パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

伏見稲荷『天ぷら 大江』で上天丼ガンギマった梅雨

f:id:naox0812:20190723064628j:plain

天丼って至福ですよね。

思ってる以上に量多いとことか、タレが天ぷらもご飯もスルーして一番下が濃くて残りの120粒くらいのご飯の味めちゃくちゃ濃いとことか完全に愛(め)でれる。

「愛(め)でたいで賞」あげたい。

 

今回ガンギマったのは『上天丼』です。

最優秀愛(め)でたいで賞受賞作品をお届けします。

 

 

 

伏見稲荷のお礼参りの後は天丼キメるしかない

なんかわけわかんない導入文ですみません。

ガンギマってたもんで………

 

先日伏見稲荷大社にお礼参りに行ってきました。

naox0812.hatenablog.com

 

いつも参拝後は参道にたくさんあるお蕎麦屋さんのどれかに入って季節にあったメニューを食べるのですが、あいにくこの日は木曜日。

何があいにくなのかというと、木曜日は伏見稲荷の近隣飲食店は6割くらいが定休日。

かなりの数がある蕎麦屋も、どこぞのすずめの丸焼きもお休み。

唯一オープンしているであるお蕎麦屋さんは外国人観光客で店先まで入店待ちの列ができている始末。

 

「並ぶのも辛いし街なかまで戻ってなんか食べるか……」と思いながら駅まで歩いてたら見つけました。

 

『天ぷら 大江』

f:id:naox0812:20190723062025j:plain

 

 

僕「(BLEACHの世界観……)」

 

そうなんです、何を隠そうこのイズミ、白い暖簾にめっぽう弱いんですね。

最近気づきました。

事あるごとに脳内で「(BLEACHの世界観……)」って思ってるしなんなら声に出してます。それくらい好き。主に暖簾。

 

というわけで入店。

夜の業態はどんな感じでやってるのかわかりませんが、昼は天丼とか天そばとかそんな感じのラインナップでした。

 

はいったらまぁ満席。というより人手足りてない感じでしたね。

お客さん抜けて、片付け追いついてない。みたいな。

料理長とホールのお姉さんの2人じゃそりゃ回んないっすよ!

しかも天丼って思ってる以上に量多いから、外国人が頼んで食べきれず残したであろう丼がたくさんテーブルの上に残ってて「(いや、多いのはわかるけど食いきれよ……)」という気持ちが溢れます。

でもすぐお姉さんが席を片してくれて壁側のカウンター席に着席しました。

 

席は全部で20席あるかないかくらいでした。

全てカウンターだった気がします。

 

量多いのはわかってるんですが、何も食べないまま伏見稲荷の頂上をキメてたので空腹の極み。

一片の迷いもなく『上天丼』をオーダー。

 

上天丼 1800円也

f:id:naox0812:20190723062035j:plain

はい!!きました〜〜〜〜〜〜〜!!

確実に多い!最高!想像どおり!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

天丼、味噌汁、漬物の3点セット。

完璧なトライアングラー。どこから手をつけたらいいのかわからない。

困る。

 

f:id:naox0812:20190723062045j:plain

乗ってる天ぷらは……

・エビ3尾

・れんこん

・たまご

・まいたけ

・えのき

・白身魚(たぶんキス)

・豆

 

最高かよ………!!

※ 豆って書いてすみません。何豆とかわかんないけど激ウマです

 

エビ3尾が最高。何が最高って口に出した時のエモさ。

「えびさんび」!!!韻!!!

 

あと卵は完璧なまでの半熟。

なんかたまごの形が正円に近くて「これ…たまご??ですか…??」みたいになって、かじったらしっかりたまごで安心しました。

正円の半熟卵楽しめます。

 

地味にえのきの天ぷらって食べたの初めてでしたが、なんか香ばしくて美味しかったです。

絵面的にかきあげっぽく見えてて「個人的にかき揚げは最後のほうやろ常考」と思っているので後半に差し掛かって「あ……これかきあげちゃう……えのきやんけ」ってなったときは軽く絶望しましたが、食べたら美味しかったので良かったです。

でも最後にえのきって狂気なので次からは初手で終わらせます。

 

と、まぁこんな感じですね。

 

とても美味しいのでみなさんも参拝終わりにいなり寿司とそばとかもいいんやけど、天丼も新しく仲間に入れてあげてもいいんじゃないですか?っていう話でした。

 

 

fushimi-tempura.jp