パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

ぷらっとこだまで快適移動キメようとしてたのにチケットなくしてかなり焦ったけど最終的になんとかなった話

f:id:naox0812:20190818111754j:plain

『ぷらっとこだまなら格安で京都ー東京間グリーン車移動キメれるし最高だよ』ってマウントとろうと思ってたのに改札通る直前でチケット無くしてすげーあたふたした話していい?

 

 

ぷらっとこだま、最高にお得!

f:id:naox0812:20190818103908p:plain

な?

こだまやから京都から東京まで軽く4時間かかってしまうのがネックやけど、こうやってブログで失敗談書いたりできるからまぁ悪くない(今こだま乗車中で米原すぎたとこ)

 

というわけで京都ー東京間グリーン車を13100円で乗れます。

 

 

だが改札通る前で問題発生

サコッシュに入れたはずのチケットがねぇ……ぞ??

んなわけあるかいな、こんなしっかりした作りのサコッシュやぞ、なめんな!

 

と思ってガサゴソガサゴソとマチスのジムのゴミ箱ばりに漁ったんですが、チケットない。

 

あれか…さっきサコッシュに手ぬぐい出し入れしたときに落ちたんか……

もしや手ぬぐいの折り目に!!!!!!!な!!!!!い!!!!!!!

汗と涙がにじむ。

 

せっかくチケット安く買えたのに……

いっつも夜行バスやから疲れたしたまには新幹線(それでもこだま)で帰ってもいいかなって…思ったのに……

 

とりあえず受付番号が書かれているメールの画面をiPhoneに表示させつつぷらっとこだまの窓口のお姉さんに問うた。

 

ワイ「再発行はいけますか?」

お姉「もしかして……ネットで予約しました……??」

ワイ「(メール見せてる時点でそうでは??)」

お姉「あっ」

奥にいたお兄のとこへ⇒

お兄「ネットの場合、再発行できないんです。チケットが出てきたら手数料がかかるけど払い戻しができるのでそれで大丈夫ですよ!」

ワイ「チケットもう、ない。」

お兄「ほな横のチケットカウンターで新規の買うしかないですね」

ワイ「ですよね」

 

チケット買いました

横のカウンターで13000円くらいののぞみの自由席。

カード一括。楽天ゴールドカード。キミがいてよかった。

ま、まぁ?のぞみやったら?東京まで行くの2時間半くらいやし??

ぜんぜん大丈夫でっす〜〜〜〜みたいな??あは!

 

いや、全然よくねえだろ。

チケット無くしてるから結局13000と13000で26000やろがい!

新幹線なら往復キメれるし、夜行バスなら4〜13回乗れるやろがい!

水族館なら10回は余裕で入れるし、年パスならだいたい5〜6館キープできるぞ!

大好きなYUGENのギャン甘抹茶ラテなら47杯、冷茶なら65杯!

 

グゥゥゥゥン

 

改札通ってエスカレーターのる

いっやもうほんま悲しい。

ノリノリで買った『旅の幕の内』ももう傾いてもはや地面から垂直。

コンビニ弁当なら全てが一つになる角度です。

 

はー、あのときズボンのポケットじゃなくって、なんでサコッシュに手ぬぐいしまってしもたんやろあほやわほんま。

あー抹茶ラテ飲みた〜

とか思いながらサコッシュの中見たら

 

f:id:naox0812:20190818105830j:plain

チケット!!!!ある!!!!!ぷらっとこだまの!!!!!!!

亜鉛のサプリメントの袋の折りたたまった隙間に!!!!ある!!!!!

ちょっ、おま、なんでそんなとこ〜〜〜〜、え?

そこなんっ??

も、もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

え?っえ?

もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ってほんまになった。

 

 

乗車時間まであと10分!

凄い早さで改札まで行ってのぞみのチケットを払い戻しして華麗にぷらっとこだまのチケットをシューーーーーン!!!!!!

 

快☆感

 

 

 

f:id:naox0812:20190818110039j:plain

ぷらっとこだまのチケットにはドリンクが付いてるので、ホームのキオスクでお茶をゲット。ビールも350mL缶までなら交換可能です。

 

f:id:naox0812:20190818110123j:plain

このマークがついてる売店ならどこでも交換可能です。

助かる。

 

無事こだま乗車!

はーもう無駄に疲れた。汗吹きでたし、なんなら泣いてた。心の涙が汗として顕現してた。俺の式神。

汗拭こうとおもって手ぬぐい探したら無い。チケットカウンターにおいてきてるんですね〜

これはもう諦めた。目の前にこだまいるし。

f:id:naox0812:20190818110215j:plain

尊い犠牲。何が犠牲って物忘れがエグい28歳になった俺の記憶力が犠牲。

手ぬぐいは悪くない。

 

もう、二度とチケットなくさないことに決めました。

具体的には額に貼っつけて歩くか、この際もうネックレスにします。

 

4時間をどうすごすかが問題

まぁとりあえず地面と垂直まで傾いた『旅の幕の内』をキメます。

f:id:naox0812:20190818110606j:plain

グリーン車なので広々使えて最高。

基本的に予約時に席指定できるので、爆混みではないかぎり横はあいてますね。

周りを見渡してもだいたい座ってるけど、横は人おらんみたいな人ばっかりです。

 

f:id:naox0812:20190818110735j:plain

はぁ〜〜〜〜〜ん、最高かよ?

さっきまでの焦りが嘘のように消えていくのを感じます。

 

ほんで今はパソコン開いてこのくだらん失敗談を書き記しているわけです。

Wi-Fiが常に飛び交っているのは最高なんですが30分に1回強制切断されます。

30分ごとにつなぎ直せばいいだけなんですが、それがクソ億劫。

4時間移動するってことは計8回です。億劫。

あと接続時に「利用規約」を一番下までスクロールせな同意ボックスにチェック入れれなくされてる仕様もクソ。

 

 

無駄に疲れた…

まだ東京に着いてもないのになんでこんなに疲れなあかんねや。

それもこれも僕がぷらっとこだまのチケットをネックレスにしていなかったせいですね。

皆様、チケットはネックレスにしましょう。

 

僕からは以上です。

 

助けてくださった

・旅行カウンターのお姉とお兄

・チケットカウンターの受付のお姉さん

・改札前のイケメン駅員さん

本当にありがとうございます。

もし手ぬぐい見つけたら、どうぞ使ってください。