読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

特撮、好きなんです。

特撮

毎日ブログを書きたいと思っていましたが、難しいですね。

時間ないですよね。こんなこと言ったら上司に怒られてしまいますが、それはさておき。
今回は高校生くらいのときから愛してやまない特撮についてです。
 
※あくまでも個人的な意見です。
 
特撮(とくさつ)は、影技術(SFX)を指す略称[1]、あるいはSFXが多用された映画テレビ番組などを指す総称。

 

まぁ要するに仮面ライダーや戦隊モノですね。

ウルトラマンゴジラもこれに属しますが、僕はどちらかというと前者のニチアサ(別名:スーパーヒーロータイムクラスタに属しております。

 

事の始まりは高校2年の時、当時付き合っていた彼女が仮面ライダー電王の熱狂的なファンで、それにつられずるずると見続けている形になります。

今ではその子は仮面ライダーを全く見ていないようですが。

 

日曜朝8時から仮面ライダー。当時録画ツールを有していなかった僕は日曜頑張って起きていました。早起きに慣れてきた頃、ちょっと早く目が冷め、仮面ライダー待機していると7時半から放送している戦隊物が。存在は知っていました。しかし、その当時の僕は浅はかでした。

 

「大体3〜5人で敵ぼこぼこにするとか笑」

「ほぼタイツやん。」

「ロボットww」

 

だめだめですね。圧倒的にブレイブが足りてない(参考:獣電戦隊キョウリュウジャー|テレビ朝日)。イマジネーションも渇望してます(参考:烈車戦隊トッキュウジャー|テレビ朝日

 

今となっては手元に変身銃ガブリボルバーがあるというのに。

f:id:naox0812:20150107142850j:plain

 

今となっては戦隊物≧仮面ライダーといったところでしょうか。

 

この2作品ですが、監督さんによってびっくりするくらいシリアスだったり、ギャグ要素満載のストーリーだったりと千差万別です。

個人的に好きな流れはギャグ路線なので先ほど参考に上げたキョウリュウジャーやトッキュウジャーが大好きです。

それに加え、ギャグ路線は特撮入門編として大いに訳に立ってるような気がします。

オススメもし易いですしね!未だかつて見てくれた人いませんけども。

仮面ライダーもこれに当てはまります。電王やフォーゼ、ダブル。見やすいです。

終わり方があーだこーだ、展開があーだこーだおっしゃってる方が多い界隈ですが、結局見てる方みんなどの作品も大好きなんだと思います。

 

あと平成仮面ライダーあたりからイケメンと美女のオンパレードですね。

オダギリジョーとか水嶋ヒロとか佐藤健とか福士蒼汰とか。奥様ホイホイ。

ヒロインもめっちゃかわいい。僕達ホイホイ。

俳優界の登竜門だと思っています。

最近のお気に入りは

f:id:naox0812:20150107144558j:plain

トッキュウ3号 ミオ役の梨里杏ちゃん。

めっちゃカワイイ。

 

役者さんもそうですが、やはり戦闘シーンも見ものです。

キョウリュウジャー47話は異常です。TV放送なのに映画レベル。(動画なかったです・・・)

鎧武のカチドキアームズの戦闘シーンも大好きです。

f:id:naox0812:20150107145801j:plain

好きすぎてフィギュア購入しました。

 

 

 

 

まぁなんでこれ書こうかなってなったかというと、


素人にはまったく分からん…!!「特撮クラスタのわけのわからない常識」が盛り上がりを見せています - トゥギャッチ

これです。

もうめちゃくちゃ共感しました。

 

 

 

 

というわけで、まとめます。

 

特撮とてもおもしろいです。笑いあり涙ありで1年間まるっと楽しめます。

日曜日の楽しみが増えます。イケメンと美女が疲れきった身体には最高の癒しです。

書き忘れましたが主題歌も挿入歌もBGMの素晴らしいです。

もし少しでも興味があるようでしたらぜひ見てください。共にこの喜びを分かち合うねきだと思っております。自己満足的な内容でしたが、愛が漏れだしたということで。

僕も結構見てきましたが所詮にわか。まだ見てない作品もありますしなんなら昭和なんて全く見てない。玄人さんには怒られるレベルですが、楽しいんだから仕方がない。

童心忘れずに生きていきたい。ただそれだけでございます。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 

 

獣電戦隊キョウリュウジャー 変身銃 ガブリボルバー

獣電戦隊キョウリュウジャー 変身銃 ガブリボルバー

 

 

 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ