パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

福岡博多でBEERKICHI(ビアキチ)に行ってきました

 

福岡は博多に行ったら、クラフトビール好きはまぁ確実に顔を出すであろう、幻の名店(迷店)の『ビアキチ』さんに行ってきました。

 

そこにはカオスがありました。

 

ビアキチ

tabelog.com

Twitter▷BEERKICHI ビアキチ (@BEERKICHI2019) / Twitter

Instagram▷https://www.instagram.com/beerkichi2019/

 

1杯目 Neko Sanbiki

入店した瞬間に「イズミさんだぁ〜〜〜〜〜〜〜」と叫ばれました。

別に有名でもなんでもないんですが、東京の武蔵小山の有名人なぎちゃんが前日にびあきちさんで飲んでいたらしく「明日、声のでかい関西人が来るからよろしくね」と伝えていたらしく早々に身バレ。

怖すぎました。

なぎちゃんがイズミに一杯と先に払っておいてくれたとのことなのでねこさんびきいただきました。

流石に1杯目からフリーでいただくのは申し訳ないので、スタッフさんにごちそうして一緒に飲みました。

ピント泥棒

 

ねこさんびきは三重の伊勢角屋麦酒とYuya Boysとビアキチさんがコラボして造られたヘイジーIPA。

Yuya Boysとは代々木のウォータリングホールの有名人ユウヤさんが結成した同業ユニットとのこと。

伊勢角屋麦酒さんはもう知らない人いないビール会社です。

元々『ねこにひき』というニューイングランドIPAが存在しているんですが、そこにビアキチくんが追加され『ねこさんびき』。

アルコール度数は10%。

 

ねこが増えたことにより、使用されているホップの種類が増えてます。

CATS(C:Citra A:Amarillo T:Talus S:Simcoe)の頭文字にあたるホップが使われているらしく、めちゃくちゃホップの香りがバチバチでした。

かなりトロピカルな印象で、こってり系のIPAになってました。

 

なぎちゃんごちそうさまです。

 

ピッツァマルゲリータ食べました

ピッツァマルゲリータ ハーフサイズで1000円でした。

めちゃくちゃ美味しかったです。

ピザ、ほんまに種類めちゃくちゃにあったので全部食べたかったですが、まじですごい量なので不可能です。

何回も通ってください。

 

あとこれ出てきたくらいで、横にいた韓国からの旅行客のカップルと仲良くなり、韓国のクラフトビール事情をきいたり、自分の店の紹介をしたりしてました。

韓国と九州、ガチで近いらしく、飛行機で30分〜1時間ほどで来れるらしい。

どうなってるんや……

とりあえずまた再開しましょう的なことを話して見送った後で、ちょっと冷めちゃったピザ食べたけど、完全に美味しくいただけたので、最高に美味しいです。

冷めても美味しいピザってあるんすね!

でも温かいうちに食べたほうがいいです!

 

なんの話やっけ。

 

 

2杯目 常陸野ネストビール みかんセッション

茨城県石岡市で収穫された福来みかんを加えて造られた春限定のビールです。

みかんのジューシーさを感じる味わいでした。

ホップの香りもしっかりと感じ、飲みやすいビールですね。

色もきれいに透き通っており、ふむふむ、こりゃあ良い状態。

セッションというだけあり、アルコール度数は4.5%。

完全に飲む順番が逆です。

 

うまい。

 

店長、基本的にふざけててとても良い

基本的にふざけてます。

でもにじみ出るいい人さが最高です。

いっぺん行ったらハマります。

 

横に社員旅行で福井から来てる同業の団体さんがいたんですが、同様にニコニコしながら飲んでて、仲良くなって最高にハッピー空間でした。

あとで言うんですが、翌日も飲みに来てます。僕。

まんまとハマります。

 

3杯目 ひみつビール(なまちゃんブルーイング NORI Lounge)

メニューを見渡すとボトルビールの欄に「ひみつびーる」ってあるからオーダーしました。

多分秘蔵の何かがでてくるのんやろ!って思ってたらノリラウンジが出てきました。

初飲みです。

調べました。

 

山本KIDさんのジムとなまちゃんブルーイングさんとYuya Boysのコラボビール。

またコラボ!

ハードなトレーニングから少し離れ、リラックスする際に仲間とワイワイ楽しく飲めるビールをイメージして造られたそうです。

アメリカ・ニュージーランド産のホップをふんだんに使用したフルーティーで程よい苦味のあるビールとのこと。

スタイルはベルジャンエール。

 

ベルジャン系、結構苦手なんですがスルスル飲めました。

 

 

ビアキチ最高でした。

最高でした。

脳死して飲めます。し、楽しく1日を終えることができます。

横の人とも仲良くなれるし最高です。

帰る前にステッカーとコースターいただきました。

また博多に来たら伺います。

 

とか言うてたら翌日にも行ってました。友人と。

そういうタイプの中毒性があるクラフトビール屋さんです。

 


BRUTUS特別編集 福岡の大正解