読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

TripAdvisorって結構影響力があるんだなあというお話。

みなさんご存知でしょうか。トリップアドバイザー

 

f:id:naox0812:20150422151716p:plain

http://www.tripadvisor.jp/

トリップアドバイザー: TripAdvisor)は、ホテル等の旅行に関する口コミ価格比較を中心とする、ウェブサイトおよびアプリ

 

日本でいうところのぐるなび食べログの類の口コミサイトですね。

 

最近グアム人の友人のバーに顔を出したのですが、僕ら以外のお客さんが全て外国人でした。そのバーはビルの中にあるんです。

そう、路面店ではない。

つまり海外からの旅行者の方々はそこを通るだけでは97%くらいの確立で見つけることができないんですよ。

なのに外国人がいっぱい。日本在住の方かなと思いましたが観光客とのこと。

 

気になるので友人に聞いたら「TripAdvisorだよ!」

なんと京都のバー・パブ業態で17位とのこと。(※ちなみにウチはその時点で311位でした)

やられましたね・・・そりゃいっぱい来るわ!

 

トリップアドバイザーは世界45カ国で利用されていて、毎月315000000人がアクセスしてるらしいですよ。恐ろしい・・・

海外の人からしたら、食べログぐるなびも見ないですもんね。

しっかりと旅行者の目に付く部分でもっと考える必要がありましたね。

視野を広く保たねば。というお話でした。

 

そんなこんなでウチもちゃんと運用していくようにしました。

おかげさまで現在30位まで来ました(※この記事を書いている時点)。

もし良かったらみなさんも書いていただければ嬉しい限りで御座います。

日本語でも構いません。

英語の勉強を兼ねてでも結構です。

www.tripadvisor.jp

 

皆様、よい旅とよい酒を!