読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

【MTG初心者】新パックアモンケットのプレリリースに参加してきたら見事に3連敗したので振り返る

f:id:naox0812:20170424043754j:plain

どうも〜!マジックザギャザリング初心者のイズミです!

今回、MTGの復帰記念に新パック【アモンケット】のプレリリースイベントに参加してきました。

初めてのMTGイベントで緊張しました……笑

 

持ち物とか、イベント進行具合とか気になりまくって調べたけど詳しいことを書いてる記事がなかったので、僕が書きます(^o^)!!!

 

これからMTGのプレリに参加したい人には必見の記事になるように書いておきますので、是非参考にしてください!

 

 

そしてマジックの世界にどっぷりハマってください!

 

ではいこう!

 

プレリリースって……なに?

プレリリースっていうのはね!

 

マジックの最新セットのパックを開封し、プレイする最初の機会のことでっす!

カードショップならだいたいどこでもやってるっぽいです!

 

マジックに積極的なお店なら必ず開催されてると思う………!

競技よりも社交的なゲームプレイが中心だそうです!

 

ふむ……はじめたばっかりの初心者にピッタリなイベントじゃないか(^o^)

 

最寄りの開催店舗を探せ!

Store & Event Locator - Wizards of the Coast

 

プレリリースに参加するには…?

f:id:naox0812:20170424030233j:plain

DCI番号が必要です!(なくてもいけそうでした…)

この番号はプレリリースや各種イベントに参加するために必要な番号です。

WEBで無料で簡単に作れるので、事前に作っておきましょう!

ウィザーズ・アカウントをつくる!

 

あとは参加したいショップに出向いて予約しておきましょう!

開催時間によって人数制限が異なったりします。

事前に来店予約しておくか、電話で予約をしておくことをオススメします!

 

今回、僕がアモンケットのプレリリースイベントに参加したカードショップさんです!

アメニティドリーム 京都店

電話番号  075-251-0807

営業時間 年中無休 平日12:00~21:00 土日祝11:00~20:00

住所 京都市中京区蛸薬師通り河原町西入る裏寺町591番地ラウンドアバウト5thビル3階

デュエルスペース 48席

 

他の京都のカードショップはコチラからどうぞ!

 

 

プレリリースには何を持っていくのがいいんや…?

DCI番号 & 参加費

今回僕が参加したショップでは参加費2500円でした。

余裕で財布に入ってる額なので全く気にせずお支払しました。笑

 

先程の工程で作っておいたDCI番号も忘れずに!

 

ボールペンとメモ帳

ライフを管理するのに便利です。

勝敗管理にもつかえますよね!

 

サイコロ

トークンの代わりに使用したり、アモンケットではよく使う-1/-1カウンターとしても使えますよ!

 

スリーブ

せっかく新しいカードを触れるイベントなので、レアカードを汚したくないですよね…!

僕は受付時間より早く着いて暇だったのでシングルカード漁りながらスリーブも購入しておきました。

店舗で買うのがおすすめですが、ネットでまとめて買っておくとお得です!

マット使用のスリーブが個人的におすすめです!

マジックのカードにピッタリのサイズは66 × 91mmやで!

 

トークンカード

f:id:naox0812:20170424032259j:plain

その場でパックを開封するので運良くトークンカードを引くかもしれませんが、まぁ足りませんよね笑

サイコロで代用でもいいかもしれませんし、裏向けのカードで代用でもいけますが…

やっぱりそれっぽいトークンカードを使ってるとカッコいいですよね!

 

当日の流れはこんな感じ!

初めて参加するので結構緊張してました…笑

でもまぁ一般的な流れは掴めたのでざっくり書いておきます。

  1. デュエルスペースに行って「プレリリース参加します!」と伝える。
  2. DCI番号を記入して、参加費をお支払い。
  3. 開いてる席に座って開始時間まで待機。
  4. 開始時間になったらプレリリースボックスを受け取って開封。
  5. 引いたカードでデッキ構築(40分くらい)
  6. 1戦目→2戦目→3戦目!
  7. 結果発表&景品贈呈
  8. 解散!

 

こんな感じです!

17時スタートで終わったのは20時半くらいでした。

なのでまぁ3時間半くらいかかりますね。各対戦で全てのゲームが終わるまで次のゲームに進まないので、どっかが長引くと暇です。

ひとりで参加していたので周りの人と話したり、情報を教えてもらったりして過ごしてました。

 

 

プレリリースパックの中身!

f:id:naox0812:20170424033410j:plain

プレリリースパックの中身はこんな感じです!

◆内容物

  • おしゃれな箱
  • プロモカード 1枚(参加した日付が刻印されたランダムカード)
  • 『アモンケット』ブースターパック 6個
  • スピンダウン・ライフカウンター 1個
  • 「5つの試練」実績カード
  • デッキ構築のアドバイスが記載された説明書 1枚

 

 プレリリースではブースターパックを開けて、その場で40枚のデッキを組み上げて戦う【シールド】と呼ばれるルールで遊びます。

もちろんランダム封入されているプロモカードも使用可能です。

 

試合回数は3回でした。

お店によって回数は異なるそうです

それぞれの間にサイドボーディングを挟んだ2本先取です。

(サイドボードはデッキに採用しなかったカード全てなので、デッキをまるっと組み替えてもOKみたいです。笑)

 

【シールド】ルールでのデッキ構築のコツはまた何処かで記事にしようかな。

調べたら無限に出てくるけど……笑

 

僕が引いた『アモンケット』のレアカード

f:id:naox0812:20170423040552j:plain

こんな感じでした。

 

プロモカードは【イフニルの魔神】

 

【自然に仕える者、ニッサ】が当たりかな!

 

Xマナがそのまま忠誠度になるので、Xマナに6マナ当てれればそのターンで奥義使えちゃうやべえやつ。

コイツをメインに40枚のデッキを組んでいきましょかい!

ってことは緑青です!

 

 

 

青緑とか人生で一度も使ったことないけど……\(^o^)/

 

 

プレリ初参加野郎のデッキ内容公開

f:id:naox0812:20170424035731j:plain

【土地】

8 島

8 森

【クリーチャー】

自然に仕える者、ニッサ

大蜘蛛

採石場の運び屋

苦刃の戦士

活力の模範

ナーガの生気論者

修練者の相棒

ヘクマの歩哨

迷宮の守護者

洞察の探求者

這い寄る刃

【呪文】

ロナスの施し

活力のカルトーシュ

花粉のもや

苦しめる一射

大水

判断麻痺

ヒエログリフの輝き

天頂の探求者

取り消し

突風撃

知識のカルトーシュ

暗記 & 記憶

研ぎ澄まされたコペシュ

計40枚

 

全然勝てませんでした。笑

まず僕の青のカードの印象が「打ち消し系呪文が渋い!」しかなかったので、呪文により過ぎましたね。

クリーチャーが並ばないし、全部軽いのなんの!笑

フィニッシャーがニッサしかいなくてダメダメでした。

ニッサに気を取られすぎて青緑選択したのが間違いだったのかもしれません。

マナが溜まって上手くまわってもニッサの奥義で5/5飛行速攻のクリーチャーが2体なので10点しかダメージ通んないですしね。

難しかった。

 

いい感じで【採石場の運び屋】で忠誠度カウンターを増やして、ニッサの奥義発動、相手のライフは残り7!

イケる!

 

と思ったら、赤の呪文でニッサにダメージ入って奥義無理でしたドカーンってのが最大の見せ場でした。笑

 

というわけで、今回のプレリの結果は3戦全敗(ヽ´ω`)ストレート負けうぇいうぇい!

 

 

 

対戦相手の人たちと話したけど「最初だったらしかたないねぇ」みたいな慰めコメントがちょっと染みました……。笑

でもニッサが6ゲーム中3回ほど場に出せて、しかもうっすら相手の方がうっすら焦るのは面白かったです。

やっぱりカードを全部把握できてないからこその面白さがありました。

 

 

まとめ!

マジックおもしろすぎひん?

 

今回初めて公式のイベントに参加したわけですが面白すぎました。

友達とちまちま集めて、どんなデッキが強いか試行錯誤しながら遊ぶ感覚でプレイできるのが良かったです。

プレリリースの言葉通り、発売前のお祭りイベントなので初心者でも簡単に遊べるし、かなり気楽にプレイできました。

 

カードも結構増えるし、ルールも覚えられるし、スタートダッシュには持って来いのイベントですね!

店員さんに「初めてイベントとか参加するんですよね」って伝えてたので、いろいろ話しかけてくれたのもとてもありがたかったです!

 

アメニティドリーム京都店!!!ありがとうございました!!!!!

また参加したいです!

 

 

参加賞でブースターを追加2パックもらえた!

f:id:naox0812:20170423040823j:plain

ランダム賞(参加者6人にランダムで当たる景品)でも追加1パックもらえたので、計3パックもらえました!

 

参加費2500円で9パック剥けるなら最高ですよね〜!

 

レアチェック☆

f:id:naox0812:20170423040839j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:naox0812:20170423040859j:plain

どうなんすか……

 

 

 

 

 

 

 

新シリーズ【アモンケット】は4月28日発売開始!

はよ予約しよし!

【駿河屋】アモンケット ブースターパック 日本語版

【あみあみ】アモンケット ブースターパック 日本語版

【楽天市場】アモンケット ブースターパック 日本語版

【Amazon】アモンケット ブースターパック 日本語版