パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

シティポップをキメすぎて昇天してる

f:id:naox0812:20190131230733j:plain

シティポップ聴いてますでしょうかみなさん。

 

僕は聴きすぎて頭がおかしくなりそうです。

あんなゆった〜〜〜りおしゃれ〜〜〜〜〜に世界観で愛を語ったり日常を切り取られたら、もうどうしていいかわかんないですよね。

 

出身がスラムみたいなとこなもんですから、HIPHOP?とかよくわかんない洋楽が巷で流行していたのでね、シティポップのシの字もない生活を過ごしていたので、おとなになってから耳にしてもうダメになってますね。

なのでその快楽をそこのアナタにも味わってもらいたいのですよ私は。

耳が気持ちよくなりすぎて昇天する感覚、キメちゃってください。

 

 

 

シティポップ…何それ?

めちゃくちゃわかります。音楽のジャンルって複雑過ぎて皆目検討つかないですよね。

 

なのでウィキペディア先生に聞いてきました。

 

「日本のポピュラー音楽ジャンルのひとつ。

正式な音楽ジャンルではないが、主に1970年代後半から1980年代に流行した、都会的なイメージを前面に出したポップスを指す。」

 

は?

 

全然何言うてんのかわかりませんね。

音楽ジャンルにあって音楽ジャンルに非ず。ハゲそう。思考の無限回廊。

 

まぁ結局僕的に解釈すると………

「聴いてておしゃれな気分になれる」

「めっちゃイキってチャリ乗れる」

「おしゃれ」

「あんまり声とか荒げたりしない」

「おしゃれ」

「おしゃれ」

 

こんなところでしょうか。

 

あ、あと「おしゃれ」も忘れてました。すみません。

 

 

 

今聴いてるシティポップ最前線

ヘビーローテーションとか通り越してドリルです。

ドリルローテーション。ドリルは男の浪漫。あ、浪漫とかいうと古臭くてダサいのでシティポップではないですね。すみません。

銀河とかにしましょう。銀河ってめっちゃ回ってますもんね。その中にある太陽系も太陽を中心にして回ってるし、地球も己が自転してるからめっちゃ回ってるもんね。

ギャラクシーローテーションキメてるシティポップアーティスト紹介します。カタカナすごいな。

 

Awesome City Club


Awesome City Club - アウトサイダー (Music Video)

 

最近はこのバンドばっかり聴いてます。ほんとに中毒性が高いんですよ。

「架空の街"Awesome City"のサウンドトラック」がテーマで音楽やってるっていってんのまじで狂ってて最高愛してる。東京に殴り込んでくれ。

男女ツインボーカルってだけで個人的に好きです。系譜はmihimaruGT。ジャンルは全く違うけど。多分死ぬまで聴いてられます。porinちゃんがタンバリンシャカシャカパンシャカシャカパンしだすのとか計算されつくされたおしゃれ。ドラムも最高にわかりやすくキメてくるのキマりまくります。ほんでもってatagiさんはヒカキン。

 

フレンズ


フレンズ「NIGHT TOWN」

 

去年辺りから中毒のように聴いております。気が狂ってると思われてます、周りと自分に。

ライブもちょこちょこ行ってるんですが、7割強ふざけてるのにあとの2割で最高の歌唱力と演奏力でぐうの音もでないほどに痛めつけられるのが最高。残りの1割はひろせひろせがうるさいのと太郎さんかわいいが締めてます。最高すぎうち。

 


フレンズ 「DIVER」

この曲が永遠リピート必須。シティポップ界のスルメ代表。

 

LUCKY TAPES


LUCKY TAPES – 22 (Official Music Video)

 

エロい。

 

Special Favorite Music


Special Favorite Music - Ceremony(Official Video)

 

 めっちゃめちゃにゆるすぎて輪郭が崩壊して世界に溶けます。あとめっちゃたくさんの音が楽しめるのが最高です。あとジャズみが強い楽曲がおおいので小雨がちらつく午後にガラス張りのカフェでコーヒーとかすすりながらKindle片手に活字を楽しんでるガールとかいたら惚れます。なんの話やっけ。

 

 

シティポップやべぇ

今後に期待です。