パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

2022年の振り返りをしてみようと思う

2023年が始まって早くも20日が経過しました。

去年のことを何も振り返ってないないので、ここいらで一度思い返し、昇華させて2023年に活かしていきたい所存でございます。

 

では参ります!

 

1月

しっかり元旦は目黒不動尊にお参りにいってました。

おみくじ重課金したんですが、大吉でなかったので残念でした。

後ほど伏見稲荷でもおみくじ引いてます。

 

とりあえず1月はずっとシュチニクリンオープンに向けて動きまくっていた記憶がありますね。

手続き関係はもちろん、3月オープンなのでオリジナルビールの醸造にも行きました。

これはシュチの店長ひろし

シュチニクリンオープン記念のビールは『呑花臥酒(どんかがしゅ)』。

醸造は上方麦酒さん、ラベルは上田バロン氏に依頼。

 

出張の合間に伏見稲荷大社参拝。

 

あと結婚式も2月に予定してたので、今まで生きてきた中で一番バタバタしてました。

お金を各所から集めたり集めたり集めたり大変でしたね…

結婚式って死ぬほどお金かかるんやなーってなりました。

 

あと事務所として借りていたワンルームにものが揃い始めてますね。(今は自宅の一角に移設。この部屋はひろしが住んでます。)

 

あ、2022年、完全にフィロソフィーのダンスにどっぷりハマってしまいましてめちゃくちゃライブに行っております。

元々すきなフレンズ(とおかもとえみ)のLIVEにもガッチリ行ってたので確認も込めて各月のLIVE参戦記録も残しておきます。読み飛ばしてください。自己満です。

 

・27日 フィロソフィーのダンス Vanilla & Soy sauce @Zepp Tokyo Diver City

 

 

2月

結婚式でした。

コロナの緊急事態宣言が出るのか出んのかめちゃくちゃ切迫してて、調整が大変過ぎた記憶があります。

嫁に感謝。

京都・北海道の知り合いが軒並み参加できず、急遽西小山の人たちにも参加していただく事態に……

急なタイミングだったのに参列してくれはった皆様、ありがとうございました。

まじでめでたかったです。

 

これは3次会@Fiestaで撮ってもらったスタッフたちとの写真!

みんなイイやつらで助かってます。

 

ほんでシュチ進捗です。

3月オープンなので急ピッチで仕上がっていくのはなかなかにワクワクしました!

紹興酒の試飲会とかもしました。

飲みすぎて全部カブトムシの味しかしなくなりました。

紹興酒はご飯無しで飲むとまじでカブトムシです。

 

ライブは…

・22日 フレンズ Billboard Live Tour 2022 〜La notte〜 @ビルボードライブ東京

引用元:https://twitter.com/billboardlive_t/status/1497512113769619466

 

・28日 鈴木真海子 おかもとえみ @WALL&WALL

 

3月

1日にシュチニクリンOPENしました。

naox0812.hatenablog.com

 

めっちゃくちゃ賑わいました。

ありがとうございますといただきまーす!の言葉以外話す余裕なかったくらいに盛況でした。

皆様のおかげ…!

もうすぐ1年なのでがんばります!

 

ビール女子さんの取材を受けました。

beergirl.net

 

3月は半ばでシュチ店長のひろしの誕生日記念ビールを大阪に仕込みに行ってますね。

大阪 MARCA BREWINGさんで『GET INVOLVED』を仕込みました。

僕がベロベロだったので写真がありません…

前日になんか朝まで飲んでて、そのままいったので仕込み中はくたばってました。

ビールはコーングリッツを使った液種で、ほんのり甘くて美味しいやつでした。

もう完売したので飲めません。

次の限定もお楽しみにしといてください。

 

ライブはひょんなことから知り合ったORAL CIGARETTESさんのツアーファイナルへ。

ご招待でライブ行くの初めてでドチャクソ緊張しました。

めっちゃかっこよかったです。

会場揺れまくってて最高でした。

めちゃくちゃたぎりました!

 

4月

4月、ほとんどの記憶がありません。

僕何してた??

シュチはオープン2ヶ月目でまだまだお祝いムード。

Fiesta本店はちょっとゆっくり。

スタンドフィエスタでは桜まつり(微妙)と常連さんとコラボでやったカレーを期間限定で販売してました。

カレーは盛況でしたね。

5月末でスタンドを閉店するのが決定してたので、スタンドに多く立っていたような気がします。

スタンド終わってから本店寄って、シュチラストまで働くなどしてたので馬車馬でした。

あ、あとひろしの誕生日ビールリリースとイベントでしたね。

 

ライブは…

・24日 フィロソフィーのダンス 「Unshrink」@Zepp Tokyo Diver City

でんぱ組との対バンでした。

度肝抜かれました。

 

5月

5月、GWですね。

スタンドで関西のビールいっぱい集めてサーバー6台使ってイベントしました。

まぁまぁそこそこ売れましたね!

 

先述の通り、月末でスタンドを閉めるので、ビアイベントやカレーイベントなど組みまくりました。

1年半くらい営業しましたが、野外商業施設・行政噛んでるようなテナントは向いてないということがわかりました。

んー、難しいですね。

テナントと揉めるとかはなかったんですが、運営と揉めまくりました。

お疲れ様でしたーって感じでしたね。

撤収はじわじわ勧めて、最後2日間で完全清掃&撤収できたので、得意なんだと思います。

 

あとクラフトビアライブいってますね!

ガチで飲みまくって最高でした!

 

人生初のパルダリウムに触れてきました。

銀座にあるADALABブースで予約してパルダリウム水槽を作るワークショップに参加してきました。

 

めっちゃくちゃ美人のお姉さんにレクチャーしてもらいながら砂入れたり、石入れたり、水入れたりして完成。

じわじわ成長していくとのこと。

いまやダイニングテーブルの真ん中でもっさもさに生い茂っております。

ほったらかしでいいから結構楽かなーと思ってたらめっちゃ成長するので、たまにトリミングしないといけない(してない)のが大変。(してないから大変じゃない)

植物育てるよりちょっと手間って感じですね。

でも眺めてて癒やされるのでオススメです。

 

ライブは…

・14日 フィロソフィーのダンス LOVE 4 YOU TOUR @新潟NEXUS

ツアーが始まりまして、割と攻めて行けるとこ行く感じにできました。

新潟はツアー初日。

超楽しかったです。

 

・22日フィロソフィーのダンス LOVE 4 YOU TOUR @仙台MACANA

仙台です。最高でした。

 

6月

月の中頃に大阪のワンズブルワリーさんでオリジナルビール仕込んでました。

京都のほうじ茶をふんだんに使ったアルトビールです。

色もきれい。

 

他は渋谷で開催されてた攻殻機動隊2045の展示観に行ってましたね。

 

6月のLIVEは……

・23日フィロソフィーのダンス LOVE 4 YOU TOUR @名古屋Elevtric Lady Land

・24日フィロソフィーのダンス LOVE 4 YOU TOUR @大阪umeda Trad

・26日フィロソフィーのダンス LOVE 4 YOU TOUR @東京TOKYO DOME CITY HALL

連発現場でした。

最後の東名阪ガンギマりました。

全てにおいて最高を更新してました。怖い。

おとはすの卒業が近づいてきてて、本格的に悲しくなってきた頃。

 

7月



8月の僕の誕生日記念ビールを造りに京都のウッドミルブルワリーさんに行ってました。

前日に飛ばしすぎて余裕で遅刻しました。

その説はすみませんでした…

 

ビールの名前は『イッツ・マイ・ターン』。

フィロちゃんずの楽曲のタイトルをお借りしました。

曲名は著作権ありません!セーフ!

 

LIVEは…

・27日フレンズ-Superb TOUR 2022-@名古屋Electric Lady Land

入場順が1位でえみそん(Vo.)のど真ん前で聴けたのが、今年一番の喜びでした。

 

・30日 奥津マリリ生誕祭2022@SHIBUYA CLUB QUATTRO

最高のイベントでした。

フィロのスのライブに初めて行ったのが2021のマリリ生誕祭だったので、ざっくり1年。

マリリのおかげで人生保ててるまであります。

いつもありがとうございます。マリチチもありがとうございます。

 

8月

8月、毎年恒例誕生日です。

31回目でした。

いつもありがとうございます。

 

テキーラマエストロを受講して取得しました。

 

嫁と旅行で那須塩原方面へ遊びに行きました。

なんか森の中の宿泊施設でゆっくり過ごし、その後黒磯へ移動して最高の街を体感しました。

街という単位ごとおしゃれに再構築されている途中で、カフェやレストラン、雑貨屋に図書館、駅までとても良いです。

時間がゆっくり流れていました。

最高です。オススメ。最終居住地にしたい。

 

8月はこんな感じ。

 

LIVEは…

・8日 トークイベント マリリが逢いたい Vol.03

マリリが麻美ゆまさん・南波一海さんと楽しくしゃべるトークイベントです。

最高でした。

 

・15日 フィロソフィーのダンス サマステ@六本木ヒルズアリーナ

クソ暑かったですが最高でした。

 

・19日 フレンズ -Superb TOUR 2022-@梅田シャングリラ

ツアーファイナルでした。

シャングリラ初めて入りましたがシャンデリア綺麗すぎました。

入場も5番目とかで、ベースの涼平さんの前に場所を構え楽しみました。

最&高でした、ズッ友。

 

終わりで高校の時の友人たちと飲みました。最高でした。

友達最高〜

 

9月

9月何もしてない。

ただただ仕事してました。

が、ライブは行ってます。

 

・11日 十束おとは生誕祭 1部&2部@渋谷Spotify O-EAST

おとはすのアイドルとしての最後の生誕祭です。

おとはすの生誕祭にいくのは最初で最後なのかと、そら泣くわと。

でもハルちゃんは違うそうじゃないって感じ(歌ってたのは渋谷で5時)でしたし、もマリリもなかなかなあややっぷりだったので「ほんまに最後か??」ってなりました。

あんぬさんはてもでもって感じでした。(良い)

 

・25日 佐藤まりあ生誕祭@代官山UNIT

入場順をしくじり、結構後ろの方で見ることになりそう……と思ってたら、ぬるっといいとこまで進めてPA前で見ました。

あんぬさんはたまにしか見えませんでしたが、すぐうしろに加茂さんいたのでなんかソワソワしました。

あんたんしゅきしゅきくらぶの会員ナンバーは300番ぴったりでした。キリ番ザース。

 

10月

10月は写真旅行に行ってきました!

仲良しの会社の株式会社MK Laboの方々と一緒に沖縄へ。

 

ダイビングもしてきました。

良い〜〜〜〜

 

それ以外は仕事してました。

良い休暇になりましたね。

 

LIVEは……

・1日 フィロソフィーのダンス×東京女子流 東京のダンスⅡ @鶯谷東京キネマ倶楽部

ここで東京女子流に出会いました。

完全に度肝抜かれました。

フィロのスとはまた違う楽曲の良さ…最新アルバムごりごりに聴きまくってます。

Viva la 恋心、コーナーカットメモリーズ良いです。

フライデーナイトも疾走感エグくて最高です(ラップ部分はなんとも言えない…)。

いっぺん聴いてくださいませ。

 

・16日 フィロソフィーのダンス 新メンバーオーディション先行試写会&トーク会

Amazonでアルバム買ったら抽選でトークショーいけまっせってやつ、まだアルバム応募してなかったので、この機会にやっとくか〜のテンションで当たりました。

池袋の広々オフィスでトークショー。

カップラ衣装の4人を生で初めてみたのでちょっとテンション上がりました。

マリリキラキラすぎ。

 

11月

11月も仕事。

 

嫁のご両親が栃木旅行いかへん?とお誘い頂いたので、日光に行ってきました。

なんやら栃木に縁がある1年ですね。

直近で日光東照宮に行ったのが大学生の頃で、改修前のノットカラフル時代だったので、回収されてキンキラカラフル東照宮は新鮮でした。

 

戦場ヶ原もいってきました。広い。

 

嫁のご家族、本当に気兼ねなく過ごせるので最高です。

毎年行けるように頑張りたいです。

 

11月のLIVEは……

・19日 フィロソフィーのダンス 十束おとは卒業コンサート ~ベスト・フォー・フォーエバー~@日比谷公園大音楽堂(野音)

とても良かったです。

おとはすよ永遠に……

 

・20日 おかもとえみワンマン @Billboard Live YOKOHAMA

えみそんワンマンでした。

ひょんなことからちょーーーーーっとだけ存在を把握してもらえるイベが先日発生していたので、顔見えるとこになったらいいなーって思ってたら最前の中央。

手が届くところにえみそん。エグい。

完全にあ、どうも!状態でした。

新曲も聴けて最高でした。

年明けワンマンもガッチリ行きます。好き。

 

12月

12月頭に上田バロンさんの20周年個展があったのでお手伝いに行ってきました@大阪

記念でオリジナルビール造らはったんですが、そちらもお手伝いさせていただきました。

なので販売のお手伝いで参加させていただきました。

作品も全部見れて、いい空間でした。

また何か一緒にやりたいです。

 

嫁のお母さんからお歳暮が届きました。

恒例になりました。

美味しいし嬉しい。

いっぱい食べました。

 

12月はFiestaの周年でもあり、創業記念でもあり、会社設立記念でもある特別な月です。

それに加えて幼馴染がうちの店の周年のタイミングで彼女にプロポーズしてました。

めでたすぎて身長2センチ伸びて体重が5キロ増えました。

おめでとうございます。

 

 

2022年、ありがとうございました

2022年は、たくさんのお客様にご来店いただきました。

いつもありがとうございます。

これからも頑張っていきます。

 

 

2023年もどうぞよろしくお願い致します。