パリピ流ウェイウェイ

アナタの日常にウェイを。

人生で2度目の鶏油(チーユ)を作ったら美味しすぎた!史上最強のパーフェクトレシピが完成しました!

f:id:naox0812:20170219032507j:plain

前回の失敗を活かして、リベンジしました!

 

 

史上最強の鶏油とは…

みなさんまず「鶏油(チーユ)」という調味料をしってますか?
鶏肉の脂肪分を熱して抽出した油のことです!

この鶏油、焼きそばやチャーハン、炒めもの、煮物、スープなどに入れることで香ばしさが増し、味が抜群に美味しくなっちゃうスグレモノ!
今回はそんな鶏油を誰でもカンタンに作ることができる方法をご紹介します!!

 

とまぁそんな感じなんですが…

前回作った鶏油ですが、なんともまぁ失敗しました…笑

 

 

naox0812.hatenablog.com

 

 

この記事中にも書いているんですが、知り合いの料理人に鶏油のレシピを聞いたんです。

そのレシピはニンニク・生姜・白ネギと共に油を抽出するということでした。

しかしそれ以上に大事なのが“どの部分から油を抽出するのかいうことを追加で教えてもらいました!

 

早速作っていきまっす!

 

 

使うのは余った鳥皮ではなく、鶏の背中の脂!背脂!

普通の鳥皮を使うより、背中の油を使ったほうが臭みがなく、香りがいい鶏油になるんですって!

素晴らしい!

 

というわけで譲ってもらいました、鶏あぶら。

f:id:naox0812:20170219210007j:plain

この時点で、既にキレイ…!!

 

「こんなの業者じゃないと手に入んないよ!」とお思いでしょうが、近くの鶏肉やさんや精肉店に行けばお安く手に入るとのことです。

「鶏肉やさんなんてあるん!?」って思いましたが、家から徒歩3分のところにありました。笑

あるもんですね。笑

みなさんも探してみて下さい。

 

 

史上最強の鶏油の材料

用意する材料はこいつら!

f:id:naox0812:20170219211457j:plain

鶏あぶら 1kg

ニンニク 2かけらくらい(お好みで分量調整してね)

しょうが 4スライスくらい(お好みで分量調整してね)

白ネギの白い部分 4かけらくらい(お好みで分量調整してね)

 

僕はニンニクは芯を取り除いて、香りがつきやすいように少し潰して使いました。

しょうがは皮付きのままスライスで。

白ネギは5㎝くらいに切ってぽいぽぽーいとフライパン(鍋がない)へ投入!

f:id:naox0812:20170219211643j:plain

こんな感じ!COOL!

 

史上最強の鶏油の作り方

あとは弱火でコトコト煮込みましょう♡(1時間くらい)

家のキッチンはIHクッキングヒーターなので一番弱い設定にしてTV見てました。

ほったらかしでOK!

f:id:naox0812:20170219212353j:plain

20分くらいでここまで油が出ます。ゴイゴイスー!

 

f:id:naox0812:20170219213355j:plain

1時間経過……もうほとんど鶏油出尽くした感じがしますね。

 

ここからが仕上げ!

最後に強火にかけます!

余分な水分を飛ばしちゃいましょう!

f:id:naox0812:20170219214020j:plain

ボコボコと煮出たさせます\(^o^)/

 

f:id:naox0812:20170219214139j:plain

\(^o^)/ボコボコボコボコボコボコ\(^o^)/

 

f:id:naox0812:20170219214455j:plain

よっしゃおっけー!

 

あとは具材を取り出します。

ほぼ油ですが、ニンニクとネギは食べると美味しいです(^o^)!

f:id:naox0812:20170219214715j:plain

 

 

f:id:naox0812:20170219214900j:plain

よーし、完璧!

完成です!

あとは焦げとかが沈んでるので、ペットボトルなどの容器に移すときに濾すとGOOD!

 

作り終わったら部屋中油っぽくなるので、フタするほうが良いですよ笑

僕は持ってないので次の日までなんか香り高い部屋で過ごしました笑

換気扇も確実に回しましょうね!

 

 

史上最強の鶏油の保存方法

いつも使う分はキッチンに置いておくのがベスト!

残ってるのは冷凍庫で保存しておきましょう。

油は酸化が一番の敵です(´・ω・`)

冷凍しておけば酸化が進むことがないよ!

 

 

何にでも使える鶏油!

ほんとになんにでも使えば美味しくなりますよー

野菜炒め・焼きそば・チャーハンあたりで活用してます!

カップラーメンなんかに少し垂らせば風味がよくなります!

1回作ってしまえば、結構な量になるので当分楽できます笑

 

他のことしながら仕込みができるので、オススメです!

ぜひ参考にして史上最強の鶏油を作ってみて下さい(・∀・)!

 

 

これがあれば鶏油ライフはさらなる高みへ…!

 

今すぐ鶏油がほしいって人はコチラ!