パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

シャインマスカット美味すぎませんか??

f:id:naox0812:20191024022713j:plain

ちょっと、今年やたら見かけませんか?

『シャインマスカット』の文字。

スーパーでも1280円〜2000円くらいするマスカットです。

 

食べたんですけど、最高すぎません?

 

え?みんなもう食べた?

 

 

シャインマスカット買った(買ってもらった)

f:id:naox0812:20191023204331j:plain

つい先日まで彼女が東京に遊びに来てたんですが、前回来たときくらいからずーっと『シャインマスカット』食べたいって言うてましてですね。

今回買いますかってなってたんですが、いろいろあって買ってなかったんですよね。

 

ほんで今回の東京遠征のときに渋谷のあのすごい交差点から見えるフルーツパーラー西村さんを通ったらシャインマスカット売ってたんで買(ってもら)いました。

 

「よっしゃ!フルーツ買いに行くか!」ってなったときに使わないであろう渋谷というロケーション。

2000円。ちょい高いぜ西村さん。

渋谷だからしかたないよね。

 

シャインマスカット食う

f:id:naox0812:20191023204342j:plain

袋に入ったままでも宝石のような輝きでしたが、ビニールを外したらまた一層輝きを増しました。

すげーツヤツヤ。

もう美味そうとかいう感情を通り越して、ただただエロい……

 

そう、シャインマスカットはエロいです。

 

f:id:naox0812:20191023204353j:plain

洗って、食べました。

ちょっと冷えが足りなかったんですが、十分に美味しい。はちゃめちゃに甘い。

甘エロい。

 

皮が柔らかくて弾力があるのでこれはもうフルーツ界のシャウエッセン。

 

 

 

は???

 

 

 

 

そろそろライク下ネタでふざけてるのはやめて、ちゃんとシャインマスカットを皆様に味わっていただきたいのでシャインマスカットについて調べたことを羅列しておきますね。

便利だと思ったらSNSとかでシェアしてな!

 

 

シャインマスカットの特徴!

『シャインマスカット』は「安芸津21号」と「白南」を親に持つ、2006年に品種登録されたブドウです。

農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所で育成された。

 

果皮は黄緑色で、果粒の重さは10〜15gほど。

糖度は18〜20度と高く、酸味は控えめ。

締まりの有る果肉は果汁が多く、マスカットの芳香もある。

 

また果皮がとても薄くて柔らかく、皮ごと食べることができる。

パリッとした歯ごたえで、ジューシーで上品な甘みと高貴な香りが楽しめます。

 

 

「「「ぱりっとした歯ごたえでジューシー」」」

 

 

 

シャウエッセンやないかい。

 

 

シャインマスカットの選び方(見分け方)!

・軸が茶色く枯れてない

・果皮にハリがあり、粒がふっくらとしている

 

ふつう〜〜〜〜〜〜!!!!

大体ブドウ選ぶときの素人の感覚と一緒!!!!!

 

シャインマスカットの保存方法!

ラップか新聞紙で乾燥を予防し、冷暗所か冷蔵庫の野菜室で保存がベスト。

シャインマスカットは日持ちが良い方で、状態が良ければ3〜5日は持ちます。

まぁはよ食ったほうが良い。

冷凍も可。

 

シャインマスカットの食い方!

冷やして食え!

なんか最近パフェにすごい量のマスカット乗せて3600円!!!!!みたいな富豪が頭狂ったから作ったバカパフェが世に出てきておりますが、あんなのは無駄です。

冷やして食う。これがベストアンサー。

 

シャインマスカットの旬!

7月〜12月までがシーズンですが、最強期は9月

9月です。

山梨・長野・岡山あたりですげー採れます。

 

 

シャインマスカット最高!

実は僕、彼女には悪いんですが夜働いてる新宿のラウンジバーでシャインマスカット常備してるんですが、たまにこっそりかじってるのでそんなに「ウヒョーーーーーーーー!!!!!シャインマスカットーーーーーーーー!!!!!!」みたいにはなってないんですよね……ヘヘ…………

 

でもまるっと一房食うのは嫌でもテンションが上ります。俺の中の全国民スタンディングオベーションです。

 

この時期、コンビニに出回るシャインマスカット関係の加工品も爆ウマです。

 

f:id:naox0812:20191023204319j:plain

氷結のシャインマスカットとかがぶ飲みしてます。ほぼ血。