パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

七条新町『炭火鶏串カツ みなみ』の鶏も串も最強だったのでオススメしようと思う

f:id:naox0812:20171227005933j:plain

 

どうも、パリウェイのイズミ(@naoxxxx)です!

 

京都駅のほど近く、七条烏丸を少し西に入ったところに鶏料理と串かつが美味しいお店がオープンしたので行ってきました。

京都駅の八条口側にある居酒屋さんの2号店はそれはそれは良いお店でしたので、ガッツリ紹介していきます!

 

 

 

 

京都駅前の『食楽部屋 みなみ』さんの系列店!

f:id:naox0812:20171226184720j:plain

今回新たにオープンした『炭火鶏串カツ みなみ』さん


京都駅八条口側にある『食楽部屋 みなみ』さんが新規店舗をオープンされたのが今回紹介する『炭火鶏串カツ みなみ』さん。

↓↓↓こっちは八条口にある1号店です↓↓↓

f:id:naox0812:20171226185429j:plain

昭和20年から続く老舗居酒屋『食楽部屋 みなみ』さん

 

f:id:naox0812:20171226184704j:plain

レトロな雰囲気を醸し出す、昭和感溢れる外観。

七条烏丸の交差点から1〜2分ほど西へ歩くと北側に見えてきます。

\(^o^)/めちゃくちゃ眩しいのですぐわかると思います\(^o^)/

オープンされてすぐに寄らさせていただいたので、店先にお祝いのお花がたくさん並べられていました。

 

f:id:naox0812:20171226184539j:plain

店内は明るく綺麗に整頓されていて、ショーケースに串かつの材料が並んでいます。

カウンターは約10席ほどあり、僕らは一番入口に近い席に座ってました。

この席だと料理長とずっと話せるのでオススメです!

 

メインは炭火焼きの鳥料理と創作串カツ!

f:id:naox0812:20171226184621j:plain

屋号の通り、メインの料理は宮崎県産【霧島鶏】鹿児島県産の地鶏【さつま知覧どり】を備長炭で丁寧に焼き上げた鶏料理と、料理長が寝る間を惜しんで考えた創作串カツです。

 

注文した料理によってはこんな感じで火柱が立ち上ります。

圧巻です。

 

というわけで、一通り頼んだモノをズラズラっと紹介していきます!

 

頼んだ料理はどれも美味!

f:id:naox0812:20171226183141j:plain

京風ふわふわだし巻き 680円

まぁとりあえずだし巻きですよね。

注文したらその場で巻いてくれて、熱々のお皿に乗って出てきます。

その上から出汁をビャーってされてグツグツグツグツグツグツってなります!

完全に「美味しい」以外の感情を忘れます。

 

f:id:naox0812:20171226183257j:plain

鶏刺し 盛り合わせ 880円

もう美味い。

写真左がモモ、右がむねです。

特製のタレに薬味と一緒に付けて食べるんですが、ニンニクがいい仕事してて脳みそが昇天します。

玉ねぎとネギとニンニクと特製ダレってもう言葉だけでヨダレ吹き出ますね。

いっぺん食べてみましょうね。

 

串編!!

f:id:naox0812:20171226183550j:plain

メニューはこんな感じです。

 

f:id:naox0812:20171226183311j:plain

左からカレーレンコン・エビ・とり

超安定の串ですね。

どれもサクサクで美味しいですよ。

カレーレンコンはまじでカレーでした。

 

f:id:naox0812:20171226183342j:plain

マルゲリータ

こちらは創作串カツ【マルゲリータ】

トマトとモッツァレラチーズの串かつで、上にバジルソースがかかっています。

このバジルソースには料理長のこだわりがあるらしく、フレンチの技法が用いられているそうです!

110度ぴったりまで熱したオリーブオイルにバ………ここまでにしときましょう。

続きは店できいてください(ヽ´ω`)

 

f:id:naox0812:20171226183430j:plain

だし巻き(紅しょうが入り)

こちらはだし巻きの串カツ。

だし巻きの中に紅しょうがが巻かれており、控えめに言ってもバチクソにうまいです。

特製の出汁につけて食べます。。美味い。。

 

f:id:naox0812:20171226183500j:plain

みなみサラダ風

みなみさん特製のサラダがあるんですが、ブロッコリーとエビが乗ってるんです。

それを串かつにしたオリジナルメニュー。

上にはピリ辛の特製ソースがかかっていて、食欲をそそります。

ビールと相性がよく、サラダとは違った楽しみ方ができてオーダー待ったなしです!

 

f:id:naox0812:20171226183906j:plain

北海道チーズ蒸しケーキ

これは正直驚きました。

例の蒸しパンを串カツにしちゃった、正に異形。

でも美味いんです。チーズの風味が倍増……いや4倍増くらいしていて、口の中がチーズになります。

びっくりな美味しさです。

 

f:id:naox0812:20171226184028j:plain

左から牛・炙りエビ

牛から説明していいですか?
牛がやばいんですよ。原価のまんまですって!アホでしょ。

お肉は京都の老舗肉屋『肉の大川』さんから仕入れているそうで、爆裂にうまいんです。

「原価のまんまですよ」って言いながら出してくる料理長の顔がニヤけててウケます。

それほどに美味いやつです。おかわりはしました。

 

炙りエビは目の前でエビを直火で炙って、その後に串かつにしてくれはります。

さっき食べた普通のエビとは異なり、炙ったからこその香ばしさが串かつと相まってめちゃくちゃ美味いです。

しっぽまで一気にイケます。

 

f:id:naox0812:20171226183536j:plain

串盛りも充実!

でもまぁオーダーに困ったらこんなのもあります。

楽ちんですね!

 

 

f:id:naox0812:20171226184352j:plain

炭火鶏のブラックライス 880円

最強です。異論は認めません。

炭火で焼いた鶏を使って米と一緒に炒めることで黒くなるそうです。

黒い米ってどうなんすか!と思ってましたが食べたらもう何でもよくなりました\(^o^)/

うーーーーまーーーーーーーーーーい!!!!

絶対頼んで下さい。

頼まなかった場合はもう一回お店に戻りましょう。

 

安定のウマさです!

 

お酒のクオリティも抜群!バクダンも要オーダー!

最強クオリティの生ビール!

f:id:naox0812:20171226183946j:plain

生ビール(サッポロ黒ラベル) 373円

基本的に僕はビールばっかり飲んでるんですが、ここのサッポロビールは最高クオリティで提供されてます。完璧なんです。

注ぎ方が完璧なので泡もクリーミィでへたりもまったくありません。

ビールの提供クオリティで居酒屋さんのレベルってかなり左右されると思うんですが、みなみさんのビールは最高です。

ダメなところは本当に出てきた時点で飲む気なくすこともあるくらい適当ですからね……悲しい(ヽ´ω`)

 

しかも値段が373円!!!!!!

 

ありがとうございます(^o^)

 

オリジナルカクテル『バクダン』

f:id:naox0812:20171226184249j:plain

京都だけで飲める『バクダン』500円

ばくだんって言うと、赤玉ポートワインをソーダで割ったものを思い浮かべると思うんですが、みなみさんのバクダンは赤玉ポートワインをラムネで割ったオリジナルスタイルです!

これがまた美味いのと、最後の仕上げを自分で行うのがイイんです!

f:id:naox0812:20171226184046j:plain

こんな感じで出てきます。笑

 

これを…

f:id:naox0812:20171226184118j:plain

こうして……

 

f:id:naox0812:20171226184230j:plain

こう!!

 

うんめえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^o^)

 

甘くて美味しいですよ!

 

レモンたっぷりの『鬼レモンサワー』!

f:id:naox0812:20171226184014j:plain

鬼レモンサワー 500円(プレーンチューハイ追い注ぎ400円)

スライスレモンがたくさん入ったレモンサワーです!

チューハイも追い足しが可能で400円で中身を満タンにしれくれはります。

流行りのレモンサワーがガッツリ楽しめるのはうれしいですね!

串との相性もバッチリですし!

 

創業70年越えの伝統があるからこその強み!

 

創業してから70年ってやばくない????

 

やばいっすよ。

こんなにやってんの和菓子屋か蕎麦屋くらいしかすっと思いつかないですし。

 

 

ほんでもってまた、2代目のおばあちゃんがキムチや突き出しを仕込んではるそうです。

ヤバいですね。完全に強い流れに乗ってしまってる……

 

ほんでまた料理長がイカしてるんです。

f:id:naox0812:20171226184735j:plain

この人。

ぜひあって欲しい人物ですね〜

メニューにめちゃくちゃかっこいい()コメントとブロッコリーを全力で皿に盛り付けてる写真があるので………

 

一見の価値アリ!です!笑

 

この人が仕込みや料理を仕切ってるんですが、作るご飯全部美味しいんですよね…

羨ましいスキルです。

 

ちなみにこのブログのアクセス数を伸ばしてる【鶏油の記事】のアドバイザーはこの料理長です。笑

 

 

忘年会・新年会向けのプランも充実してました!

f:id:naox0812:20171226234005j:plain

ちょっとした飲み会からガチの飲み会まで幅広く対応してくれはりますよ1

 

価格も2,980円・3,980円・4,980円と予算に合わせて決めれるちょうどいいヤツです!

しかも全部に飲み放題がくっついてくるという目玉噴き出る内容!

 

こりゃ予約の電話が鳴り止みませんね!

 

ぜひ行ってほしいお店です!

f:id:naox0812:20171226184617j:plain

ホントにみなさん、早く行ってきてください!

 

スタッフさんもみんな元気にいっぱいで笑顔に溢れてるし、なによりも美味しいお酒と料理が存分に楽しめますよ!

 

創作串かつは他にもたくさん種類があったので僕ももっかい言って全メニュー制覇したい所存でうございます!!!

 

ほんで何が良いって京都駅から近いのがGOOD!アクセスも容易!

 

『このブログ見て来ました!』とか

『パリウェイ見て来ました!』とか

言ってくれたらなんか僕が嬉しいので、そこんとこよろしくお願い致します\(^o^)/

 

 

f:id:naox0812:20171226183211j:plain

スタッフさんが1枚1枚手書きで仕上げた小皿

いやいや、これはずるいでしょ笑

 

『炭火鶏串カツ みなみ 京都駅前店』の店舗情報 

炭火鶏串カツ みなみ 京都駅前店
住所:京都市下京区新シ町139-3【MAPリンク
炭火鶏串カツ みなみ 京都駅前店 - 地図
電話番号:075-757-0621
  
 
スポンサードリンク