パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

今年も担いできたぜ!神輿をな!六孫王神社の宝永祭に参加してきたよ!

こんにちは。naologのイズミ(@naoxxxx)です。

f:id:naox0812:20161012151629j:plain

10月11日、体育の日に担いできました。お神輿を。

今年で宝永祭は二回目!しっかり楽しんできました!

 

少しだけですが写真を撮ったので、よければどうぞ。

 

宝永祭(ほうえいさい)って何?

f:id:naox0812:20161013145638j:plain

引用元:http://blog.goo.ne.jp/kyo-siki/e/ce96722a0114dcb773ed1551e1a87c2b

 東寺の北西に位置する六孫王神社で行われるお祭りです。

宝永年間に六孫王神社が再興されたのが名前の由来だそうな。

 

まぁでも言ってしまえば、お神輿担いでるだけなので詳しいことは分かりません。笑

毎年ちょっとずつ詳しくなっていくつもりです。

 

▶去年参加したときの記事 

 

 

準備! 

朝は先輩のお家に集合して、装束に着替えます。

はいこんな感じ。

f:id:naox0812:20161012151542j:plain

なかなか様になってるんじゃないですしょうか。

親指の絆創膏がいい感じにダサい!

 

 

全体的なお祭りの流れ

11時 集合

12時半 神輿を出す&神事

13時 出発!

18時頃 おしまい

※内容がほぼないタイムスケジュール

 

この間、お神輿を担いだり押したりします。

去年に比べ、かなりの時間担ぎました!

担ぎ手交代の流れも完璧に掴んだのでサクサク攻め込みました。

 

まだ神輿の先頭と後方には恐れ多くて近づけませんが…笑

独特のリズムと足運びで跳ねないといけないのでビギナーには辛い位置取りです。

 

f:id:naox0812:20161012151707j:plain

各部の装飾が美しいです。

 

 

今回撮った写真

基本的に神輿を担いでいるので、大層なカメラを持ち運べなかったため、iPhoneで所々で撮ったやつだけです。

f:id:naox0812:20161013145344j:plain

 

f:id:naox0812:20161012151841j:plain

f:id:naox0812:20161012151629j:plain

 

こんだけ!笑

去年担いだときのほうがしっかり写真撮ってた気がします…

 

 

地域の方々の貢献度が凄い…

毎年思います。

担いでる人も地域の人なんですが、それ以外の住民の方々の貢献度が凄いんです。

要所要所での休憩所ではこれでもかというほどのお酒とお菓子が振る舞われますしね。

すごい量ですよ!ほんとに!

 

ちょんと神輿が家の近くまで来たら皆さん軒先まで出てきて神様に手を合わせはるし。

氏神パワーも然ることながら、しっかり根付いてるのが手に取るようにわかりました。

僕もかなりパワーを授かった気がします。

 

 

楽しかったです!

お祭りが終わり、先輩のお家で着替え、猫と戯れ、足洗い(祭り後の飲み会)へ!

 

 

みなさん、よう飲まはる!笑

感覚的にですが建築関係の方が多く、豪快な面々でした!笑

ウチの家系も半分くらいが鳶職で同じ色味が強く、雰囲気が似通っててめちゃくちゃ楽しめました!

 

来年も参加したいなぁ…

 

とか言うてますが、しっかり神友会に入会したので必ず行きます。

その地域の人じゃなくても入会できるのがとってもありがたい。

なんか京都ってわけのわからん制限みたいなのが多いですからね…

全力で担ぎます!