パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

イズミナオト、WordPressに挑戦してみようと思う。

こんにちは!naologのイズミ(@naoxxxx)です! 

f:id:naox0812:20161024153857j:plain

ワードプレスとやらを使ってみることにした!

 

 

先日ブロカレ関西メンバーの岡くん(@hirolo_g)としばっちょくん@BACHO_maltiとオフ会してきました。

 

前回のアドセンス規約ギリギリアウトの関西オフ会とは全く異なり、ブログについていろいろ語らいました。

その中で、雑記ブログと特化(特記?)ブログとではやはり何かが違うのではないか……という結論に勝手に到達しました。

※何が違うのかは明確にはなってない

 

事実、岡くんもしばっちょくんもブログ2つやってる。

◇岡くん(@hirolo_g

▶︎おかろぐ

▶︎デジグ!-digital good!-

◇しばっちょくん(@BACHO_malti

▶︎ばっちょぐー。

▶︎顔面崩壊ブログ。

 

「このブログで大したPV数も稼げてやいないのに何を考えてるんだコイツ」

「そんなことしてんとこのブログ毎日更新しなはれ!」

などと皆さんお思いの事でしょう。

 

も思います!

 

でもメリットが多そうなんだよなぁ…

 

 

ワードプレスを使うことで得られるメリット

あくまで現時点です。

  • 超初級レベルのウェブデザインの知識獲得
  • コードの勉強にもなる…?
  • なにやらプラグインってやつが凄いらしい
  • デザインがいっぱいあるっぽい
  • 何かに特化して書くと「こいつ…できる!」って思ってもらえそう

 これくらいでしょうか。雀の涙よりも少ない気がしますが進めます。

 

こんな感じだとやってもワードプレス大先生の恩恵を受けることができないので、しっかりと調べました。

  

ワードプレスの(ちゃんとした)メリット

  1. 簡単にホームページが持てる
  2. 無料で使える
  3. 広告が入らない
  4. コンテンツの更新が簡単
  5. 好きなデザインがえらべる
  6. 機能が豊富
  7. SEOに強い
  8. 情報が簡単に手に入る
  9. プロユースにも対応できる
  10. 安全に使える

引用元:http://techacademy.jp/magazine/6962

 

らしいです。

10個もメリットありました。

ちょっと何言ってるかわからない部分が多いですが、無料というのはありがたい。

実際にはロリポップサーバーとかでドメインを取得しなければならないので、多少の出費はあるそうです。

 

他ははてなブログとあんまり変わらないんじゃない…の?

とか言ったら各方面からお叱りを受けそうですね。

 

 

メリットとかどうでもいいかな…!

大事なことはやってみること!

明日やろうは馬鹿野郎!

バカ、やろう!ってビートたけしも言ってた…!

 

なので、僕がワードプレスをサクッと使いこなせるまでの奮闘記をこのブログでお伝えしていこうかなと思います。

その前に特化するテーマ決めないといけません!

 

テーマは「ビール?」でいきましょう。

 

単純に好きだから!

  

ワードプレスに登録してみる

実際に登録してきました!

とても簡単にアカウントを作れてしまいました。

6STEP+αでHPが作れます。

 

STEP0 WordPressにアクセスしましょう!

f:id:naox0812:20161024145446j:plain

 WardPressにアクセスして「サイトを作成」をクリック!

 

STEP1 どんな内容のサイトを作るか決める!

f:id:naox0812:20161024145638j:plainこのようにズラッとジャンルが並びます。

各ジャンルを選択すると更に細かい区分が出ます。

僕の場合テーマは「ビール?」なので、「ファミリー・家庭・ライフスタイル」の中にある「飲食」を選択しました。

 

STEP2 ホームページの顔を決める!

f:id:naox0812:20161024145849j:plain

ホームページの顔とも言えるトップページのデザインを決めます。

あっ、安心して下さい。ココで決定したものは簡単に変更可能です!

僕は飲んでいったビールの感想を書きたいし、キレイに写真も取りたいと思っているので、写真がズラッと並ぶと見栄えしそうな「グリッド表示」を選択しました。

 

STEP3 ホームページデザインのテーマを決める!

f:id:naox0812:20161024150239j:plain

ここでは無料で使えるおしゃれなデザインテーマを選びます。

先述のとおり、写真がズラッと並べばいいなと思っているので、左下のテーマ「ROWLING」を選択しました。

 

もちろんこれも後で変更可能です。

有料のデザインテーマもあるので、後日検討します。

 

STEP4 ドメインを決めよう!

f:id:naox0812:20161024150631j:plain

この辺からもうあんまりよく理解してません。笑

とりあえず「beerlog」と入れてみたんですが、無料を選択できなかったので

イズミの123+beerで「123beer」と入力したら無料でいけました!

 

STEP5 プランを選択しよう!

f:id:naox0812:20161024151548j:plain

無知なので無料でいきましょう。

どうせ変えようと思ったときに変えれるに違いないですからね。

 

STEP6 アカウントを作成しましょう!

f:id:naox0812:20161024151741j:plain

自分のメールアドレス・ユーザー名・パスワードを入力しましょう。

ユーザー名は「123beer」と勝手に入力されていました。

つまりそういうことなんでしょう。

全てを記入して「アカウントを作成」をクリックすると、入力したメールアドレス宛に認証メールが届きます。

f:id:naox0812:20161024152053j:plain

届いたメールがコチラ。

今すぐ認証」をクリックすると登録完了です!

 

なんてイージー!

 

 

完成したサイトがコチラ!

f:id:naox0812:20161024152308p:plain

こんな感じ!

 

f:id:naox0812:20161024154713j:plain

うそっ…たった6STEPでここまでできちゃうなんて…!

 

まぁいろいろいじっていきますけどね!

とりあえず現時点では検索しても出てきません。日記帳と同じ。

ここからパワーアップしていかないとね!

頑張っていきます!

 

ブログの名前迷ってます。

「びあろぐ」で検索すると星の数ほどの「びあろぐ」が出てきます。

なんかいいのないかなぁ。

 

スペシャルサンクス

岡くんがメッセージで手助けしてくれました。

本当にありがとうございます!