読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

MacBookを買いました。

 

私はアップル製品が大好きです。

 

大学の頃から使用していたMacBook Airを手放し、MacBookを購入しました。

Airをリスペクトして、MacBookのカラーはシルバーにしました。

f:id:naox0812:20151224020742j:plain

MacBook - Apple

 

 

 

 

  • スペック

購入したモデルはこんな感じのやつです。この辺りは詳しくないです。笑

f:id:naox0812:20151224021300j:plain

以前のAirよりスペックは劣っているそうですが、僕が使う範囲内では問題なしです。

※ 僕が使う範囲→Officeやネットサーフィン程度のものです。

 

 

 

  • キーボード

JISキーボードからUSキーボードへ変更しました。

f:id:naox0812:20151224021941j:plain

上がUSキーボード、下がJISキーボード

理由はそっちのほうがカッコいいから!!笑

特に問題なく適応できましたが、タイプミスが増えました。

よくわかんないんですが、キーボードが薄いんですよね。

キーボードを打つ感覚が浅いというか・・・違和感ですね・・・

まdまだ慣れませn

 

 

 

  • 感圧トラックパッド

iPhone6S辺りにも搭載されているようですね。

要は二段階クリックです。

えっと・・・使ってません。笑

なんなら機能自体をOFFにしています。

何も述べないでおきます。

 

 

 

  • めちゃくちゃ薄い&軽い

とりあえず早速使い始めて1ヶ月半ほど経ちましたが、軽い!!(0.92kg)

カバンに入れてても入れてないようなレベルです。

そしてびっくりするほどに、薄い!!(13.1mm)

チョップしたら曲がりそうです。

 

ですが・・・

その代償に色々なポートが撤去されました。

MacBookに残っているポートはUSB-Cと3.5mmヘッドホンジャックのみ。

つまりハブを買わないと充電と他の作業を同時にできません。

それと単純にUSBメモリを指すのにも変換ケーブルが必要になります。

今の時代、クラウドがあるのでほぼほぼ問題無いですが、いざというとき困ります。

 

 

 

  • 総評

買ってよかった!!!

 いろいろ不便な部分も残りますが、個人的にはAirを上回っております。

家に母艦となるMacMiniがどどーんと待ち構えているのも大きいです。

持ち歩くことを考えれば最高の相棒です。

今後は周辺アクセサリ等を揃えていきたいところ。

まずはポートの少なさを解消するべく、ハブを購入したいですね!笑

 

usbハブ usb type c 3.1 hub 有線LANアダプター 搭載 BTV29

価格:2,380円
(2015/12/24 02:44時点)

 

 

割と見て頂いてる記事もぜひ♡