パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

人生で初めて鶏油(チーユ)を作ったら結果的に最強のレシピがわかった

f:id:naox0812:20181108144002j:plain

最近キッチンに立つことが多くなりました。

店でも料理するし、家でも料理してます。

※家ではチャーハンしか作ってません。

 

このチャーハンをもう少し美味しく作れないものかと思い、ネットサーフィンしていたところ、鶏油をつかえばコクが出るとかなんとか。

 

そりゃ作るしかねーわってことで作りました。

 

鶏油とは一体何なのか

それは鶏肉の脂肪分を加熱して得られる油のことです。

 

なので鳥皮が必要なんだなと直感的に察した僕は近所のスーパーへ向かいました。

しかし鳥の皮のみを都合よく売っていたりしないのですんなり諦めかけました。

肉屋とかにいったら売ってるんですかねわかりません。

 

それから3日ほど経過したある日、鶏を大量に使うメニューが系列全店で採用されたことにより、鶏肉を購入する機会に巡りあわせました。

もちろん料理に使う部分は身のみ。皮は廃棄寸前です。

 

しっかりと根こそぎいただき、念願の鶏油錬成に至りました。

 

 

根こそぎとか言ってみたものの3切れ

f:id:naox0812:20161114180213j:plain

あんまり量はありませんでした。

普通の鶏肉3枚分の皮をいいサイズに切って使いました。

 

しかも業務スーパーで買ったブラジル産鶏胸肉2kgとかそんなの。の皮。

良くはなさそう。

とりあえず火にかけました。

 

 

鶏皮の作り方

❑鶏油のレシピ

 ① 弱火のフライパンに鳥皮を入れる

 ② 待つ

 

このレシピいるかな…

 

 

いざ錬成開始!

f:id:naox0812:20161114233349j:plain

油がどんどん出てくるのでサラダ油とかは入れなくてもOKでした。

まぁそりゃ油作るんですからいりませんよね。混合油になっちゃう。

 

f:id:naox0812:20161114233618j:plain

焦げないようにたまに混ぜましたが、ほぼ混ぜなくてもイケます。

 

f:id:naox0812:20161114233436j:plain

30分くらいで鳥皮がカリカリになります。

混ぜなくても大丈夫とか言ってたら焦げました。笑

キッチンペーパーの上に置いて余分な油を取れば美味しい鳥皮せんべいの完成。

塩コショウで食べるといいおつまみになります。香ばしい。

 

 

f:id:naox0812:20161114233720j:plain

フライパンに残った鶏油をボウルに移しました。

鶏の良い香りはするものの少し焦がしてしまったからか、焦げくささも感じました。

 

あとなんかシンプルにくさい…笑

 

 

失敗かな!笑

 

 

料理人にきいた!

作ったよってことをお店に来ていたシェフに伝えたところ、大いに間違っていたことがわかりました。

いや、7割は合ってたけど少し違っただけ…だと思いたい!

 

 

最強のレシピ!重要なのはネギ・生姜・ニンニク!

鳥皮よりも背中の部分の脂が臭くなくて良い部位とのことだったので、調達しましょう!

2kgだって!そんなにねーわ!

その辺の鶏肉やさんで売ってるよって言うてたけど、その辺の鶏肉やさんとかポンポンあるんですか?

 

あと白ネギの白い太いところ生姜のかけらがいるそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏油なめてたわぁ…

 

 

脂2kg・ネギ・生姜・にんにくを鍋に入れて弱火にかけるとでてくる油のくさみが取れ、香りが移るそうです。

その後、不純物を濾して適当な容器に移し、冷凍で保存することが鉄則らしいです。

理由はすぐに酸化して悪くなってしまうからだってさ!

 理にかないすぎててぐうの音も出ない…

 

あと作るときは大量に作るほうがオススメだそうです!

出て来る油の量が多くなることによって、油を脂で煮ることができ、効率が良くなるみたい!

焦げにくいしね!

アヒージョみたいな感じかな!わかんない!

 

 

これはリベンジ必須…

店のキッチンで鶏油錬成したその日にシェフからこの話を聞いたため、僕の鶏油でチャーハンを作る気力が消え失せました。笑

 

とりあえずリベンジするしかねえ!

僕が錬成できた鶏油はなんか臭みがあるし、量も少ないし…

もっといい鶏油を錬成して、おいしいチャーハンを作りたいんだ!

 

というわけで後日リベンジしてみまっす!

 

乞うご期待♡

 

※リベンジしました※

あわせて読みたい

人生で2度目の鶏油(チーユ)を作ったら美味しすぎた!史上最強のパーフェクトレシピが完成しました!

 

 

 

鶏油すぐ欲しいわ〜って人はコレ!