読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

『君の名は。』を観てきたので『ムスビ』について語りたい。

こんにちは。naologのイズミ(@naoxxxx)です。

f:id:naox0812:20161006013341j:plain

引用元:http://www.kiminona.com/index.html

 

先日、新海誠監督の『君の名は。』を観てきました。

今世紀最大のアニメ映画作品だと思いました。

 

今回は本作品を語る上で欠かすことのできないキーワード『結び(ムスビ)』について触れていきたいと思います。

 

 

おばあちゃん(宮水 一葉)が語る『結び』

f:id:naox0812:20161006015408j:plain

劇中で主人公 三葉の祖母 宮水 一葉が語る一説。

「土地の氏神さまのことをな、古い言葉で産霊(むすび)って呼ぶんやさ。この言葉には、いくつもの深いふかーい意味がある」
「糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、時間が流れることもムスビ、ぜんぶ同じ言葉を使う。それは神様の呼び名であり、神様の力や。ワシらの作る組紐も、神様の技、時間の流れそのものを顕しとる」

〝よりあつまって形を作り、捻れて絡まって、時には戻って、途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それがムスビ〟

 

深いぜ、ばぁちゃん…

 

僕もこの『結び』とやらをいっちょ意識して生きてみるか!

 

 

僕にとっての『ムスビ』

人を繋げることが結び

時間が流れることも結び

かぁ…

 

じゃあ僕にとっての結びはコレでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:naox0812:20161006015719j:plain

 

 

 

 

 

 

 

…さぁ、どんどん行きましょう

 

 

逃げ場は無いですよ。

 

 

 

 

 

僕の一番好きな『結び』

この教科書では64通りの『結び』について学ぶことができます。

そう、僕が愛した『結び』

僕が一番心に留めておきたいと強く感じた『結び』

 

なのに…

 

「僕は君を知っているはずなのに…名前が思い出せないんだ…」

 

 

 

 

しかしこの教科書のおかげで思い出すことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

それは『ツー・ハーフ・ヒッチ』

 

f:id:naox0812:20161006020310j:plain

 

僕はこの『結び』を幾度となく見ていることを鮮明に思い出しました。

北海道にいるときに生計を立てるためにしていたホタテ漁のアルバイト…

漁船を岸に繋ぐ際に用いる『結び』

 

 

「神戸の遊覧船に乗ったときも!

青森から函館へ向かうフェリーに乗ったときも!

ダイビングでボートに乗ったときもそうだった!

僕は…!君に会っている…!」

 

 

ツー・ハーフ・ヒッチに!!

 

コレね!

f:id:naox0812:20161006020615j:plain

 

よく漁師さんが巻いてるの見てたんですが早すぎてわからなかったんですよね〜。

こうやって手順を辿りながらなら簡単にマスターできました!

 

 

僕が嫌いな『結び』

f:id:naox0812:20161006021716j:plain

結び名『無名』

 

ペットの散歩中、リードをちょっと繋いでおきたくなったらこの『結び』だよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなるかバカタレ!

 

難しすぎるやろがい!

 

いやいや、もしかしたらワンコを散歩してる方々からしたら知っていて当たり前の『結び』なのかもしれません。

しかし僕にはレベルが高すぎます。

幾重にもリードが重なりすぎていて、想像の範疇を超えています。

少し難しめの迷路みたいになっちゃってるし、実際散歩中に電柱にくくろうと思っても手間取ることが容易に想像できます。

 

『オーバー・ハンド・ノット』で良くない?

f:id:naox0812:20161006022611j:plain

ワンコが割とじっとしなくてもコレでなんとかなりますよ。

少なくとも『無名』よりかはイージーですよね。

 

 

 

まとめ

人には人の乳酸菌があるように、人には人の、一人一人の『結び』があります。

結び方の教科書では64通りの『結び』を見つけることができます。

星座は12、血液型は4、そんなちっぽけな数とはオサラバしましょう。

 

 

あなただけの『結び』、見つけてみませんか。

 

 

 

自分の『結び』を見つける近道 

 

 

本家