パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

母校の吹奏楽部の第30回定期演奏会に出演してきました。

うちの母校、鳥羽高校吹奏楽部の創部30年記念ということだったので、久々に吹奏楽してきました。

お世話になった顧問の先生の指揮で吹きたいなーって思ってたら、いい機会があったのでステージに乗っかってきました。

 

 

f:id:naox0812:20160324051732j:image

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

そのお世話になった先生、去年か一昨年かそこらで異動になり、吹奏楽とは疎遠になってしまうのかなぁー・・・とか思ってたんですが、嬉しいことにうちの顧問は月に2〜3回程うちのお店に飲みにきてくれはります。そしてよく話します。

去年の夏だったような、顧問がポロッと「コンクールのこと考えへんのは何年ぶりやろうか・・・気が楽や!」とか言うてはりました。が、どこか寂しそうな感じ。

軽く30年くらい吹奏楽に関わってきたそうで、いろいろ思うところがあったんでしょうか。

むむむ、なんとかせねば!と同期(24期生)のグループLINEに連絡!

 

したもののすっかり忘れていて、気づけばなんか創部30周年でOBステージ組むよーってなってて、参加確認メール回ってきて、でまーす!みたいな。

 

で、乗っかってきたわけです。笑

 

個人練のために学校開放や音楽室で合奏とかは2月か3月くらいからやってたみたいなんですが、自分は東京出張で本番前日に初めて練習参加しました。笑

f:id:naox0812:20160324051632j:image

 

うちの森本さん(サックス)もなんか機嫌損ねてるのか重いし、音出ないし大変でした。

出演した2部は3曲構成で、どれも吹いたことのある曲。

  • アルセナール
  • 風紋
  • A Weekend in NewYork

いいラインナップですよね。王道もちらほら。というか楽しいセトリ。

 

アルセナール


【吹奏楽】_アルセナール J.ヴァンデルロースト

お世話になった先生の前任の先生の指揮でした。

大先輩に聞いた話によると、すっごい重いクラシック曲が大好きな先生だったようです。うちの恩師とは真逆ですね。笑

でもマーチは軽く、前に!という感じの指示で、いやまあそうなんですが、楽しく吹けました。

一度吹いたことがあるので、簡単でした。KSBさんのおかげです。どのステージで吹いたかは定かではないですが・・・笑

 

風紋


【吹奏楽】風紋

吹奏楽やったことある人なら96%くらいの人が知ってる曲ですかね。

OBの先輩が指揮されてました。緩急いい感じでした。

僕は吹いたこと無い・・・はず・・・?

大学でもKSBでもやってないはず・・・でもサラッと吹けました。

聴きなれてるって凄い。

 

A Weekend in NewYork


ウィークエンド・イン・ニューヨーク(A Weekend In Newyork)

現役時代、最後の定期演奏会で吹いた一番楽しかった曲です。

指揮はその時の顧問。

なんか譜面黒くて(連符が多い意)、指も回らんし大変やったイメージでしたが、そのまんまでした。笑

先輩と後輩におんぶにだっこ状態で吹ききりましたが、それだけでも楽しかったです。

 

 

そんな2部、一瞬で終わりました。

その後は客席に戻って3部みてました。なんか勢いがあっていいですよね、高校の演奏会。

 

当日は昼からホールにいたわけですが、自分いろいろ大人になったなーって思いました。いうても24歳なんですが。

高校生がリハーサルでいろいろモメてたりなんかするのを見ると余計に。

そういう自分らも場面あったあった!みたいな。

助けてあげたいけどサクッと解決しちゃうのもなぁ・・・とかなんとか。笑

楽しめました。笑

 

同期にも久々に会えたし(とはいっても割といつも見かける中音メンバー3人)、先輩と異常なまでに仲良くなったし、懐かしい後輩にも会えて店でJAZZライブやってもらう約束もできたし、とても有意義なひとときでした。

サックスは下手くそやし知識もそんなに無いけど、吹いてる間は仕事のこととか全く考えずに演奏に集中できるしリラックスできました。

楽器吹くのもなかなかいいもんでだなと改めて思いました。

たまにうちの店でスペシャルゲスト的な感じで吹くことはありましたが、やっぱり大勢で吹くほうが自分は向いてるかな!

 

次回は35周年のときに集まるとかなんとか・・・

うちの恩師が振ってくれはる間はひょこひょこついていこうかなと思います。

なにせ楽しいし、割と長いことお世話になってますしね。

これからも宜しく願いたいもんです。

 

とりあえず出演者の皆様お疲れ様でした!

聴きに来てくださった皆様、有難う御座いました!

うちの彼女も来てくれてました。ラブ。

f:id:naox0812:20160324051656p:image

 

なにはともあれ・・・

TOBA BRASS最高!!!!!