読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

ポケモンGOユーザー必見!ポケモンGOプラスを買うべき5つのメリットを解説!

f:id:naox0812:20161207160949j:plain

どうもパリウェイのイズミです!

実はリリースからずっとポケモントレーナーやってました。

そんな僕がやっとの思いで手に入れた『ポケモンGO Plus』。

実際に使ってみて感じた、ポケモンGO Plusを買うべき5つの利点をまとめました。

ポケモンGO Plusとは

f:id:naox0812:20161207161300j:plain

パッケージ表側

 

f:id:naox0812:20161207161937j:plain

パッケージ裏側

「Pokémon GO Plus」は、スマートフォンの画面を見続けなくても『Pokémon GO』を遊ぶことのできるデバイス。「周囲にポケモンが現れた」「ポケストップがある」という情報を、ランプと振動でお知らせします。ボタンを押すことでポケモンの捕獲を試みたり、ポケストップで道具を手に入れたりできます。

f:id:naox0812:20161207161326j:plain

本体はこんな感じです。

真ん中のクリアパーツがボタンになっており、押すことで「ポケモンを捕まえたり」「ポケストップからアイテムをゲット」できます。

操作自体はこのボタンを押すだけ。

 

f:id:naox0812:20161207161532j:plain

裏側はクリップになっていて、各所に取り付けることができます。

またバンドパーツに付け替えることもできます。※ 要精密ドライバー

  

ポケモンGO Plusのスペック

値段 3780(税込)
発売日 2016年9月16日
対応端末 iOS/Android
サイズ 縦46×横33×高さ17.5mm
重さ 13グラム(電池含む)

 

ポケモンGO Plusの設定方法

  • 端末のBluetoothをオンにする
  • ポケモンGO側の設定画面で「ポケモンGO Plus」をタップする

f:id:naox0812:20161208131619j:plain

 

  • 「ポケモンGO Plus」本体のボタンを押して接続する

f:id:naox0812:20161208132002j:plain

 

  • メイン画面にポケモンGO Plusのアイコンが表示されていれば接続完了!

f:id:naox0812:20161208141707j:plain

 

 

超簡単に接続できました!

 

では本題です。

 

 

ポケモンGO Plusの5つのメリット

ずっと画面を見ていなくても大丈夫!

ポケモンGOプラスのおかげで画面をずっと見ておく必要がなくなったのが一番の恩恵!

「ポケモンが出現」や「ポケストップ発見」のときに振動で知らせてくれるのでいちいち画面を開かなくてもボタン押すだけで全てができる手軽さ。完璧です。

歩きスマホで事故に遭う確立が“がくっとさがった”気がします。

 

またポケモンGOプラスを使っていてもスマホで他の作業ができるので、本当に効率がよいです。

画面はこんな感じになります。

f:id:naox0812:20161208141430p:plain

画面上部に位置情報を取得中と表示され続けますが、他の作業もできます。

FacebookやTwitterをチェックしたり、メッセージを送ることも、ポケモンGOをしながらできます。

 

ポケストップで確実にアイテムをゲット!

本体のボタン部分が青く光ればポケストップ!

確実にアイテムをゲットしていけるので、取りこぼしがないのがGOODです!

枯渇しがちなモンスターボールをしっかりと集めることができます!

つい最近まではポケストップよりポケモン出現が優先されており、「ポケストップがあるけどポケモンが出現して、その間にポケストップを通り過ぎてしまって、アイテムが回収できない」という悪循環が発生していたみたいですが、アップデートで「ポケストップ優先」が実装されたので、いよいよ欠点がなくなってきました。

 

また持ち物がいっぱいになると振動と赤い光で警告してくれるので、アイテム整理のタイミングも把握できます。

 

ポケモンを大量ゲット!経験値もアツい!

本体のボタン部分が緑に光ればポケモン出現!

京都にいるからでしょうか…べらぼうにポケモンが出現します。笑

最近は「ポッポ」「コラッタ」を筆頭に「イーブイ」「ナゾノクサ」「アーボ」「コンパン」が良く出現しますね。

つまり進化マラソンをしたいトレーナーには必要不可欠ということになります。

 

近々のゲット履歴はこんな感じです。

f:id:naox0812:20161208135215p:plain

よく出るポケモンだけでなく、レアポケモンも極稀にですがゲットしてるときもあります。嬉しい気持ちになりますが、逃げられてるかも・・・と思うと気が気でないです。笑

 

スマホがスリープ状態でも移動距離がカウントされる!

相棒ポケモンのアメを集めつつ、たまごがバンバン孵化します!

f:id:naox0812:20161208135541p:plain

かわいい…

ウチの嫁ポケの「ウィンディ」がどんどんアメ見つけてきてくれます笑

まだCP(ポケモンの強さ)が低いウチの嫁ですが、この調子で行くと年内でMAXまで行けそうです。

 

またたまごもドンドン孵化しますよ!

既に10kmを3つ孵化させて「ラプラス」GET済みです。

効率よくたまごを回すことによって10kmたまごを集めまくることも可能…!

 

夢が広がりますね…!!

ガーディが無限に生まれてくれればアメも無限…!!

 

おこう・モジュールの効果も適応される!

ポケモン回収の効率が“ぐーんと あがった!”

モジュールは待ちの戦法ですが、おこうの効果は絶大です!!!

おこう焚いて街を歩けば、もうポケモンGOプラスはずっと振動しっぱなし。

ほぼリモコンバイ(ry

より早く進化マラソンのターンに移行できます!

効率よくレベル上げていきましょうよ!

 

 

実際に使って感じた不便なところ

モンスターボールしか投げれない

ポケモンGOプラスではモンスターボール“しか”投げれません。

アイテムが溜まってきて、スーパーボールが150個を超えてたので、「ポケモンGOプラスにスーパーボール投げてもらお!ゲットできる確率も上がるし、経験値ももらえて一石二鳥やで!」と思ってモンスターボールを全て捨てたんですよ。

そしたら振動とともに赤く光り、慌ててゲーム画面を開くと「モンスターボールがありません」ですって。

そこにスーパーボールあるやないか!150個も!

 

不便!

 

 

どのポケモンが出現したかがその場でわからない

ポケモンが出現してもボタンが緑色に光るだけなので何を捕まえたのか分かりません。

「ぼうけんノート」をチェックすれば分かるんですが、面倒。

iPhoneの通知欄で「ポケモンを捕まえました!」とか「ポケモンが逃げました!」とか元気よく伝えてくれるのは良いんですが、どのポケモンやねん!って言いたい!

f:id:naox0812:20161208142938p:plain

ポケストップ遠いってどういうこと…

 

“位置情報を利用中”が邪魔

f:id:naox0812:20161208143156j:plain

邪魔!

 

定期的に接続が切断される

2時間毎に「接続が切れました」ってなります。

いやいや、切ってませんけど?

逆に何が原因で切断されてるのか教えていただきたい。

 

 

まとめ

かがくの ちからって すげー!

 

本当に画期的な商品だと思いました。

身近にポケモンがいるみたいな感覚に陥ります。

単純にスマホを見ている時間が減るので、少し気もちが楽になるのも良いところ。

 

最後に不便な点についても書きましたが、全体的にはプラスの要素が大きいのでみなさん買ったほうがいいですよ!

悪いところははやく運営サイドがアップデートして改善してくれることを祈るばかりです。

 

最強のポケモンマスターになりましょう!