パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

人生初の博多、すこぶる良かった

f:id:naox0812:20171114190311j:plain

どうも、パリウェイのイズミ(@naoxxxx)です!

 

博多へ行ってきました。

高校の同級生男5人でね。

たまにはどっかいこーぜ!という適当な理由から始まったこの企画。今年2回目の遠征です。
※ 初回は大阪・天満エリアで飲み歩き

 

ざっくり2日間を振り返ります。

割といい時間を過ごせたのでよければ参考にしてもいいですよ( σ・∀・)σ

 

 

 

1日目:最高!

関空から福岡空港へ短距離フォールドを予定してました。

逆算して朝の京都駅5時40分発のシャトルバスで関空へ→

仕事が3時半まで長引いたので寝ずにタクシーでバスターミナルへ向かいました。

 

今回同行するメンバーは高校3年間を共に過ごした、仲間愛に溢るる5人です(僕含む)。

今では完璧にうちの店の常連です( ^ω^ )

 

よっしゃ、ほな飛んでいきましょう!

尾てい骨が痛くてヒーヒー言いながらも離陸。

naox0812.hatenablog.com

移動中は寝ようと思っていたんですが、話が盛り上がり無睡で到着!

雲の上に出た時の光景が綺麗すぎました。最高。

f:id:naox0812:20171114190640j:plain

 

 

 

到着して博多駅へ→

f:id:naox0812:20171114170041j:plain 仕事の都合で新幹線で博多入りをしたNINE o’clock君と合流して昼食タイムへフェイズを移行します。

 

ランチはラーメン『一幸舎』

f:id:naox0812:20171114170118j:plain

ランチの場所を決めてなかったので、カフェに入って相談。

ラーメンがいいよねってなったので近くのラーメン屋さんをググって向かうんですが、近づくに連れて………くさい!

「近くに洗ってないワンコ3匹いるぞ…」

みたいな香りが街に充満してました。

 

f:id:naox0812:20171114170343j:plain

注文したのは『博多豚骨ラーメン』

ニオイは相変わらず凄いけどめっちゃ美味しかったです。

泡立ってるのもなんか理由がコンコンと書いてあったけど忘れました。

美味しさの秘密がそこには隠れているようです。

 

でもさすがにお店出てからコンビニでガム買いました(´・ω・`)

ブレスケア(´・ω・`)

 

◆お店の情報◆
 
 

午後は大濠公園でまったり

f:id:naox0812:20171114170728j:plain

地下鉄空港線「大濠公園駅」下車徒歩6分ほどにあるめっちゃでっかい公園です。

大濠公園(おおほりこうえん)は中央にでっかい湖があって、スーパーゆっくり時間を過ごせる最高の場所です。

 

よくわかんない浮島とかもあって、散歩するにはバッチリでした。

なんで散歩してるん?ってなりますよね?

博多って結構行くとこないんですよ。

観光サイトとかでオススメスポット調べたら「「1位は博多駅!」」とか普通のテンションで書いてあるんですよね。

せっかくきたのに駅にいるのもなぁ…と意見が一致したのと、メインは夜の街!という目的があったので昼はゆっくり!となったわけです。

 

f:id:naox0812:20171114171654j:plain

なんか水上社みたいなんあったんですが、特になんも無いっぽいです。

座ったりはできます。

 

f:id:naox0812:20171114171824j:plain

いい感じ(^o^)!

あ、座れませんでしたね。笑

椅子なかったわ。あると思い込んでましたてへぺろ。

 

f:id:naox0812:20171114171959j:plain

飛び石もありますよ!(ない)

 

あとは湖沿いにスタバがあるのでダラダラしてきました。

f:id:naox0812:20171114172112j:plain

定番のカフェモカ、クリームすくなめ

オシャレか。

 

◆大濠公園の情報◆

 

ホテルが合宿所みたいでした

f:id:naox0812:20171114172225j:plain

連結二段ベッド

すごくない?

入口は普通の会社みたいなホテルだったんですが、入ってみると溢れる合宿所感。

写真を取ってる側は畳で掘りごたつ。

9人まで泊まれるとか書いてあったから興味本位で予約したけど、男5人で泊まるにはなかなか楽しい部屋でした。

 

◆ホテルの情報◆

 

 

大本命!夜の博多!

f:id:naox0812:20171114172559j:plain

17時頃までホテルで休憩していざ出陣!

 

夜の社交場!『THE SHIP Public House』

f:id:naox0812:20171114172719j:plain

博多の祗園町にあるアイリッシュパブ!

最近オープンされはった最強パブ!

 

f:id:naox0812:20171114173435j:plain

内装がしぶすぎる……!!

最高だ!

 

f:id:naox0812:20171114172753j:plain

ギネス5つ!

 

f:id:naox0812:20171114172800j:plain

フィッシュ&チップス ハーフサイズ 700円

これのサイズでハーフ!

フィッシュアンドチップス 700円!

これで700円?

海近いからですか?安すぎました。

 

f:id:naox0812:20171114172805j:plain

シェファーズパイ 600円

これまた美味い!

無限にたべれますよ。

小さいサイズもあったので、お試しもできます!

 

ギネスたくさん

フィッシュ&チップス

カッテージパイ

を注文して8000円くらい?

5人でいってるので安い!やばい!

 

◆お店の情報◆

 

 

イカの活け造りが超絶美味!『祗園 大しま』

THE SHIPのオーナーさんの紹介で海鮮料理屋さんへ。

聞くところによると生きてるイカをその場で捌いて提供してくれるとのこと。

行ってオーダーしたら……

f:id:naox0812:20171114174306j:plain

ゴイスーーーーーーー!!!

 

イカ動いてました。

黒い斑点も動いてました。

凄い。

 

ゲソの部分をどうしたらいいのかわかんなくて噛みちぎってました。笑

 

本来はこうなるらしいっす。

2本減っちゃっいました(´・ω・`)

f:id:naox0812:20171114174316j:plain

ゲソ天も最高でした。

 

この辺から酔いが回り始めます (ヽ´ω`)

 

お通し×5つ

瓶ビール4本くらい?

イカ 時価

お会計は9000円くらいでした。

イカが高かったんかな?

 

◆お店の情報◆

 

 

天神屋台の最高峰!『屋台 まみちゃん』

中洲の屋台街はなんか観光地価格ということなので、天神の屋台街へ→

ほとんど写真が無いんやけど、ラーメンは食べました。

f:id:naox0812:20171114174735j:plain

瓶ビール5本くらい

おでん5個くらい

納豆卵焼き1つ

ラーメン2つ

を注文して5000円くらいでした。

おかしい。

 

◆お店の情報◆

 

芸能人御用達の博多モツ鍋屋さん『芋』

はいったら壁にえげつない量のサイン色紙がありました。

有名なんだなー

f:id:naox0812:20171114175136j:plain

メインはもつ鍋。

 

f:id:naox0812:20171114175147j:plain

完成!

 

激ウマ!醤油ベースの出汁が最高に美味しかったです。

野菜追加して雑炊まで一気に食べちゃいました(ヽ´ω`)

割と飲んで食べて

5人で12000円でした。

 

◆お店の情報◆

 

 

このあとTHE SHIPさんに戻りました\(^o^)/

https://www.instagram.com/p/BbW-v0Nn7nM/

あ、本日最高です。最初と最後は同じパブで。LOVE THE SHIP!!!!

 

夜に使ったお金が安すぎた!

THE SHIP 8000円

大しま 9000円

まみちゃん 5000円

芋 12000円

 

合計 34000円

5人で割ったら6800円

 

おかしいな博多。

 

まぁ多分もうちょっとは使ってるけど10000円は超えてない計算です。

こんなにお腹いっぱいで気持ちよく酔えてこの価格は助かりますね。

 

この後、ホテルに戻る組と夜の街に繰り出す組に分かれて行動しました。

僕は他のパブを回りたかったのでうろちょろしました。

博多、すごいっすよ。

f:id:naox0812:20171114175924j:plain

f:id:naox0812:20171114175930j:plain

深夜2時でこんなに賑わってるパブありますからね

 

まぁナンパまみれの空間感はありましたけどね…(ヽ´ω`)

 

 

2日目:最高!

正直言うと初日と同じで、予定は何も決めてなかったので、カフェでミーティング。

f:id:naox0812:20171114180044j:plain

昨夜飲みすぎて死んでる友人

僕が水族館大好きなので、海の中道水族館に行きたいと進言したら即採用。

プランを練り練り。

 

 

とりあえず昼ごはん

鉄板ホルモン焼き定食を食べました。

f:id:naox0812:20171114180211j:plain

めちゃくちゃ美味しかったです。

モツがぷりぷりです!

味が濃いのもご飯が進んで良い!

 

腹ごしらえも済んだので、いざ海側へ!

 

最強のデートコースを男5人で満喫

海沿いを中心に水族館を回る最強のデートコースを楽しんできました。

 

このコースは定番っぽいですが、なかなかいい流れで回れるので良いよ!

 

バスで博多埠頭へ

まずは博多駅からバスで博多埠頭へ向かいます。

この辺から写真がまばらです。てへへ

f:id:naox0812:20171114180706j:plain

博多駅かっこいい

バスのりばは銀行の前のF乗り場、99番のバスに乗れば行けます。
1時間に4本くらいで来てるようです。

 

博多埠頭にも大型水槽あります

f:id:naox0812:20171114180418j:plain

はい、いきなり船のチケット売り場から失礼します。

写真少ないって言うたからOK。

 

f:id:naox0812:20171114181117j:plain

乗船券 大人1030円

博多埠頭に着いたらフェリーのチケットを買いましょう。

船でどこへ向かうのかというとマリンワールド海の中道へ向かいます。

 

でもその前に大型水槽を見ておきましょう。

何ていうか、名前とかもついてなくて、調べても『アクアリウム』としか出てきません。

そして写真もありません。

ウミガメとかは泳いでました。

大きい1つの水槽がドーンって感じです。

写真なくてすみません。

 

◆博多埠頭の情報◆

 

いざ乗船!

f:id:naox0812:20171114181452j:plain

乗船時間は15分くらいでした。

結構ゆっくり進む感じの船でした。

スピードボートかと思ってたのでなんとも。

海沿いに停泊してるタンカーとか大型クレーンとかを割と近くで見れるので好きな人には最高かもしれません。

水族館の横に船着き場があるので、すぐに入れますよ。

 

f:id:naox0812:20171114181714j:plain

ひ…広い!

まるでハワイ!!

 

マリンワールド海の中道、控えめに言っても最高!

f:id:naox0812:20171114182058j:plain

とりあえずデカいっすよね。

おかしい。

f:id:naox0812:20171114182135j:plain

入場チケットも可愛い。

ニヒルなやつ引きました。

絵柄も何種類かあるみたいで、5人全員違いました。

チンアナゴのとかも可愛かったです。

 

入ったタイミング(15時頃)が良かったのか、すぐにイルカショーを見学。

f:id:naox0812:20171114182759j:plain

クジラも1頭いました。

クジラって飼育できるんやな……初めて知った。

 

f:id:naox0812:20171114182854j:plain

ほんで昨日食べたイカ。

イカの飼育って難しい記憶があったんですが、みんな元気でした。

素晴らしい。

 

f:id:naox0812:20171114183008j:plain

大水槽でもタイミングよく餌付けイベント。

2人のダイバーが様々な生体に合わせて餌付けしていく感じでした。

その仕事、僕にさしてください(^q^)

 

f:id:naox0812:20171114183208j:plain

これは完全にラッキーでした。

たまたま飼育員のお兄さんがカマイルカに餌付け兼トレーニングを始めるところに遭遇しました。

びっくりすることに無告知イベント。

水族館側からしたらイベントでも無いのかもしれませんね。

 

f:id:naox0812:20171114183414j:plain

この距離はやばいわ…!

めちゃくちゃ近くでいろんな芸をみることができました。

 

f:id:naox0812:20171114183530j:plain

バイバーーーーイ!

 

 

f:id:naox0812:20171114183625j:plain

マリンワールドといえばこのパノラマ水槽!

残念ながら真ん中のトンネルチューブにアザラシが来ることはなかったんですが凄かったです。

他の生体入れたらいいのに……

それと、水槽ちょっと汚れてたのが残念!

全部見えてしまうからこそ汚れが目立っちゃってました。

大変なんやろうけど……(ヽ´ω`)

 

 

f:id:naox0812:20171114182110j:plain

全体的に最高でした!

 

またね!

 

◆水族館の情報◆

 

夜は水炊き堪能

博多駅に戻って晩御飯!

f:id:naox0812:20171114183940j:plain

水炊き鍋と焼鳥のお店『炭寅』さんに行ってきました。

 

f:id:naox0812:20171114184046j:plain

お通しはおでん。美味い。

 

f:id:naox0812:20171114184104j:plain

みつせ鶏の白子 450円

超レアだと思います。美味でした。

専門店だからこそ食べれるヤツですね!

 

f:id:naox0812:20171114184147j:plain

鶏とろ 1本195円

めちゃくちゃジューシーでした。総理レベルのコメントしかできなくなるくらいうまかったです。友人の分もへつりまいた(ヽ´ω`)てへ

 

f:id:naox0812:20171114184233j:plain

みつせ鶏のつくね 卵黄添え 1本285円

 いや、もう美味くないわけないやん?

食べ方はかなり困惑しましたけどね。

卵黄がもったいなくてね…

 

f:id:naox0812:20171114184127j:plain

ささみの炙り焼き 450円

激烈にうまかったです。

ほとんど僕が食べてた気がします。

みんなすまん。

 

f:id:naox0812:20171114184937j:plain

f:id:naox0812:20171114185010j:plain

はい、鍋。1人前1436円。

3人前頼みました。

 

つくねを自分で放り込んでいくスタイル。

僕が放り込んでたんですが、まぁレベル高いのなんの。

竹アシストのおかげやろとツッコまれてましたが、完璧にそう。

 

最高に堪能しました。

 

◆お店の情報◆

◆お店の情報◆

 

 

博多、良すぎた!

全く予定を決めてなかったのに、なんやかんや上手く回れました。

飛行機で関空から1時間でいけますし、空港から市街地までがめちゃくちゃ近いのが完璧です。

北海道やったらこうはいかないっすからね。

関西も然り。

 

飲食費用は安くて住むし、観光するところは少ないけど、それを充分にカバーできる繁華街。

 

最高でした。

 

またいきたい!

 

めんべいおいちい(^q^)

f:id:naox0812:20171114194853j:plain