213143824j:plain

こう!

 

っていう力技はあんまりオススメしません(ヽ´ω`)

スリーブに入れているのに結局カードがスリーブと擦れて傷ついてしまうからです。

なので、僕はキッツキツのケースに入れて密着させてます!

こんな感じ↓

f:id:naox0812:20180213185459j:plain

ダブルスリーブ仕様のデッキ75枚+いらないカードで隙間をなくして、密着!

空気が抜けて、カードとスリーブが馴染んで、膨らまなくなります。

 

このまま収納しておけば、週末にショップでゲームするときは問題なく遊べますよ!

f:id:naox0812:20180213185512j:plain

でもまぁスリーブ分は厚みが増しているので、結局僕の女の子のような小さな手ではシャッフルし辛いんですけどね_(:З」 ∠)_

 

まとめ

こんな感じでダブルスリーブを搭載しました。

メインデッキは現在2つ。

スゥルタイと青緑マーフォークです。

しっかり愛宕と高雄がメインはってます。最高ですが、ちょっぴり恥ずかしい笑

 

最後にリンク貼っておきますね!

 

今回紹介した商品と関連商品!

  • 今回2枚目に使用したスリーブ(両面マット)

 

  • 片面クリア、片面マットの便利なスリーブ

 

  • 両面クリアのスリーブ

 

  • 僕が使ってるデッキケース(サイコロ収納スペースあり)

 

  • アズールレーンです(愛宕は限定キャラ)
アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted with アプリーチ