パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

日本未発売のギネスビールを3つほど飲まさせてもらった話

f:id:naox0812:20171221144624j:plain

 

どうも!ギネスを愛してやまない男・イズミ(@naoxxxx)です!

 

今回すげー人のご厚意で日本未発売のギネス3種類飲み比べさせていただける機会をいただいたのでありがたく頂戴してきました!

 

それにしてもうまかった!

 

3種類レビューしていきまっす!

 

 

事の発端

京都のクラフトビール業界を盛り上げていこうよ的な会がスプリングバレーブルワリー京都さんでありまして、僕もそのメンバーの一員として参加させていただいているんですが、その会場となった洋館のラックに見たこと無いギネスの瓶と缶!

 

しかも中身はしっかり入ってる!

 

もひとつオマケに賞味期限ギリギリ!!

 

 

一緒に見ていた他店の店長と顔を見合わせ…

 

 

 

「「いける!」」

 

 

ここからは鬼の交渉\(^o^)/

 

と思いきや、このビールの持ち主は以外にもあっさりOK。

 

「今度試飲会みたいな感じであけちゃいますか!」

 

神でした。

 

 

というわけで飲まさせていただけることに(^o^)♡

 

ありがとうございます!!!!!

 

 

今回飲んだのは日本未発売のギネス3種

f:id:naox0812:20171221010447j:plain

左から、【NITRO IPA】【IRISH WHEET】【GOLDEN ALE】です。

 

持ち主、ギネスのマネージャーSさん、アイリッシュパブダブリンの店長Eさん、僕の4人で試飲会スタートです。

 

GUINNESS GOLDEN ALE

f:id:naox0812:20171221010515j:plain

まずはゴールデンエールから飲み始めです。

ラベルも金色でオシャレ!

ボトルも海外缶溢れるずんぐりむっくりな感じがGOOD!

スリムボトルも好きやけど、こういうのも悪くないですよね。

 

f:id:naox0812:20171221144102j:plain

ラベル裏面です。

アルコール度数は4.5%。

 

一般的なゴールデンエールの特徴

上面発酵

発祥国:イギリス

アルコール度数:5.0~5.5
ホップ控えめ、ライトな飲み口が特徴。

クリームエール、ロンドンエールとも呼ばれている。

 

こんな感じなので少しアルコール度数は控えめなのかな。

 

f:id:naox0812:20171221010530j:plain

王冠がめっちゃかわいい。ほしかったけど我慢しました(ヽ´ω`)

もう一度飾れるように最新の注意を払って曲がらないように開けました!

 

f:id:naox0812:20171221010543j:plain

というわけで注いでみたらこんな感じ!

泡もきめ細かいし軽い!良い口当たりです。さすがギネス。

色は思っていたより濃かったです。

ゴールデンとかついててもそこはエールなんだなと実感。

 

飲んでみるとホップの香りが強かったです。後味も良好!

かなり香ばしい印象でした。

でもドラフトギネスに比べるとかなりライトでした!

 

 

GUINNESS IRISH WHEAT

f:id:naox0812:20171221010713j:plain

こちらはラベルがべろんべろん!笑

 

f:id:naox0812:20171221151354j:plain

しっかりと残っていればこんな感じです。爽やかな印象!

太陽のマークがかわいいっすね。

こんなラベルも作るんやなギネス……と思ってました。

 

ラベル裏は全く読めなかったので写真割愛します。

アルコール度数は5.3%でした。

 

アイリッシュウィートってググっても詳細が出てこなかったんですが、結局は小麦を使って作ったホワイトビールってことですよね?

あってる?

 

調べたらスタイルはへフェヴァイツェンでした。

f:id:naox0812:20171221010630j:plain

注いでもらいます。

 

f:id:naox0812:20171221010647j:plain

色薄い!やっぱりそうだわ。ホワイトの延長ってことで話を進めます。

 

白いのは小麦がどっさりだからですかね。少し濁ってたような覚えがあります。

うっっっっっすら柑橘とクローブの香りを感じました。

僕官能の判断めっっっっちゃ下手くそなので当てにしないでください……笑

とか言うてるとレビューでも何でもないのでダメなんですけどね。

 

とりあえずまぁギネスと正反対のビールでしたね。

よく作ったなこれ!って感じ(ヽ´ω`)

 

黒いほうが僕は好きです!

 

 

GUINNESS NITRO IPA

f:id:naox0812:20171221010501j:plain

お次はニトロIPA!

ニトロってぐらいですから亜酸化窒素入りってことですかね?

流石にニトロ化合物やニトログリセリンは入ってないと思いますけどね!へへ

 

ていうかまぁフローティングウィジェット(窒素入りのボール・開栓時に中野窒素がビールに浸透する)が入ってたので、それがニトロってことなんでしょうか。

真意は調べますね。

 

 

f:id:naox0812:20171221010806j:plain

f:id:naox0812:20171221010820j:plain

アルコール度数は5.8%。

スタイルは名前の通りIPAですね。

 

f:id:naox0812:20171221010728j:plain

しっかりとカスケードショーもみることができます。

見てて楽しいですね!さすが窒素!

 

f:id:naox0812:20171221010835j:plain

わかりづらいですが、濃いめの色合いです。

 

味はグレープフルーツの香りがすごかったです。柑橘MAX!って感じでした。

ホップのフレーバーは軽めでした。

泡もクリーミーで滑らかでドラフトギネスと遜色ないレベルのクオリティです!

 

 

 

まとめ

普段から「ギネス大好き!」って言っててよかったです!笑

今回飲んだ3種はまじで日本では売ってないので珍しい体験でした。

 

改めて……

 

うまかったーーーーーーーー!!!!!

 

 

皆さんありがとうございました!

 

 

ちなみに日本で買えるギネスはこちら

 

こちらもオススメ!