パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

【ポケカ】ポケモンカードのおすすめスリーブ紹介!2重・3重のおすすめスリーブ構成も解説!

f:id:naox0812:20200316181733j:plain

最近ポケモンカードゲームにハマってるんですが、スリーブ(デッキシールド)構成どうしたもんかな〜〜〜〜と悩んでいたので色々試して見ました。

オススメのダブルスリーブ・トリプルスリーブ構成を考えてみたので良かったら参考にしてみてください!

 

 

 

 

ポケモンカードのサイズは【63mm × 88mm】

f:id:naox0812:20200313160628j:plain

まず基本となるポケモンカードのカードサイズですが、

横 63mm × 縦 88mm

です。

 

同じTCGでいうとマジックザギャザリングなどのゲームと同じサイズです。

一般的には「レギュラーサイズ」「スタンダードサイズ」とか言うたりします。

一番扱いやすいサイズやな〜って思ってます。

 

 

ポケカのスリーブ考察

さて、ここで問題になってくるのは…

ポケカは何重スリーブが一番ええんや……

です。 

 

公式のルールとかで「3重スリーブは禁止」とかいろいろ制限があったりしておりますが、ポケモンカードの公式ルールには「スリーブ何重までOK」ということが明記されておりません。

と、いうことはですよ。

何重でもいいってわけです。

でも6重とか9重とかになると扱いづらい通り越して壁なので、2重・3重あたりが良いと思っております。

なので最大3重にまで絞ってカードサイズに合ったスリーブを紹介していきます。

 

すでに詳しい人もおられるかと思いますが、元マジックプレイヤーで女の子キャラスリガチってたので、ある程度いいスリーブ構成は知ってる方かと思いますので優しい目線で見てあげてください。

 

 

ざっくりスリーブのサイズ目安はこんな感じ!

f:id:naox0812:20200313163400j:plain



スリーブのサイズ目安を載せておきますね。

 

【Sサイズ】インナースリーブ 64×89mm

【Mサイズ】レギュラーサイズスリーブ 66×91mmくらい

【Lサイズ】オーバーサイズスリーブ 68×93mmくらい

 

さて、こっから各サイズのスリーブのオススメをじわっと紹介していきます。

 

 

【 S 】おすすめの『インナースリーブ』

f:id:naox0812:20200313163416j:plain

ポケカに使えるインナースリーブのオススメを紹介していきます!
僕が使っている最強のインナースリーブを紹介するので、唯一神です。

 

それがこちら。

① KMC カードバリアー100 パーフェクトサイズ

f:id:naox0812:20200313171821j:plain

「インナースリーブ史上、最高の出来」と言っても過言ではないと思っております。

MTGのときからお世話になっているインナースリーブです。

スリーブの感触も良く、透明度も抜群に高い逸品。

迷ったらこれを買っておけば間違いないと思います。

もちろんポケカにピッタリのサイズで安心です。

入数も100枚入っているので60枚デッキに対しても安心の枚数。

とりあえずパック剥いてレアが出たらこのスリーブに入れてます。

しかも安い。

 

 

 

 

 

【 M 】おすすめの『レギュラーサイズ用スリーブ』

f:id:naox0812:20200313163425j:plain

ポケカに使えるレギュラーサイズ用スリーブのオススメを紹介していきます!
一番多様するサイズのスリーブ、お気に入りを見つけてください!

 

①ポケモンカード公式スリーブ

f:id:naox0812:20200313173359j:plain

ポケモンカード公式から発売されているスリーブです。

新弾が出たり、なんかのタイミングで頻繁に新作スリーブがリリースされるので、いつも発売を楽しみにしている方も多いはず。

これらのスリーブを使っているプレイヤーもかなり多いイメージがあります。

ポケモンセンターオンラインでも各所ポケモンセンターでも買えるし、Amazonでも販売されているので手に入りやすいです。

もちろん公式が販売しているということもあり、ポケカにぴったりな大きさです。

 

▼購入できるサイトのリンク置いておきます▼

Amazonで『ポケモンカードゲーム 公式スリーブ』を検索!

楽天市場で『ポケモンカードゲーム 公式スリーブ』を検索!

 

②ハイパーマットカードバリアー シリーズ

f:id:naox0812:20200313173410j:plain

かなりのカズのカードゲームプレイヤーが御用達の『ハイパーマットシリーズ』です!

これ、最高です。

海外でも人気みたいでプロプレイヤーたちも多数使用している印象です!

 

ハイパーマットシリーズの特徴は、スリーブの裏面に『エンボス加工』がされていることです。

このエンボス加工により、スリーブ同士がくっつき辛く、シャッフルがしやすくなっております。

一度体感したら手放せなくなるスリーブです。

 

カラーバリエーションも多種多様なので、お好きな色やデッキカラーと合わせたりと自由自在です。

 

 

③ウルトラプロ デッキプロテクター シリーズ

f:id:naox0812:20200313173420j:plain

こちらも無地のカラースリーブでは有名な『ウルトラプロシリーズ』です!

先述のハイパーマットシリーズに好きな色のスリーブがなかったらこっちで揃えてもいいかもしれませんね。

でもスリーブ枚数が50枚なので2つ買うのをお忘れなく!

 

 

【 L 】おすすめの『オーバースリーブ』

f:id:naox0812:20200313163433j:plain

ポケカに使えるオーバーサイズスリーブのオススメを紹介していきます!
 

①カードプロテクター オーバーガードZ

 

f:id:naox0812:20200314193412j:plain

「まじでカードを守ってる…」それ以外の感想がなくなるほどに最硬のスリーブ『オーバーガードZ』です。

強度が異常なのでカードをガチで守りたい人はこれにしてみては。

と、思いますがまじで硬いので手に刺さります。

手に刺さります。まじです。

あとデッキ60枚分とかなるとかなりの厚みになってしまうので、対戦相手がお子さんや女性やとシャッフルまじできついと思います。

僕はシャッフルできませんでしたし手に刺さりました。

でもカードは絶対に守れます。

そんなスリーブです。

 

 

 

②ブロッコリー スリーブプロテクターM シリーズ

このシリーズはまじで最高……!!

マジックでもかなりお世話になりました。

4種ほど展開されているのでそれぞれ紹介シていきます。

 

  • スリーブプロテクターM クリア
  • スリーブプロテクターM エンボス&クリア
  • スリーブプロテクターM マット
  • スリーブプロテクターM スリム

f:id:naox0812:20200314193347j:plain

圧倒的透明度!!キャラスリのプロテクターに最適!

ダブルスリーブ勢かつキャラスリーブを美しく見せたいというプレイヤーはこれがベストです。

ただ両面クリアなのでシャッフルのしやすさは他のシリーズに劣るかもしれません。

いうてもシャッフルしにくいってわけではないんですが、他のが圧倒的に良いということです。

 

 

f:id:naox0812:20200316170657j:plain

エンボス加工とクリア面の多様性!最高!

最強です。今これ使ってます。

片面がクリア、もう片面がエンボス加工されているタイプのスリーブです。

エンボス加工面はすこしザラザラしているのでキャラスリがすこし白く濁って見えてしまうのですが、それを上回るほどのシャッフルのしやすさを誇ります。

キャラスリを綺麗にみせるか……はたまらカードの扱いやすさを取るか……

永遠の課題ですね。

 

 

f:id:naox0812:20200316170708j:plain

圧倒的シャッフルのしやすさ!!

これはスリーブ両面がマットタイプになっているタイプです。

かーなりシャッフルしやすく最高の手触りなんですが、表面もマットになっているのでカード説明や文章が細かく書かれているものには向いていないかもしれません……

全く見えないってわけではないんですが、見づらいです。少しだけ。

 

 

f:id:naox0812:20200314193356j:plain薄いてソフトな素材を使っておりながらも高い強度と透明度を誇るスリーブです!!

他のスリーブより厚みが薄いのでリアルデッキ圧縮が可能です。

ダブルスリーブ・トリプルスリーブなどでデッキ幅が厚くなりすぎてデッキシャッフルが難しいよ〜〜〜〜とお悩みの方には多少でも抗うことができるスリーブ。

 

 

 

2重スリーブのおすすめ構成

f:id:naox0812:20200316175427j:plain

僕のサブデッキのスリーブ構成は現状こうなっております!

 

公式スリーブ  スリーブプロテクター エンボス&クリア

 

ピカチュウとヒバニーの公式スリーブにスリーブプロテクターMをチョイス!

デッキはエースバーンデッキなのでスリーブでバレバレ案件ですが、シャッフルもしやすいし完璧です。

 

 

3重スリーブのおすすめ構成

f:id:naox0812:20200316175437j:plain

僕の現状メインのヤミラミタチフサグマデッキのスリーブ構成はこうなってます!

パーフェクトサイズ  公式スリーブ  スリーブプロテクターM

 

完璧です。

僕は手が小さいのでちょっとシャッフルしづらいんですが、気合で組んでます。

大事なカードたちを3重スリーブで守っていく姿勢、大事にしたいです。

  

【まとめ】ポケカは2重スリーブがおすすめ!!!

メインデッキを3重スリーブ構成にしてますが、先述の通り僕は手がめっちゃくちゃ小さいので2重スリーブのデッキを触ると安心するのは事実です。

まぁ好きな構成で良いとは思うんですが、手になじまなくて対戦中にでき爆散とかはまじでしたくないので、うまく扱えるスリーブ枚数で試合には臨みたいところです!

 

頑張っていきまっしょっっす!!!!