パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

温州みかんの甘みと酸味がたまらない『ひでじビール 今月の蔵出し こたつねこ 〜みかんベルジャン〜』をキメた

f:id:naox0812:20190220201506j:plain


さてさて、コチラもいただきもののビールでございます。

常連さんのTAKIさんがご実家の宮崎に帰省されたときのお土産でいただきました。

『ひでじビール 今月の蔵出し こたつねこ 〜みかんベルジャン〜」です。

みかんって名前が付いてるのでしっかりとフルーツビールでしょうか。

楽しみです。楽しみすぎですなぁ。

 

 

今回飲んだのは『ひでじビール こたつねこ』!

f:id:naox0812:20190213002125j:plain

お店にいるときにTAKIさんが届けてくれたこのビール。

「今月の蔵出し」ラベルで固定されてるっぽいですね。

このシリーズは毎月違うものが展開されているそうです。

季節感を重視したり、醸造家の想いを詰め込んだり・・・いいなぁ〜〜〜〜そういうのいいなぁ〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:naox0812:20190213002138j:plain

基本的には歌面のシールにビールのスタイル表示や詳細が記載されているとのこと。

今回は「こたつねこ」です。

ホップにはオレンジの香りが特徴のハラタウブラウンが使われていて、副原料には温州みかんとオレンジピールと、まさにみかんにみかんを積み重ねたみかんビールです。

 

ベルジャン酵母の複雑な香り・ホップ由来のフルーティーな香り・温州みかんの甘みと酸味がすごいらしいです。

やっべえな〜、もうみかんですやん。

 

アルコール度数は5.2%、IBUは20です。

飲み頃の温度は7〜10℃。

 

f:id:naox0812:20190213002151j:plain

キャップはひでじびーるを全面におしだしたデザイン。色味が好き。なんか自然って感じですよね。ネイチャー。

 

宮崎県産温州みかんを楽しむ

f:id:naox0812:20190213002204j:plain

一緒に入ってたビールの説明です。

文章を読んでる時、後ろの絵が栗っぽくみえて「なんで栗……???」と思ってたんですが、よく見たら猫でした。かわいい〜

 

 

季節限定醸造のこたつねこ、キメます!

f:id:naox0812:20190213002218j:plain

なんていい色なの!

注いだ瞬間からみかんの甘い香りが漂います。最高なの?

 

f:id:naox0812:20190213002234j:plain

てなわけでこんな感じでです。

ベルジャン酵母を使用しているのでしっかり濁っております。そしてみかん。

 

f:id:naox0812:20190213002259j:plain

泡もしっかりしていて飲みやすそうな感じ!

 

f:id:naox0812:20190213002247j:plain

甘い!甘いですよ!

温州みかんからの甘みがたっぷりです!

というか、これ、めっっっちゃみかんですわまじで。フルーティ〜〜〜

普通のフルーツビール以上みにみかん。

みかん要素を積み重ねたらこんなことになるわけか……趣深いです。

 

本当にこたつにはいって猫に囲まれながら飲みたくなるような温かみと丸みがあるビールです。

「クリームシチューやグラタン、スイーツにも相性が良い」と書かれていたので「んなわけあるかーい」と思っていましたが、合いそう。合います。僕が試します、今度。

 

 

『ひでじビール 今月の蔵出し こたつねこ』の購入はコチラから!

▷宮崎ひでじビール ONLINESHOPPING SITE