パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

【お参り】恵比寿神社の十日えびすに行ってきました。

関西では「えべっさん」で有名な恵比寿神社

 

残念なことに、僕は多感な大学生活4年間を北の大地で過ごしたのであまり京都の祭事に詳しくないのです。

少しでも詳しくなるために今回、十日えびす大祭に行ってきたので、書きます。

 

京都ゑびす神社【十日ゑびす大祭(通称 初ゑびす)】

 

 

お祭りは8日から12日までやっているようです。

メインは10日らしいですね。

今日は11日、いわゆる「残り福」

残りモノには福があるとかないとかなので、とりあえず参拝。

 

f:id:naox0812:20160111203358j:plain

 

残り福なのにこの人の量!

もう残ってないんじゃないかってくらいのレベルでした。

 

賽銭を投げ込み、二礼二拍手一礼。

お店の商売繁盛と自分の事を祈りました。

 

横で笹とかいろいろ売ってたりしましたが、笹かぁ・・・

もっとコンパクトなやつないのかな・・・って思ってました。

罰当たりですかね。

 

おみくじ引けるところがあったので、引きました。

今年は厄年らしいので、先日伏見稲荷大社に参拝したときは引かなかったのですがサクッと景気づけに!

 

っどーん!

f:id:naox0812:20160111203346j:plain

大吉

 

がっしゃがっしゃ振る六角形の箱からは「一」の文字。

その時点で大吉を確信しましたね。

やっぱり厄年でも引き強いですね、僕。

いいことしか書いてませんでした!

 

今年も1年良い年が続けばいいですね。

今日はこのへんで。