パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

【京都ランチ】『中之光庵(なかのこうあん)』は昼飲みにも最適なオシャレな蕎麦屋!酒と蕎麦最高!

f:id:naox0812:20171124173702j:plain

 

どうも、パリウェイのイズミ(@naoxxxx)です!

 

僕のセーフハウスから徒歩30秒なので行ってきました。

 

外観がお洒落すぎてちょっとびびってたんですが、最高に美味い天ぷらと蕎麦をいただけました。

何食べたかを紹介しときます。

 

※ 最近そば(特に天ぷらそば)にドンハマりしてます。

 

 

 

佛光寺寺町にあるオシャレ過ぎる『中之光庵』 

f:id:naox0812:20171122201340j:plain

みてくださいよこれ、めっちゃ高そう。

暖簾の隙間から店内を覗くと、すっごい奥行き。

カウンターも見えます。

「カウンターで蕎麦すするん?」と、少し不安。

 

f:id:naox0812:20171122201358j:plain

暖簾もシンプルそのもの。

そば・美酒・かしわ。

 

仕事前でしたが、日本酒を嗜むかな!と、この時点で意思決定\(^o^)/

 

 

店内オシャレ!

f:id:naox0812:20171122201711j:plain

店内奥側のカウンター(炭火焼き用かと

おくおしゃん!

 

f:id:naox0812:20171122201650j:plain

蕎麦うつところ

うつとこおしゃん!

 

f:id:naox0812:20171122201625j:plain

入口側カウンター

いや、まじで蕎麦屋ですか?

僕ら以外のお客さんいないけど大丈夫ですか!

貸切ありがとうござんす!

 

ランチがお得!

f:id:naox0812:20171122201413j:plain

メニューは〜昼の部〜のものが置かれていました。

始めてきたので最初に書いてある『とり天せいろ』を注文。

 

あと意思決定通りに日本酒もオーダー。笑

f:id:naox0812:20171122201451j:plain

今日の日本酒『雨後の月』450円

ランチタイムの日本酒安すぎてびびりました。

テイスティンググラスでの提供ですが、お昼では充分な量です。

他のアルコール類も450円という価格設定。

昼飲みにぴったりですね。

「飲むんやろ?安くしとくで?」という声が聞こえてきそうなレベル。助かる。飲むわ。

 

 

他にもだし巻きを注文。

先に出てきました。

f:id:naox0812:20171122201920j:plain

だし巻き卵 900円

これめっちゃ美味しかったです。

900円でも文句なしでした!

 

 

大本命!とり天せいろ!

f:id:naox0812:20171122202043j:plain

二段重ねのせいろにのって運ばれてきました。

上部にはとり天だけでなく、さつまいも・茄子・唐辛子・舞茸の天ぷらがどっさりと乗ってました。豪華。

 

f:id:naox0812:20171122202226j:plain

下段には蕎麦。

蕎麦は標準的な太さでした。香りもGOOD。

弾力はかなりしっかりした印象でした。

 

つゆのほうはカツオがしっかりときいていて、甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい塩梅でした。(伝わらなさがすごい

 

f:id:naox0812:20171122202312j:plain

うまい。

 

f:id:naox0812:20171122202432j:plain

個人的にさつまいもの天ぷらが美味しすぎました。

ホクホクで、甘みもたっぷり。最高です。

 

 

これで1400円か……!

 

そばってめっちゃ安いイメージもあれば、鬼クソ高いイメージもあるけど、これだけ店内が綺麗でモダンな感じならこれくらいの価格設定でもいいよね!ってイメージでした。

 

〜夜の部〜も攻めたいです。

 

『中之光庵』の店舗情報 

『中之光庵(なかのこうあん)』
住所:京都府京都市下京区寺町通仏光寺上ル中之町569
京都 中之光庵 - 地図
電話番号:075-343-7711
営業時間: 11:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:なし
席数:100席(8名で利用可能の個室あり)
※ 完全禁煙

◆HP
 ▶公式サイト→京都 中之光庵
 ▶食べログ→https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26026685/
 

 

 

スポンサードリンク