パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

バーのカウンターでの話がなかなか面白いから、飲食業で働くっていうのも悪くないよっていう話。

f:id:naox0812:20170905202850j:plain

飲食業ってあまりいいイメージがないですよね…

知ってます。

勤務時間が長いお給料が少ない休みがないなど挙げればキリがないですよね。

 

でも、バーは違います。

嘘です。勤務時間は長いし、給料は少なく、休みも無いです。

でも…

カウンターで話すことができるんですよ!(バカ

 

僕が考える飲食業での醍醐味はこれがトップ!

居酒屋とかとは少し異なり、店員とお客様が対面で話すんです。

普段の生活では聞く事のできないような話もある程度聞けます。

今回はそんなところにフォーカスして、飲食業の面白さを伝えていこうと思います。

 

僕がバーで出逢った人たち

f:id:naox0812:20170905203007j:plain

それはそれはもう様々な職種の方々にお会いしました。

医者・アナウンサー・弁護士・舞台作家・ダンサー・看護師・漁師・農家・マジシャン・パイロットなど…

普段の生活では出会えないような方々とお話してきました。

 

それはそれはもう、その業界ならではの“自分では到底体験できないような話”ばかり!

 

普通では体験できない話を聞けるところも“バーの良いところの1つ”だと感じております。

 

仕事の話を聞くのはタブー?

f:id:naox0812:20170905203213j:plain

そんなこと全然ないと僕は思ってます。

さすがに開口一番には聞きませんが。笑

世間話の一環で聞くことが多いです。

 

っていうか正直なところめっちゃ聞きます。笑

 

理由?気になるから!

 

とは言っても、様々なお客様と話してきた中での4割くらいを占めるのが愚痴です。

彼氏or彼女が〜とか仕事で上司or部下が〜などなど。

これはほとんどのバーテンダーが感じていることだと思います。

「世間はこれほどまでにストレスに満ちてんのかいな!」と頻繁に感じますよ。笑

 

ですが、僕らはそんな方たちに寄り添ってお話を聞きます。

「人の愚痴ばっかり聞くなんて嫌やわ〜」と思うかもしれません。でもこの「愚痴」、結構興味深い話が多いんですよね。

 

バーテンダーには話を聞き、ウンウンと頷いてスッキリさせてあげるタイプの聞き手が多いイメージがありませんか?

しかし僕は自分が感じて思ったことをかなりストレートに口から発してしまうタイプなんです。

「こいつめっちゃうるせーな!」ってなって、2割くらいの方には嫌われてそうですがね…笑

でも基本的に“話を聞いてもらいたい”ということは“意見をもらって愚痴の問題を解決する方向に持っていきたい”ということなので、ストレートに意見を伝えるとありがたがってもらえることのほうが多いです。

※ 女性はかなり異なる場合もあるので注意が必要です ※

 

まぁ最終的に密に話すことでお客様との距離が近づきます!

そして一瞬で友達です!

 

そんな流れでかなり込み入った話とか聞けちゃうんですよね。

僕が聞いた話はこんな感じ!

 

麻酔科の人から聞いた話

全身麻酔の話なんですけどね、あれ意識もなくなって眠りに落ちると思うじゃないですか?

あれ凄い低い確立で、体は動かなくなるけど痛覚と意識が残る人がいるんですって。

だから手術が始まっても意識が残ってて、「俺!起きてる!麻酔効いてない!」って思っても口が動かないので言えないし、目も開かないから主張ができない…

そのまま手術続行でメスが皮膚に入った瞬間……激痛で意識を失って……(ヽ´ω`)ウゲェ

 

みたいな!

 

こんな話、そのギョーカイの人しか知らないですよね!こわー!でも面白い!

僕はギョーカイの人でもなんでもないのに聞いちゃった!!!聞けちゃった!

 

 

ここからがもっと楽しい!

それはなぜかというと…

 

聞いた話が新しい自分のネタになる!!!!

 

つまりはこういうことです。

 

お医者さんに聞いた話を他のお医者さんが来たときに展開。

例「お医者さんってこんなことがあって大変ですよね〜」

その方に共感してもらえる

→警戒心が解ける

→自然に仲良くなれる!

→お店のファンになってくれる

→来店回数が増えて売上UP!

→僕、嬉しい!

→新しい話が聞ける

→次のお客さんにその話をする

可能性は無限大!

 

うひー!

こうやって繰り返していくことで自分の知見が高まるーーーーー!!!!

 

知ってることが増えるー!!!!

 

そんな感じです。

 

 

全てがいい経験になる

f:id:naox0812:20170905203746j:plain

最初にも言いましたが、

『勤務時間が長い・お給料が少ない・休みがない』って感じで大変ですが…

 

それ以上に得るものが大きいのもあると思います。

 

最高です。超楽しい。

 

 

学生とかは変におしゃれなカフェとか居酒屋チェーン店とかでバイトするくらいならバーやパブ業態を強くオススメします。

特に京都なら外国人来店も多く、英語の勉強にもなります。

学生のうちに幅広く大人と接しておくことはかなりのアドバンテージになると思います。

人としっかり話せるって基本的なスキルに思えますが、案外出来なかったりするもんですよ。

ましてや「こいつオモロイやっちゃな〜」って思ってもらえたらもう勝ちです。

今のうちから“人と話すこと”に慣れておくことを強くオススメします。

もちろん先述のネタを増やす部分も大いに役立ってきます。

貪欲に、いろんなことを知っていきましょう。

この世の中には自分の知らない事が多いのは明確ですから、浅くてもいいから少しでも広げておくと生きるのが楽になるよ!

  

スポンサードリンク