パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

スタッフからお土産でもらった『北海道ビール ピリカワッカ デュンケル』をキメた!

f:id:naox0812:20190130184200j:plain

これまたいただきものです。

うちのスタッフが北海道旅行に行っていたときのお土産でいただきました。

ありがとうひろちゃん。

 

ってなわけで飲んでいきます。

デュンケル…濃そうね!

 

 

今回飲んだのは『北海道ビール ピリカワッカ デュンケル』!

f:id:naox0812:20190130181635j:plain

ラベルから溢れ出るドイツ感。最高ですね。

「北海道ビール ピリカワッカ」さんから出ている限定醸造ビールのデュンケルです。

「ピリカワッカ」とはアイヌ語で「きれいな水」という意味です。

千歳の上質な水を用いて安心・安全を基本に飲みやすいビールが多いです。

本場ドイツのビール純粋令にもある「水・麦芽・ホップ・酵母」のみで造られている本格派の生ビールです。

同じブリュワリーで造られているビールで「ピルスナー」は2015年のアジアビアカップで銀賞を受賞されています。飲みたい。

 

f:id:naox0812:20190130181620j:plain

今回お土産でいただいたのは「デュンケル」。

1年に4回だけ醸造する期間限定ビールのうちの一つだそうです。

デュンケルはダークラガーと呼ばれるタイプのビールで、色の濃いラガービールということになります。

 

f:id:naox0812:20190130181650j:plain

ラベル正面。「デュンケルの文字がセンターから少し右にずれているのが個人的にとっても気になります……( ᐛ )

 

f:id:naox0812:20190130181702j:plain

アルコール度数は5.5%。

原材料は先述の通り、麦芽とホップ。余計なものは入れてないこだわり。

 

f:id:naox0812:20190130181729j:plain

ボトルキャップもかわいい。

 

グラスに注ぎます。

f:id:naox0812:20190130181743j:plain

なかなかのブラウンカラーですね。赤銅色といったところでしょうか。

香りはかなり甘そうな感じ。

 

f:id:naox0812:20190130181801j:plain

飲んでみると、ホップはかなり控えめ。

苦味も抑えられています。まろやかなコクと深みも口の中で楽しめちゃいます。

甘みは香りのまんま、強めにでていて飲みやすいビールでした!

 

北海道のビール結構もらっちゃってますね〜。

というよりウチのスタッフたちが北海道行き過ぎ問題ですよね。

ありがたいんですけどね!

 

いつでも飲むのでもっとください!

 

ここで飲めるそうです!

ビア・ワークス・ちとせレストラン
〒066-0021 北海道千歳市東郊1-7-1 ビア・ワークス・ちとせ内
2,500円(平均)850円(ランチ平均)

 

北海道に行ったときはぜひに!

そろそろ北海道遊びに行きたいな〜って思ってます。毎日。